単純に「好きだから」だけじゃない?女性が不倫をする理由10選|既婚・独身別

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

不倫は、禁断の恋愛でしょうか?「不倫=不幸せな恋愛」というわけではないでしょう。もしそうなら、誰も不倫なんてしないはずです。頭ではダメだと思いながらも、不倫を続けてしまう理由は、背徳感と同じか、それ以上の頻度と強度で、多幸感を味わうことができる恋愛だからでしょう。

今回は、なぜ女性が不倫をするのか、その心理をご紹介していきます。

【既婚者編】 女性が不倫をする理由 とは?

既婚者編:女性が不倫をする理由とは?

【既婚者編】女性が不倫をする理由 とは?

まずは、既婚女性が不倫をする理由についてみていきましょう。

●既婚女性が不倫をする理由1 夫が恋人ではなく家族になった

どれだけラブラブなカップルでも、同居期間が長引くと、恋人感覚は薄れます。夫を男性として見ることができなくなり、愛しているけれど恋してはいない、という夫婦は多いでしょう。夫側も同様に妻を女性として見られなくなってしまう可能性はあります。「もう女性として見られることはないのかも」と一抹の寂しさを感じているときに、女性として扱ってくれて、好意を示してくれる人が素敵に思えてしまい、不倫関係になってしまう、というケースもあります。

●既婚女性が不倫をする理由2 夫とのセックスレス

性欲がどれくらいあるのか、は個人差があります。まったく性的欲望を持たない人(アセクシャル・Aセクシャル)という人も存在していると同時に、できれば毎日セックス したいという人もいます。性欲があるのに、夫に拒否され、セックス レスになってしまっている場合、家庭の外で性欲を満たしたいと考え、不倫の道に突き進んでしまう人もいるのです。

●既婚女性が不倫をする理由3 家事・育児・仕事のプレッシャーからの逃避

結婚には責任が生じます。平和な家庭を維持するために家事、育児、仕事をするということは、いっけん当たり前の事のように思われます。
ですが、「当たり前」「して当然」だと思われているがゆえに、重荷に感じがちです。普段の生活に無意識のプレッシャーを感じている人ほど、母親として、妻としての役割を期待されない場所で自分を解放したいと願います。そして、プレッシャーから解放される場所として、恋人との時間を選ぶ人もいるのです。

●既婚女性が不倫をする理由4 夫との不仲

夫婦仲が良くても、浮気する女性は浮気します。ですが、多いのはやはり、夫との仲があまりうまくいっていないケースです。一緒に暮らしている、もっとも自分と近しい人と、理解し合えないこと、愛しあえないことほど、孤独を感じることはありません。孤独を癒すために、自分を必要としている(必要としているように見える)人に寄りかかりたくなることもあるのです。

●既婚女性が不倫をする理由5 必要とされたい

「誰かに必要とされたい」という思いから不倫に走る場合もあります。「必要とされたいといっても、家で夫や子どもから必要とされているのでは?」と思うかもしれません。
ですが、夫や子どもたちが、日頃からその女性の存在に感謝し、愛情を示しているとは限りません。「母親なんだから、妻なのだから当然だろう」と何をしても報われない、と感じているケースもあるのです。

●既婚女性が不倫をする理由6 退屈な日常のなかに刺激を求めている

平和なことは幸せなことです。ですが、平和は退屈にも似ていて、その退屈を紛らわせたいと思う女性もいます。「家庭を壊すつもりは毛頭ないけれど、刺激がほしい」という理由から、スリルをもとめて不倫に走る女性もいます。

独身編: 女性が不倫をする理由 とは?

次に、独身女性が不倫をする理由についてみていきましょう。

●独身女性が不倫をする理由1 好きになった人が既婚者だと後から判明した

既婚男性のなかには、最初は既婚であることを隠して独身女性と親しくなる人もいます。「不倫なんて自分はしない」と思っていた女性でも、既に好きになってしまっていたら、理性を働かせられないというケースは少なくないのです。

●独身女性が不倫をする理由2 結婚を考えないでいい・しばられないので楽

結婚という制度に興味がない女性のなかには、「既婚男性なら結婚したいと言われないので安心」という人もいます。同様に、定期的に恋愛感情を持つ男性とは関係を持ちたいけど、彼氏彼女の責任を果たしたくない、しばられたくない、干渉されたくない、という理由から既婚男性を選ぶ女性もいます。

●独身女性が不倫をする理由3 経済力・経験値に惹かれた

独身女性は、自分より年齢も収入も社会的地位も高い男性を不倫相手に選びがちです。「同年代の男性より経済力があるので、ふだん行けない店に連れて行ってくれる」「自分の憧れの分野で成功していて、話していて勉強になる」「大人ならではの余裕を感じる」といった理由から、不倫に踏み込んでいくケースもあります。

●独身女性が不倫をする理由4 シングル同士の恋愛にはない刺激にハマる

不倫には、シングル同士の恋愛にはないドキドキ感があります。バレないかを気にしたり、「今ごろ家庭で楽しく過ごしているのでは」「本当に彼は私のことが好き? 離婚する気はある?」と疑心暗鬼になったり、といったことは、本人は苦しいと感じているのですが、知らず知らずのうちに、そのドキドキハラハラ感が癖になっているという場合もあります。

その代償は大きい。女性が不倫をするリスク
次のページへ