冬こそ鍋ダイエット! 痩せる理由とコツを教えます:レシピ付き【管理栄養士監修】

冬こそ鍋ダイエット! 痩せる理由とコツを教えます:レシピ付き【管理栄養士監修】

冬が近づいてくると恋しくなる鍋。鍋は心も体も温まりますよね。また具材を切るだけで準備でき、片付けも簡単などのメリットがあります。そしてダイエットに鍋が活用できることはご存知ですか?そこで今回は鍋を活用したダイエットとレシピをご紹介いたします。


鍋がダイエットに良い3つの理由

1. 野菜がたくさん摂れるから

野菜をたくさん摂ることは、血糖値の急上昇を防いだり、食べ過ぎ防止、便秘の改善に役立ったりなど、良いことがたくさんあります。生野菜は、量を多く摂ることが難しいですが、鍋にして野菜を煮込んでしまえば、カサが減りたっぷり摂ることができます。

2. 体が温まり代謝がアップするから

温かいものを食べると、体温が上がり代謝アップにつながります。ショウガのすりおろしや、唐辛子を鍋に入れると体の芯から温めることができます。

3. 炭水化物の摂取量が減るから

鍋のシメと言えば雑炊やラーメンなどですが、野菜やキノコなどの具材を先にたくさん食べることで、シメを食べる前に満足感が得られます。
また、少量のご飯でも雑炊にすることで量が増え、炭水化物の摂取量が減ります。ダイエット中であればシメは無理に食べなくてもOKです。

鍋ダイエットをするうえで気をつけたい3つのこと

1. 一人用の鍋で食べ過ぎを防ごう

いくらヘルシーな鍋でも食べ過ぎてしまえばダイエットにはなりません。食べ過ぎを防ぐためにも、1人用の小鍋で作りましょう。

2. さっぱりした味付けを心掛けよう

こってりとしたチーズ鍋やとんこつ鍋、カレー鍋はカロリーが高くなりがちです。あっさりとした寄せ鍋やしゃぶしゃぶ鍋を選びましょう。

3. シメの具材に注意しよう

シメを食べる時は、チーズを入れたリゾットやラーメンはカロリーオーバーになります。少量のご飯を入れてシンプルな雑炊にするのが一番おすすめです。


そして今回は、とってもヘルシーな鍋レシピを2つ、ご紹介いたします。

ヘルシー鍋レシピ:野菜のしゃぶしゃぶ

1人分 110kcal

【材料】1人分

・もやし:1/2袋
・大根:50g
・ニンジン:20g
・水菜:20g
・エリンギ:1/2パック
・エノキ:1/2パック
・鶏ささみ肉:1本
・ポン酢しょうゆ:適量

[だし]

・水:400cc
・酒:25cc
・昆布:約5cm角

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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