一人暮らしキッチンでも簡単!女子のミカタ “お酢と食物繊維のチカラ”でデトックス

一人暮らしキッチンでも簡単!女子のミカタ “お酢と食物繊維のチカラ”でデトックス

【プチ不調のためのホリスティックビューティー】オーガニック・ナチュラルフードPR松浦裕香里が、おいしく・カンタン・キレイになる!ゆるオーガニックFOODアイデアをご紹介していきます。


こんにちは、松浦裕香里です。

もうすっかり街はクリスマスムード、美味しいモノの誘惑が増える楽しい時期ですね。
わたしもパーティや忘年会で美味しいご飯やお酒が出てくると、ついつい手が伸びてしまいます。
今より少し若かった5年前に比べて、30代に突入した今年からでしょうか?外食をした次の日のは、なんだかカラダの内側が重く感じる朝が多いようにも思います。
楽しく過ごした次の日こそ、カラダもココロも軽やかにしたい!でもガマンするのはイヤ!

そんなワガママな私がいつも実践している”出す力(カラダのデトックス底力!)”を高めるカンタン&ナチュラルごはんをお届けします。
しかも一人暮らしのキッチンでも作れる&食べきれる!そんなカンタンなTIPSをつめこんでみました!

しっかり食べて”出す”これが自分流デトックスメソッド

デトックスって聞くと、ファスティングやコールドプレスジュースだったりを思い浮かべがちだったりしませんか?
私も以前は「カラダ重いな〜」なんて感じる時には定期的にファスティングをしたり、飲みすぎた次の日はコールドプレスジュースで緩やかなスタートをしたりしていました。
でも、正直・・・どれも辛かった!!
食べることが大好きで、ガマンが苦手な私には到底ムリ。。。

というわけで、そんな私がいつもカラダが重いなぁと感じる次の日に食べるデトックススープをご紹介します。

”温めながら”と”食物繊維”がキーポイント

私の冷蔵庫に1年を通して絶対に常備してある食材があります。

それは「生姜」!
どんな料理にも万能に使えるのに加えて、カラダを温めてくれる女子必須アイテムのひとつ。
それに加えて”出す力”の強力な助っ人、食物繊維野菜を代表して今回は「ごぼう」と女子の強い味方「りんご酢(アップルサイダービネガー)」も。

冷蔵庫から引っ張り出した今回のスープの布陣たち。

昆布は実家から送られてきた日高昆布。いつもだいたい煮物やスープの出汁として使っています。
ちょっとの量でいい出汁が取れる上、最後まで美味しく食べられるから、私にとっては頼れる食材。

ちなみに、一人暮らしをしていてよく余りがち&すぐに弱っちゃうプチトマトは冷凍をして保管してます。
スープやソース、炒め物にとこれがまた使える…!凍らせたほうがもしや万能かも。

具材はトマト以外、ぜーんぶ細切り。

野菜室の奥から出てきた長ネギも思いつきで加えてみたけど、いい感じ。
しいたけとかあったらさらに出汁も出るのでオススメのアイテムです。豆苗入れたり青梗菜入れたり・・・
とにかく冷蔵庫にあるお野菜をバランスよく好きなように入れてみましょう。

スープに少しコクを加えたいので、少し硬めの食材とトマトはココナッツオイルと塩で炒めて。
もちろん、ごま油などでも代用OK!
この一手間がスープにさらに深みを与えてくれます。ココナッツオイルの香りがふわ〜っと香ってきて、すでに美味しそう!

あとはお水を適量とアップルサイダービネガーをお好みで加えて、20分ほど煮込むだけ!
もししょっぱ味が足りなければ、ここで改めて塩で味を整えましょう。
ネギのシャキシャキ感が好きなので、今回は最後にネギを加えて。
溶き玉子なんかを加えてみてもより美味しくいただけます。
仕上げに片栗粉を加えてトロミを出したら完成。

トッピングには、大好きなパクチーをたっぷり乗せて。ラー油もかけてみました。
まるで酸辣湯のよう。ビネガーの酸っぱい香りも食欲をそそります。

しっかりごはんと一緒にいただきます。
(今日は納豆も一緒に。)
スープにはぎっしりと野菜が詰まっているので、食べ応えもしっかり。
ご飯なしにしても結構満足できるかも!ってくらいお野菜の満足度が高いスープになりました。

ちなみに次の日はもっと味が定着していて、さらに美味しさがUPしてました。
とろみも強くなっていたので、今度はご飯と一緒に盛って酸辣湯飯に。
トッピングにはパクチーとヘンプシードを乗せてオメガ3も一緒に摂取!

ごぼうのおかげか、やっぱりこのスープを食べた当日はかなり快腸。
すっきりとした午後を過ごすことができました。
冬こそしっかり食べて、免疫力を整えて楽しくすごしたいですね。
生姜と食物繊維野菜を積極的にとって、カラダを温めながら”出す力”を高めて楽しい年末年始を過ごしてみて。

【お問い合わせ】
BROWN SUGAR 1ST.
有機エキストラバージンココナッツオイル
有機アップルサイダービネガー
https://www.organic1st.jp

美味しい 一覧 >

Presented by PeLuLu

PeLuLu(ペルル) | 大人の宝物箱

https://pelulu.jp/

PeLuLu(ペルル)とは、ファッション・ビューティー&ヘアケア・ライフスタイル雑貨などのトレンド情報発信する、お洒落にこだわりを持った大人の女性が共感できるモノとコトのサイトです。

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連する投稿


亥年に豚肉☆栄養満点「豚肉」レシピと干支のお話【管理栄養士監修】

亥年に豚肉☆栄養満点「豚肉」レシピと干支のお話【管理栄養士監修】

2019年は亥年、つまりイノシシ年ですね。ジビエブームもあり、イノシシ料理も以前より広まっているそうですが、まだまだ一般家庭で手に入れるのは困難ですよね…。ということで、今回はイノシイの仲間の「豚肉」に焦点を当て、栄養と「野菜たっぷり豚キムチ丼」と「豚肉の野菜巻きトマトソース」のレシピをご紹介します。


風邪だけじゃない!? ねぎの嬉しい効果とレシピ【管理栄養士監修】

風邪だけじゃない!? ねぎの嬉しい効果とレシピ【管理栄養士監修】

年中見かけて、料理のわき役としてよく食卓に登場する「ねぎ」。ありふれた食材であまり注目されませんが、実は美や健康に役立つ栄養がたっぷりなのです!今回は、そんなねぎの魅力と、「ねぎのチーズ焼き」と「豚肉のねぎまみれ」レシピをご紹介します。


ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

寒天は、テングサやオゴノリという海藻を原料にして加工したもの。カロリーが低い上に、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、食物繊維を多く含むのでダイエット食材におすすめ!そこで今回は寒天をダイエットの味方につけるポイント、そして「糸寒天ときゅうりの中華和え」と「豆乳寒天」レシピをご紹介します。


ドライいちじくを使って、手作りグラノーラに挑戦してみよう!

ドライいちじくを使って、手作りグラノーラに挑戦してみよう!

Making fig granola ー いちじくのグラーノーラ レシピ。


まるでカフェごはん♡にっくきセルライトを改善する血行改善レシピ【管理栄養士監修】

まるでカフェごはん♡にっくきセルライトを改善する血行改善レシピ【管理栄養士監修】

脂肪とともに気になるのが「セルライト」。夏だけでなく、厚着する寒い季節も、ケアが大切。放っておくとますますやせにくい体質になってしまうことも…。ということで今回は、セルライトを退治する食生活のポイント、そして2種のソースでいただく血行促進レシピ「鶏ササミと野菜のワイン蒸し」をご紹介いたします。


最新の投稿


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング