イマドキのバレンタインデー【2019】トレンドと傾向はコレ!

イマドキのバレンタインデー【2019】トレンドと傾向はコレ!

最近では、いろいろと多様化してきて、贈る相手もさまざまになってきたバレンタインデー。「ギャレンタイン」という新しい言葉も最近話題です。今回は、バレンタインデーの今と昔を解説しつつ、2019年のトレンドチョコまでをご紹介していきます。今年のバレンタインデーにぜひ役立ててみてくださいね。


バレンタインデーの今と昔って? 最近のトレンドは?

「本命チョコ」「義理チョコ」以外の、「友チョコ」や「ご褒美チョコ」なども定着して、ますます多様化する日本のバレンタインデー。最近では「義理チョコ」よりも「友チョコ」を贈る人の方が増えているんだそうです。

ではまず最初に、2018年までのバレタインデーはどうだったのでしょうか?日本のバレンタインデーの今と昔について解説していきましょう。

日本のバレンタイン発祥~定着まで

バレンタインデーは、女性が愛する男性へチョコレートを贈るものとして日本に定着していきましたが、そもそもチョコレートを贈ることが習慣になったきっかけはなんなのでしょうか?所説ありますが、以下のようなチョコレート業界の努力によって定着していったようです。

・1936年:「モロゾフ」が英字新聞にバレンタインデー向けチョコレートの広告を出したのがはじまりと言われている。
・1958年:「メリーチョコレート」が伊勢丹新宿本店でバレンタインセールを開催。
・1960年:「森永製菓」がバレンタイン企画を新聞広告などのマスコミを通して行ない、チョコレートの販売を促進。

このような活動により1970年以降は、バレンタインデーは「チョコレートで想いを伝える愛の日」として女性に支持を集め、現在の日本のバレンタインデースタイルが定着したと言われています。
小学生高学年から、女子中高生の間で好きな人にチョコレートをあげる、という文化が広まったのもこの時期です。

1980年代から1990年代のバレンタインデー

チョコレートを「好きな人に贈る」から「感謝したい人に贈る」という習慣がはじまり、義理チョコが定着したようです。また、チョコのお返しにマシュマロを贈ろうという「マシュマロデー」が企画され、これがきっかけでホワイトデーが誕生したのもこの頃だそう。

そしてバブル期を境に、徐々にバレンタインシーズンにおけるチョコレートの売上額は増加していったようです。またバブル期には、チョコレートではなく、ブランドものなどの高価なプレゼントをあげる習慣も生まれています。

2000年代のバレンタインデー

2000年代に入ると、加熱していたバレンタインブームも少し下火になり、高額なお金をかけるプレゼントから、チョコレート中心のバレンタインデーに逆戻りしました。この頃からチョコレートは、親しい人達へ気軽に送るという習慣も生まれてきました。

現在のバレンタインデー

①新しいバレンタインデースタイルが次々誕生

年々新しいチョコの渡し方が増えています。代表的なものをご紹介しますね。男性から女性へ贈る「逆チョコ」、友達に贈る「友チョコ」、会社の上司や先輩などお世話になっている人などに贈る「世話チョコ」。

バレンタインデーに自分のために用意する「ご褒美チョコ」。そして、ご褒美チョコの男性版の「俺チョコ」。スイーツ大好き男子が増えていることもあり、年々バレンタインデーにおける男性の購買客が増加しているそうです。

②本命チョコは年々減少傾向に…

本命チョコを渡す人は年々少なくなり、予算的にいっても2018年は本命チョコよりご褒美チョコの方がUPしたそう。

本命チョコを渡す人が減ったのは、本命(恋人)がいる人が減った、または、そもそも恋をしている人自体が減ったからも言われています。

③ギャレンタインがトレンドの仲間入り?

義理チョコの予算は昨年より減って、逆にご褒美チョコや友チョコの予算は上がっています。2018年、一番チョコの予算額が増えたのは、母親が息子に渡すママチョコ、続いて女性の友人に渡す友チョコだったんだとか。

中でもここ1~2年の間でトレンドになっているのは、「ギャレンタイン」ではないでしょうか。ギャレンタインは「ギャル」と「バレンタイン」という言葉を組み合わせた造語で、女子による女子のための祭典です。

「Parks and Recreation(パークス アンド レクリエーション)」というアメリカの人気ドラマの中で、バレンタインデーの前日に失恋した親友のために主人公がランチパーティを開いたシーンをきっかけに広まったのだとか。ギャランタインは今年も注目ですね。


このように見てみると昔にくらべて現在のバレンタインデーは、どちらかというと「チョコの日」という印象が強いでしょうか。

片思中の人への告白や、愛する人へ贈る意味合いより、とにかく自分や誰かのためにチョコを買って、チョコを渡して、自分でもチョコを食べるという、チョコレート三昧な期間のようにも思えます。

続いては、2019年のバレンタイン傾向を予想してみましたので、見ていきましょう。

2019年のバレンタインデーはどうなる?

2019年もまだまだ高級志向?

最近は、ベルギーやフランスの高級チョコレートブランドが、多く日本進出していることもあり、バレンタインチョコ=高級チョコレートというトレンドの傾向はまだまだ強くなっています。

インスタ映えするチョコ

高級チョコレートブランドとして有名な「ジャン=ポール・エヴァン」「ピエールマルコリーニ」などは相変わらずダントツの人気を誇っていますが、2019年はよりインスタ映えを意識した、「ビジュアル面が可愛い、綺麗、ユーモアがある」などの、フォトジェニックなチョコに人気がでるでしょう。

この記事のライター

『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


アラサー男子が選ぶ! 男性が彼女にプレゼントされて嬉しい4つのアイテム

アラサー男子が選ぶ! 男性が彼女にプレゼントされて嬉しい4つのアイテム

大好きな彼へのプレゼント、どうせなら彼が本当に喜んでくれるものを贈ってあげたいですよね。でも、「一体なにを贈れば彼は喜ぶのか…」と悩む女性は少なくないと思います。そこで、彼へのプレゼントを失敗しないために「20代後半~30代前半のアラサー男性に喜ばれるアイテム」を男性目線で4つに厳選しました。


プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセス、つまりお姫様は女性にとって永遠の憧れ。普段クールそうに見える女性でも、一度は「お姫様になりたい!」「プリンセスみたいな気分を味わいたい」と思ったことがあるはず。今回は、そんな女性の願いを叶えることができちゃう、おススメのお姫様デートプランを彼女目線でご紹介します。記念日はもちろん、仲直りデートなどにもぜひ参考にしてみてくださいね。


職場の彼へ本命チョコを。バレンタインチョコは渡す“タイミング”が重要なんです

職場の彼へ本命チョコを。バレンタインチョコは渡す“タイミング”が重要なんです

職場に気になる彼がいて、バレンタインには本命チョコを渡したい。しかし、どのタイミングで渡せばいいのか分からずお悩みの女性もいるはず。そこで今回は、男性ならでは目線でバレンタインチョコを渡すベストタイミングをお伝えしようと思います。会社の上司、先輩、同僚、後輩など、職場の彼に恋している人、ぜひチェックして、思いを伝えてくださいね。


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング