ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

低カロリーで安価、ダイエッターの味方の食品といえば、「しらたき」ですよね。以前からダイエッターに愛用されてきた食材ですが、最近テレビ番組で取り上げられてSNSで話題になるなど、再び注目を集めています。そこで今回は「しらたき」にスポットを当ててダイエットの活用法をお伝えいたします。


しらたきのカロリーと栄養

しらたきは100gあたり6kcalととても低カロリー。
さらに、食物繊維は100gで2.9 gと多く、腸内環境を整えるのに役立ちます。便秘気味の方やダイエットにも活用できる食材です。

その他、カルシウム75㎎、鉄0.5㎎と女性に不足しがちな栄養素も含んでいます。骨を丈夫にしたい方や貧血気味の方にもうれしい食材ですね。

しらたきと糸こんにゃくの違い

しらたきと糸こんにゃくは似ていますが、違いはあるのでしょうか?

しらたきと糸こんにゃくは、どちらも「こんにゃく芋」から作られます。
しらたきは白、糸こんにゃくは黒のイメージがありますが、作り方は同じ。糸こんにゃくには海藻粉末が混ぜてあるため、色が黒くなっています。また、昔のこんにゃくは生芋こんにゃくを使用していたので、芋の皮やあくで黒っぽくなっていたようです。

最近は、しらたきと糸こんにゃくのはっきりした区別はなく、呼び名が違うだけのようで、主に関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼んでいるようです。

レシピ:しらたきのチャプチェ

1人分 145kcal

【材料】 4人分

しらたき…1袋(200g)
牛肉薄切り…100g
にんじん…1/3本
しいたけ…4枚
ピーマン…2個
にんにく(みじん切り)…片
白いりごま…大さじ1
ごま油…大さじ2

(A)

塩、コショウ…各少々
砂糖…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
酒…小さじ1
ごま油…小さじ1

(B)

しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
塩、コショウ…各少々

【作り方】

(1)牛肉は細切りにして(A)をよくもみ込んでおく。

(2)にんじんとしいたけ、ピーマンは千切りにする。
しらたきはさっとゆでて水気を切っておく。

(3)フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りが出たら、牛肉を加えて炒める。

(4)(3)に(2)を加えて炒め(B)を加える。

(5)全体に味がなじんだらお皿に盛り、白いりごまを振る。

レシピ:しらたき入り鶏ひじきご飯

1人分 178kcal

【材料】4人分

米…2合
しらたき…200g
鶏もも肉…100g
ひじき(戻したもの)…50g
にんじん…1/3本
油揚げ…1/2枚
しょうゆ…大さじ2.5
みりん・酒…各大さじ1
青ねぎ(小口切)…少々

【作り方】

(1)米は洗って30分くらい水に浸し、ざるにあげておく。にんじんは細切りに、油揚げは短冊切りにする。しらたきはサッとゆでてからざるにあげてよく水気を切り、とにかく細かく切る。鶏もも肉はひと口大に切る。

(2)炊飯器に米と調味料を入れ、2合の目盛りまで水を入れる。青ねぎ以外の他の材料を入れて混ぜ合わせたら炊く。

(3)器に盛り、青ねぎを散らす。


癖がないのでどんな料理にも活用できる「しらたき」。食事にぜひ取り入れて、ダイエットにつなげていきましょう!

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アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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