【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

ホームパーティーなど、おもてなしが多くなる時季が近づいてきました。そしてパーティー料理というと、「オードブル」も欠かせないですよね。華やかなのに簡単なオードブルを作ることができたら、パーティーもさらに盛り上がります。そこで今回はオードブルの意味とヘルシー&可愛いオードブルレシピ「豆腐のカプレーゼ バジルソース」と「タコのカルパッチョ にんじんソース」をご紹介いたします!


パーティー料理に欠かせないオードブルとは?

オードブルって何?ビュッフェ?前菜?

オードブルと聞くと、パーティーシーズンに注文するおつまみの盛り合わせのようなものや、レストランのビュッフェ料理というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

オードブル(Hors-d`œuvre)とは、フランス語で「前菜」の意味を持つ言葉。
洋食の前菜でいうと、アペタイザーやアンティパストも耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。アペタイザー(Appetizer)とは英語でメインの食事の前に食べるものを指し、同じように「前菜」を意味します。またイタリア語ではアンティパスト(Antipasto)といいます。

3つの言葉に違いはありませんが、伝統的なフレンチではオードブル、イタリアンではアンティパスト、その他、西洋料理全般ではアペタイザーと呼び分けているようです。

こんな意味がある!前菜の役割

この「前菜」は食事のはじめに食べるので、野菜中心に組み立てると、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の上昇をゆるやかにして、脂肪の吸収を防いでくれます。

また、野菜に加えてタンパク質が摂れたり、魚介や豆腐、卵を組み込むことで満足感がアップし食べ過ぎを防いでくれたりします。

今回は野菜とタンパク質が両方摂れて、彩りがキレイなオードブル2品をご紹介いたします。

オードブルレシピ:豆腐のカプレーゼ バジルソース

1人分 124kcal

【材料】

トマト(中玉)・・・2個
木綿豆腐・・・1丁
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2
こしょう・・・少々
パセリ(飾り用)・・・適量
バジルソース・・・お好みで

【作り方】

(1)豆腐を食べやすい大きさに切り塩をふり、キッチンペーパー(2~3枚重ねると良い)と豆腐を交互に挟んで上に重しを乗せて、冷蔵庫で一晩ほど水切りをします。

(2)トマトを切る トマトのヘタを切り落とし、1cm程度の薄切りにします。大玉トマトを使うときは、縦半分に切ってから薄切りにします。

(3)(1)の豆腐とトマトを交互に並べパセリ飾ります。

(4)オリーブオイルとバジルソースをかけます。

★通常チーズで作るカプレーゼを豆腐にしてヘルシーに仕上げました。トマトに含まれるリコピンと豆腐に含まれるタンパク質の組み合わせは美肌にも役立ちます!

オードブルレシピ:タコのカルパッチョ にんじんソース

1人分 102kcal

【材料】2人分

タコ(刺身用)・・・100g
刻みパセリ・・・少々

[にんじんソース]

にんじんすりおろし・・・大さじ1
玉ねぎすりおろし・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

【作り方】

(1)タコは2mm幅にそぎ切りにし器に並べます。

(2)にんじんソースの材料を混ぜ合わせ(1)にかけ、上から刻みパセリを散らします。

★タコにはタウリンが多く含まれているので肝臓の代謝を促してくれるのでお酒と一緒に摂るにはおすすめの食材です。にんじんソースをかけることで、β-カロテンや食物繊維が摂れます。また彩りがキレイなのでパーティーを盛り上げてくれますね。




オードブルの一工夫で華やかなパーティーを演出してみましょう!

美味しい 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

http://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログです。最近の記事は「アメブロを卒業します!(画像あり)」です。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


レシピ パーティー

関連する投稿


野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

すっかり春となり、お花があちこちで咲いているのを見ると気分も上がりますよね。ところで皆さんは「エディブルフラワー」をご存知でしょうか?エディブルフラワーは食べられるお花です。今回は、エディブルフラワーについてお伝えしていきます。「お花のレモンゼリー」「鯛とエディブルフラワーのサラダ」のレシピ付き。


春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

暖かくなり、本格的な春になりました。暖かくなるとお弁当を持って出かけたくなりますよね。今回は、ピクニック、お花見など行楽のお弁当のコツ、そして行楽弁当にぴったりな「緑が鮮やかなオープンいなり寿司」と「満足感◎うずら卵の豚巻き」のレシピをご紹介します。


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

最近、スーパーで並べられる数も増え、ますます身近になりつつある輸入牛たち。でも、焼き方によっては硬くなったり、ジューシーさが損なわれることも…。今回は、国産牛とは異なる輸入牛肉の美味しさや、より美味しく味わうための調理法『漬けワザ』を、バーベキュー上級インストラクター/お肉検定1級を持つ、エバラ食品の田中敬二さんに伺いました♪美味しいお肉で特別な休日を楽しみましょう!


2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2019年のイースターは、4月21日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


最新の投稿


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月17日の週、あなたの運勢はどのように変化する?!


まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

アクティブなデートももちろん楽しいけれど、「たまには、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたいな」と思っているカップルも多いはず。または、根っからのんびり派カップル もいるのでは?今回は、そんなカップルのためにおすすめしたい、東京都内のデートスポットを7つご紹介します。「とことんまったり」が今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング