イマドキのホワイトデー【2019年版】最新の傾向とパターン別お返しおねだり術

イマドキのホワイトデー【2019年版】最新の傾向とパターン別お返しおねだり術

バレンタインデーが終われば、次は「ホワイトデー」。2月から3月にかけて恋愛イベントが続きますが、ホワイトデーは日本で生まれたイベントって知っていましたか?今回はホワイトデーに関するいろいろな説をご紹介すると同時に、変化し続けているイマドキのホワイトデー事情もご紹介していきたいと思います。


ホワイトデーの歴史

なぜホワイトデーは3月14日なの?

実はホワイトデーは、バレンタインデーのはじまりと密接なつながりがあるとされています。

そもそもバレンタインデーというのは、3世紀のローマで、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救うため、バレンタイン司教が殉教した日。

そして所説ありますが、ホワイトデーは、バレンタイン司教が殉職した日から1か月後の3月14日に、救われた2人が改めて永遠の愛を誓い合ったとことに由来していると言われています。

日本でホワイトデーが広まったきっかけ(1)

1978年、全国飴菓子工業協同組合は、バレンタインデーのアンサーデーとしてホワイトデーを考案。
2年後の1980年から「ホワイトデーはキャンディーを贈る日」として大々的にキャンペーンを開始。もともとホワイトデーはキャンディーを売る事が目的で誕生しました。

ホワイトデーという名称は、英和辞典のホワイトの項に、シュガーやスイートという意味の解説が記載されていたため。若者の純愛や砂糖をイメージさせることによるものだそうです。

日本でホワイトデーが広まったきっかけ(2)

1977年、福岡の老舗菓子店「石村萬盛堂」の社長が「男性からバレンタインデーのお返しが欲しい」という少女雑誌の投稿を目にしたことをきっかけに、1978年にマシュマロデーを創設。

その後、百貨店から「もっと幅広くバレンタインデーのお返しの日として定着させたい。マシュマロの白色を思い起こさせるホワイトデーに改称できないか」という提案があり、マシュマロデーはホワイトデーに変化。

当初は「君からもらったチョコレートを僕の純白な愛で(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味合いから中にチョコが入っているマシュマロを渡していたそうです。

では続いて、イマドキのホワイトデー事情についてお話していきたいと思います。

イマドキのホワイトデー事情

昔は本命男性にチョコを贈ったら、そのお返しとして、相手からマシュマロやキャンディーなどのスイーツが贈られていました。

その後、本命以外にもチョコを配る、バレンタインの義理チョコブームが起こったり、バブル期くらいにはバレンタインのお返しは倍返し、3倍返しが当たり前と言われるようになりました。

今でもバレンタインのお返しはアクセサリーやブランド物のバッグ、高級レストランでの食事などを用意する男性、そしてそれを期待する女性も少なくないようです。

でも最近は、バレンタインデー同様、ホワイトデーも女性がメインで盛り上がっているようです。

ホワイトデーも女性がメイン?

バレンタインデーでは本命チョコよりも需要が増えている、女性同士でチョコを贈り合う友チョコ。その影響を受けて、ホワイトデーも同じように女性の友達や知人にチョコを贈るイベントとしてとらえる人が増えてきました。

百貨店でも「友チョコ返し」の需要を考えて女性をターゲットにしたコーナーも増えているのだとか。

ホワイトデーもフォトジェニック

バレンタインデーにインスタ映えするチョコを買う人が増えているのと同じく、ホワイトデーのお返しスイーツにSNS映え、フォトジェニックを求める女性が増えているようです。

中高生にとっては予備日?

2月は定期テストや受験などで忙しく、バレンタインデー用の友チョコを用意できない中高生はバレンタインデーの代わりにホワイトデーに友チョコを渡すのだとか。

ホワイトデーも、バレンタインデーと同じく、友チョコやインスタ映えするフォトジェニック的なスイーツが、トレンドみたい。インスタ映えするようなスイーツのお返しが欲しい人は、あらかじめ彼におねだりしておいた方が良さそうですよ。

女性を喜ばせることが上手な男性もいますが、多くの男性は、ホワイトデーに何をあげていいのか悩んでいます。

ということで、最後はホワイトデーの上手なおねだり術をご紹介していきましょう。

ホワイトデー、お返しのおねだり術:カップルの場合

プレゼントをストレートにおねだり

こちらから言わないとホワイトデーに何もくれない、コンビニスイーツなどのお手軽なプレゼントですませてしまう、それなりのプレゼントはくれるんだけど、必ず外しちゃうようなものを買ってしまう、そんな男性もいるかと思います。

彼がそういうタイプの場合、女性の方からストレートにプレゼントのおねだりをしてしまいましょう。「もうすぐホワイトデーだね。私欲しい物あるんだけどな~」みたいに、ちょっと甘えた感じで言うのがポイントです。

おねだりするプレゼントは決して高すぎないように。目安は自分があげたプレゼントと同額程度が無難。高いものをおねだりする場合は少し冗談っぽく言ってみると良いでしょう。

この記事のライター

『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


新しい職場で恋を引き寄せる「超簡単な10の方法」社内恋愛もキャリアも手に入れる♡

新しい職場で恋を引き寄せる「超簡単な10の方法」社内恋愛もキャリアも手に入れる♡

社会人になってから出会いが極端に減った、と感じている女性は多いのではないでしょうか。そんな出会いの少ない大人が、一気にたくさんの新しい出会いをゲットする方法のひとつが、転職です。今回は、新しい職場で恋のチャンスを引き寄せる方法をご紹介していきます。出会いのチャンスを生かすも殺すもあなた次第です!


ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

バレンタインデーにチョコを贈ったら、やはりお返しはほしいもの。本命チョコなら、自分の気持ちを受けいれてくれたかどうか、脈ありかどうかが気になって落ち着きませんよね。ということで、ホワイトデーのお返しの内容で脈ありかなしかを見極める方法をお伝えします。お返しひとつで男性心理をすべて判断できるわけではありませんが、目安にはなりますよっ!


モテる女性は最後まで油断しない♡初デート終わりに「また会いたい」と思わせる方法

モテる女性は最後まで油断しない♡初デート終わりに「また会いたい」と思わせる方法

モテる女性は、なにも考えずただ彼の隣を歩いているわけではありません。2回目へとつながるように、少しずつ彼にアプローチしています。デート終わりに彼から「また会いたい」と言ってもらうためには、どうやらコツが必要みたいですね。


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


最新の投稿


天まで届く抜け感♡ヒロインメイクのマスカラから「ブラウンが限定」で登場!2019.3.27~

天まで届く抜け感♡ヒロインメイクのマスカラから「ブラウンが限定」で登場!2019.3.27~

数々のベストコスメを受賞してきたヒロインメイク「天まで届け!マスカラ」スーパーウォータープルーフから、待望のブラウンが数量限定で登場しちゃうみたい!ほんのり赤みのあるブラウンカラーは、ひとぬりするだけで、色っぽさと抜け感を目もとにプラスできます。限定カラーで泣いても崩れない、大人っぽく上品なヒロインアイを目指してみない?


最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

小説投稿サイト「Berry’s Cafe(ベリーズカフェ)」のレーベル、「ベリーズ文庫」から新刊が全国書店&ネットショップにて発売中です。5人の人気作家が書き下ろした作品が楽しめる、好評の「溺甘」アンソロジー第2弾をはじめ、俺様外科医、次期家元、極上御曹司など、計8冊が発売。今回は気になる8作品のあらすじをちょっとだけご紹介します♪


引っかかっちゃダメ!「嘘つき男子の特徴5つ」嘘つき常習犯を見抜く方法

引っかかっちゃダメ!「嘘つき男子の特徴5つ」嘘つき常習犯を見抜く方法

嘘つき男子は、おしゃべり上手。コミュニケーション能力が高い人が多く、器用に嘘をつくから最初は彼を疑う余地もない……。でもずっと、嘘をつき続けるには限界があります。彼の巧みな話術に引っかからないように気をつけて。今回は、嘘つき男子の特徴5つをご紹介します。


JUJUとYSL BEAUTYのコラボソングが超いい♡「あざと可愛い」唇で今っぽメイクを

JUJUとYSL BEAUTYのコラボソングが超いい♡「あざと可愛い」唇で今っぽメイクを

YSL BEAUTYのアイコンリップ「ヴォリュプテ」シリーズから、新作の「ヴォリュプテ プランプインカラー」が登場!さらにヴォリュプテのブラックハートの世界観を表現した、オリジナルのコラボレーションソングも誕生しちゃったみたいです♡YSL好きの女性はもちろん、まだ試していない方も、ステキなラブソングとともに「あざと可愛い」女性を目指してみない?


プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセス、つまりお姫様は女性にとって永遠の憧れ。普段クールそうに見える女性でも、一度は「お姫様になりたい!」「プリンセスみたいな気分を味わいたい」と思ったことがあるはず。今回は、そんな女性の願いを叶えることができちゃう、おススメのお姫様デートプランを彼女目線でご紹介します。記念日はもちろん、仲直りデートなどにもぜひ参考にしてみてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング