亥年に豚肉☆栄養満点「豚肉」レシピと干支のお話【管理栄養士監修】

亥年に豚肉☆栄養満点「豚肉」レシピと干支のお話【管理栄養士監修】

2019年は亥年、つまりイノシシ年ですね。ジビエブームもあり、イノシシ料理も以前より広まっているそうですが、まだまだ一般家庭で手に入れるのは困難ですよね…。ということで、今回はイノシイの仲間の「豚肉」に焦点を当て、栄養と「野菜たっぷり豚キムチ丼」と「豚肉の野菜巻きトマトソース」のレシピをご紹介します。


そもそも十二支とは?

もともと十二支とは、十二年で一周する木星の軌道上の位置(天の位置)を示すための任意の数詞だったようです。こうした数詞を、中国の王充(おうじゅう)という人が民衆に浸透させるために、覚えやすく馴染みやすい動物に替えて文献を書いたことが十二支の起源のようです。
そして今年の亥年は本来「豚」を表していたようですが、日本に十二支が伝来した際はまだ日本に豚がいなかったようで「イノシシ」が代用されたそうです。

疲労回復や美容にもいい!?豚肉の栄養

豚肉はタンパク質を多く含み、糖質の代謝や神経の働きに役立つビタミンB1が豊富に含まれています。
このビタミンB1とにんにくやネギ、ニラなどに多く含まれる「硫化アリル」を組み合わせることで、ビタミンB1の吸収率がアップし疲労回復に役立ちます。
また、豚肉にβ-カロテンを多く含むニンジンや、ブロッコリーを合わせることで免疫力アップや美肌に役立ちます。

豚肉は脂身が多い部位もあるので、脂身の少ないモモやヒレを選ぶとカロリーが抑えられダイエットにも役立ちます。
豚肉はハム、ベーコン、ソーセージなどの様々な加工品としても使用されているので手軽に取り入れられるのも嬉しいですね。

今回はそんな栄養たっぷりの豚肉を使用したレシピを2品ご紹介します。

栄養たっぷり豚肉レシピ:野菜たっぷり豚キムチ丼

1人分 548kcal

【材料】2人分

豚肉(薄切り)・・・160g
白菜キムチ・・・80g
ニラ・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/4個
ごま油・・・大さじ1
塩、こしょう・・・適量
ご飯・・・茶碗2杯分
白いりごま・・・あればお好みで
糸唐辛子・・・あればお好みで

【作り方】

(1)ニラは5cm程に切る。白菜キムチは粗く刻む。玉ねぎは千切りにする。

(2)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら豚バラ肉、ニラ、白菜キムチを加え肉に火が通るまで炒める。

(3)塩、こしょうで味を整え、ご飯の上に乗せる。お好みで白いりごまや糸唐辛子を乗せる。

★豚肉と玉ねぎ、ニラの組み合わせで疲労回復に役立つレシピです。
野菜がたっぷりとれるのも嬉しいですね。

栄養たっぷり豚肉レシピ:豚肉の野菜巻きトマトソース

1人分 247kcal

【材料】2人分

豚肉薄切り・・・8枚
ニンジン・・・1/2本
セロリ・・・1本
塩、こしょう・・・各少々
小麦粉・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1

[トマトソース]
トマト缶(カット)・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個
コーン缶・・・80g
塩・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ1

【作り方】

(1)ニンジンは皮をむき、セロリは筋をとり1cm幅の短冊切りにする。

(2)豚肉に塩、こしょうをして「1」とセロリの葉を巻き小麦粉をまぶす。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し「1」を焼く。

(4)小鍋にオリーブオイル小さじ1を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

(5)「4」にトマト缶、コーン、塩を加え少し煮詰め皿に盛りその上に「3」を盛り付ける。

★豚肉とニンジン、トマトの組み合わせで免疫力アップや美肌に役立つレシピです。
見た目も豪華なのでパーティー料理にもおすすめです!


今年は豚肉料理を取り入れて、健康に役立ててみてくださいね!

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アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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