一人暮らしキッチンでも簡単!女子のミカタ “お酢と食物繊維のチカラ”でデトックス

一人暮らしキッチンでも簡単!女子のミカタ “お酢と食物繊維のチカラ”でデトックス

【プチ不調のためのホリスティックビューティー】オーガニック・ナチュラルフードPR松浦裕香里が、おいしく・カンタン・キレイになる!ゆるオーガニックFOODアイデアをご紹介していきます。


こんにちは、松浦裕香里です。

もうすっかり街はクリスマスムード、美味しいモノの誘惑が増える楽しい時期ですね。
わたしもパーティや忘年会で美味しいご飯やお酒が出てくると、ついつい手が伸びてしまいます。
今より少し若かった5年前に比べて、30代に突入した今年からでしょうか?外食をした次の日のは、なんだかカラダの内側が重く感じる朝が多いようにも思います。
楽しく過ごした次の日こそ、カラダもココロも軽やかにしたい!でもガマンするのはイヤ!

そんなワガママな私がいつも実践している”出す力(カラダのデトックス底力!)”を高めるカンタン&ナチュラルごはんをお届けします。
しかも一人暮らしのキッチンでも作れる&食べきれる!そんなカンタンなTIPSをつめこんでみました!

しっかり食べて”出す”これが自分流デトックスメソッド

デトックスって聞くと、ファスティングやコールドプレスジュースだったりを思い浮かべがちだったりしませんか?
私も以前は「カラダ重いな〜」なんて感じる時には定期的にファスティングをしたり、飲みすぎた次の日はコールドプレスジュースで緩やかなスタートをしたりしていました。
でも、正直・・・どれも辛かった!!
食べることが大好きで、ガマンが苦手な私には到底ムリ。。。

というわけで、そんな私がいつもカラダが重いなぁと感じる次の日に食べるデトックススープをご紹介します。

”温めながら”と”食物繊維”がキーポイント

私の冷蔵庫に1年を通して絶対に常備してある食材があります。

それは「生姜」!
どんな料理にも万能に使えるのに加えて、カラダを温めてくれる女子必須アイテムのひとつ。
それに加えて”出す力”の強力な助っ人、食物繊維野菜を代表して今回は「ごぼう」と女子の強い味方「りんご酢(アップルサイダービネガー)」も。

冷蔵庫から引っ張り出した今回のスープの布陣たち。

昆布は実家から送られてきた日高昆布。いつもだいたい煮物やスープの出汁として使っています。
ちょっとの量でいい出汁が取れる上、最後まで美味しく食べられるから、私にとっては頼れる食材。

ちなみに、一人暮らしをしていてよく余りがち&すぐに弱っちゃうプチトマトは冷凍をして保管してます。
スープやソース、炒め物にとこれがまた使える…!凍らせたほうがもしや万能かも。

具材はトマト以外、ぜーんぶ細切り。

野菜室の奥から出てきた長ネギも思いつきで加えてみたけど、いい感じ。
しいたけとかあったらさらに出汁も出るのでオススメのアイテムです。豆苗入れたり青梗菜入れたり・・・
とにかく冷蔵庫にあるお野菜をバランスよく好きなように入れてみましょう。

スープに少しコクを加えたいので、少し硬めの食材とトマトはココナッツオイルと塩で炒めて。
もちろん、ごま油などでも代用OK!
この一手間がスープにさらに深みを与えてくれます。ココナッツオイルの香りがふわ〜っと香ってきて、すでに美味しそう!

あとはお水を適量とアップルサイダービネガーをお好みで加えて、20分ほど煮込むだけ!
もししょっぱ味が足りなければ、ここで改めて塩で味を整えましょう。
ネギのシャキシャキ感が好きなので、今回は最後にネギを加えて。
溶き玉子なんかを加えてみてもより美味しくいただけます。
仕上げに片栗粉を加えてトロミを出したら完成。

トッピングには、大好きなパクチーをたっぷり乗せて。ラー油もかけてみました。
まるで酸辣湯のよう。ビネガーの酸っぱい香りも食欲をそそります。

しっかりごはんと一緒にいただきます。
(今日は納豆も一緒に。)
スープにはぎっしりと野菜が詰まっているので、食べ応えもしっかり。
ご飯なしにしても結構満足できるかも!ってくらいお野菜の満足度が高いスープになりました。

ちなみに次の日はもっと味が定着していて、さらに美味しさがUPしてました。
とろみも強くなっていたので、今度はご飯と一緒に盛って酸辣湯飯に。
トッピングにはパクチーとヘンプシードを乗せてオメガ3も一緒に摂取!

ごぼうのおかげか、やっぱりこのスープを食べた当日はかなり快腸。
すっきりとした午後を過ごすことができました。
冬こそしっかり食べて、免疫力を整えて楽しくすごしたいですね。
生姜と食物繊維野菜を積極的にとって、カラダを温めながら”出す力”を高めて楽しい年末年始を過ごしてみて。

【お問い合わせ】
BROWN SUGAR 1ST.
有機エキストラバージンココナッツオイル
有機アップルサイダービネガー
https://www.organic1st.jp

美味しい 一覧 >

Presented by PeLuLu

PeLuLu(ペルル) | 大人の宝物箱

https://pelulu.jp/

PeLuLu(ペルル)とは、ファッション・ビューティー&ヘアケア・ライフスタイル雑貨などのトレンド情報発信する、お洒落にこだわりを持った大人の女性が共感できるモノとコトのサイトです。

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連する投稿


野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

すっかり春となり、お花があちこちで咲いているのを見ると気分も上がりますよね。ところで皆さんは「エディブルフラワー」をご存知でしょうか?エディブルフラワーは食べられるお花です。今回は、エディブルフラワーについてお伝えしていきます。「お花のレモンゼリー」「鯛とエディブルフラワーのサラダ」のレシピ付き。


春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

暖かくなり、本格的な春になりました。暖かくなるとお弁当を持って出かけたくなりますよね。今回は、ピクニック、お花見など行楽のお弁当のコツ、そして行楽弁当にぴったりな「緑が鮮やかなオープンいなり寿司」と「満足感◎うずら卵の豚巻き」のレシピをご紹介します。


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

最近、スーパーで並べられる数も増え、ますます身近になりつつある輸入牛たち。でも、焼き方によっては硬くなったり、ジューシーさが損なわれることも…。今回は、国産牛とは異なる輸入牛肉の美味しさや、より美味しく味わうための調理法『漬けワザ』を、バーベキュー上級インストラクター/お肉検定1級を持つ、エバラ食品の田中敬二さんに伺いました♪美味しいお肉で特別な休日を楽しみましょう!


2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2019年のイースターは、4月21日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング