デート中のゲリラ豪雨もOK♡ オシャレで、痛くない撥水レインパンプス

The following two tabs change content below.

最近、雨増えている気がしませんか?家を出る時は晴れていても、外出先で突然大雨になり困った経験がある方も多いはず…。雨が多い時期にはファッション、特に“靴”に一番の悩みですよね。
今回は雨シーズンのシューズ選びのコツ。そして、デザインのバリエーションが豊富な、痛くない撥水パンプスをご紹介。デートにもお仕事にもおすすめです!

「ゲリラ豪雨」は年々増えている!

ゲリラ豪雨とは、突発的に発生して短時間のうちに局地的に降る強く激しい雨。
通常、予測することが困難な豪雨をゲリラ豪雨と呼びますが、実は予報用語には採用されておらず、天気予報では集中豪雨や局地的豪雨という言葉が使用されているそうです。

「アメダス」による全国1300地点での1時間降雨量80mm以上の局地的豪雨の年間発生回数推移グラフを見ると、

局地的豪雨の年間発生回数推移グラフ

最近10年間(2009~2018年)の平均年間発生回数(約23回)は、統計期間の最初の10年間(1976~1985年)の平均年間発生回数(約14回)と比べて約1.6倍に増加しています。
本当に増えていたのですね…。

 

雨の日だっておしゃれしたい! でも、雨の日の靴選びは理想と現実のギャップ大…

雨の日だっておしゃれしたい!

梅雨やゲリラ豪雨シーズンに、女性が一番悩むファッションアイテムといえば、やはり靴ではないでしょうか。
「職場にレインブーツで行くのはちょっと…」「仕事の都合上、雨でもパンプスしか履けない」「デートのたびにレインブーツは微妙だけど、通常のパンプスは雨に濡れてビショビショに…」という声も少なくありません。

株式会社fitfitが実施した「雨の日の靴の悩み」に関するアンケート調査によると、

雨の日の靴の悩みグラフ

雨の日に履いている靴には「雨を気にして自分の好きなファッションに合う靴を履けない」や「自分が気に入るようなデザイン対応のレインパンプスがない」という人がとても多いのがわかります。

確かに、レインパンプスはデザインが限られている印象がありますよね…。また、通常のパンプスと違って足が痛くなりやすい気もします。私は扁平足なので、よりその傾向が強いかもしれません。

そこで、25年間女性の靴選びを見てきた靴の専門家、FHA認定上級シューフィッターの中村浩幸さんに、長雨の時期の上手な靴の選び方について聞いてみました。すると、中村さんは、

この時期の靴選びは目的別に選ぶと良いと思います。
ゲリラ豪雨対策であれば撥水素材のパンプスがオススメです。晴天、雨天いずれにも適応できる快適さがあり、素材が雨をはじくので、少々の雨ならば安心です。デザイン性が高いものも多く出てきていますので、ファッションとのコーディネートも容易にできます。
絶対濡れたくない、という方は防水力が高いゴム素材のものが良いでしょう。大雨や台風などのときには安心です。しかし、デザイン性やフィット性が少し落ちてしまうのが難点です。
また、どのタイプのものでもすべりに対するソールのデザイン性も重要ですので、選ぶ際には靴底を良く確認すると良いでしょう。

と教えてくれました。

 

痛くない撥水レインパンプ スが欲しい!デザインも可愛い“最強”の撥水パンプスシリーズ

痛くない撥水レインパンプス ストレッチローファー22

fitifitから発売されている『撥水シリーズ』は女性の雨対策の強い味方として、多くの方から支持されています。「晴雨兼用」の撥水パンプスは軽量でのびのよいストレッチ素材、履いた瞬間に実感できる足入れの良さで、履き心地も大変良いとリピート買いが続出しています。足元のきちんと感が演出できるシンブルデザイン、汎用性の高さで長く愛されているモデルです。すべて撥水テスト済みです。

シックな撥水バイカラーパンプス

撥水バイカラーパンプス

ブラック、ゴールド、シルバー(各9,900円)

店頭での販売実績数ナンバーワン、fitfitで長く愛されるモデル。マルチカラーやパターン柄もあり、今シーズンは合わせやすい落ち着いた色を3色追加されています。
落ち着いた色味のバイカラーデザインは、コーデと合わせやすく、オフィススタイルのアクセントとして活躍してくれるのがうれしいポイントです。
汚れにくく、お手入れも簡単で、アウトソールの安定感と高いグリップ力で雨の日も安心です。

乙女な可愛い撥水バレエパンプス

fitfit撥水バレエパンプス

グリーンパターン、ホワイト・パターン2(9,900円)

ロングセラーの撥水バイカラーパンプスに加え、同ヒール・同木型を用いたバレエシューズタイプも登場。甲部分のリボンがスウィートなバレエパンプスは今シーズン7色追加されたそう。ワンピースやスキニーパンツと合わせたいですね。

モード感たっぷりストレッチローファー

ストレッチローファー

ネイビー、オーク、ブラック(各9,900円)

カジュアルにもオフィススタイルにも使えるローファー。撥水タイプなら、さらに活躍の場が広がりますよね。
ミモレ丈のペンシルスカートと合わせると、モード感たっぷりなこなれコーデが完成!
親指部分にもやさしいストレッチ素材を採用。裏材はクッション生地で、足あたりもよさそう。4色展開。

※価格はすべて税別

 

“パンプスなのにスニーカーのような履き心地”のfitfitのレインパンプスで雨の日もオシャレに

今回ご紹介したfitfitのシューズは
・親指を圧迫しない、外反母趾にもやさしいオリジナルの木型
・足本来の形に合わせた、高低差のある独自のつま先設計
・よりよい履き心地とデザイン性を追求し進化を続ける「3in1ソール」
の3つのポイントを意識し製作されているため、履き心地がバツグンなのだそう♡
雨のシーズンに一足いかがでしょう?

 

アドバイザー:FHA認定上級シューフィッター 中村浩幸氏

FHA認定上級シューフィッター 中村浩幸氏

1994年バチェラーオブシューフィッティング認定(足と靴と健康協議会認定)
シューフィッター養成講座の講師と実技指導員。
靴メーカーに20年勤務後、独立し靴メーカーや大手靴ブランド会社などで社員研修を行う。
現在はシューリペアショップも経営