目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

秋から冬にかけておしゃれの必須アイテム「ブーツ」。しかし、脚がむくんでしまい、ブーツがはち切れんばかりに膨らんでしまっては、せっかくのおしゃれも台無しです。そんなむくみの解消にスポットを当て、ブーツの映える美脚を目指しませんか?むくみのない素敵な美脚ラインをゲットするために、普段の生活から気をつけたいポイントや簡単なエクササイズをご紹介します。


ブーツ映えから遠ざかるNG習慣

ふくらはぎは「第2の心臓」

脚のむくみは、主にふくらはぎに起こります。なぜなら、むくみは血液やリンパの流れが悪くなって水分が溜まってしまったものですから、脚の下部=ふくらはぎに溜まりやすいのです。

ですが、実は、ふくらはぎは「第2の心臓」といわれ、脚に溜まった血液などを体中に巡らせる働きを持っています。そして、この働きをするのがふくらはぎの筋肉なのです。

ですから、ふくらはぎの筋肉を動かせば、血流などが促され、むくみの改善につながります。また、そもそも体内の水分量、血液量が多すぎるとむくみやすくなってしまいます。

そこで、普段の生活から、次のような点に注意すると、むくみを起こしにくくなります。

むくみ改善の生活習慣

(1)座りっぱなし、立ちっぱなしをやめる

デスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢が長時間続くと、血液などは重力により、下へ下へと溜まりやすくなります。体(特に、脚)を動かさないと、ふくらはぎの筋肉が第2の心臓の役割を果たせないので、水分はふくらはぎに溜まる一方なのです。

そこで、定期的に立ち上がって歩いたり、脚を動かしたりして、ふくらはぎにしっかりと第2の心臓の役割を果たしてもらい、足元に溜まっていくばかりだった血液などを体中に巡らせるようにします。

(2)塩分のとりすぎに気をつける

塩分摂取が多くなると、体は水分を欲します。そして、水分のとりすぎはむくみにつながります。乾燥しがちなこのシーズンは、ただでさえ体は水分を欲しますから、必要以上にとりすぎないよう気をつけましょう。

目指せ!ブーツ美脚♡エクササイズ

それでは、ふくらはぎの引き締めエクササイズをご紹介します。座ったまま、立ったままでもできる簡単エクササイズです!

ふくらはぎ引き締めエクササイズ:座ったままバージョン

(1)イスに浅めに腰掛けて背すじを伸ばし、ひざを90度に曲げて足裏をしっかりと床につけます。

(2)つま先から指のつけ根を床につけたまま、かかとをできるだけ高く上げ、元に戻します。

ふくらはぎ引き締めエクササイズ:立ったままバージョン

(1)足を腰幅に開いてまっすぐ立ち、壁などに軽く手をついて体を安定させます。

(2)つま先から指のつけ根を床につけたまま、かかとをできるだけ高く上げ、元に戻します。

※どちらも15~30回、速すぎない動きで繰り返しましょう。
※使われる筋肉が異なりますので、両バージョンとも行うとより効果的です。
※つま先、ひざはまっすぐ前方を向け、かかとを引き上げるときも向きが変わらないように気をつけます。
※一日にできるだけ多く取り組んでみましょう。(特に、あまり体を動かせない時間帯や、むくみが発生しやすい夕方にはぜひ!)


次に、ブーツが映えるカッコいい歩き方エクササイズです。

お尻が下がった歩き方やひざ下だけのペタペタ歩きでは、姿勢も悪くなりがちで、せっかくのブーツスタイルも台無しです。いい歩き方で歩くことでより多くの筋肉が働き、血流などの促進効果も高まります。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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