雨の日のデートって何する? 服装は? おすすめのプランは?

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

「せっかくのデートなのに雨」ってちょっとテンションが下がってしまいがちですよね。でも、工夫次第では、雨でも、いや、雨の日こそデートを楽しむことができるんです!

今回は、雨に負けず十二分にデートを楽しむ方法をご紹介していきます!雨の日のデート服やヘアスタイルのコツや、デートプランについて知りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

雨の日デート 外出するときの服装・おしゃれはどうする?

雨の日デート。外出するときの服装・おしゃれはどうする?

まずは、雨の日デートのおしゃれのコツについてみていきましょう。

雨の日デートのおしゃれのコツ1 ロング丈はNG

雨が裾にはねて、泥がついたりする可能性があるので、できればパンツよりもスカートの方がいいでしょう。また、ロング丈のスカートやコートなどは避けましょう。

雨の日デートのおしゃれのコツ2 汚れが目立つ白はさける

雨の日は、汚れがついたりする可能性がありますので、白など、汚れやすい色のものは避けた方が無難でしょう。

雨の日デートのおしゃれのコツ3 湿気が気になる場合、髪はもとめる

湿気に反応しやすい髪質の場合、髪が膨張して気になる、という女性も多いでしょう。その場合は、編み込みにする、アップヘアにする、など、ひとまとめにしておくと良いでしょう。

雨の日デートのおしゃれのコツ4 レインシューズはやっぱり便利

靴に雨が浸透してくると、不快感が増してしまいます。雨用のレインブーツやレインシューズがあると安心です。

雨の日デートのおしゃれのコツ5 羽織ものが一枚あると安心

雨の日は気温が下がりがちです。夏場のデートでも、カーディガンなど羽織ものをひとつ持っていくと安心です。

雨の日デートのおしゃれのコツ6 靴下・ストッキングの変えがあるとベター

足が濡れてしまったときのために、変えの靴下、またはストッキングを準備しておくと、快適さを保つことができます。

雨の日デートのおしゃれのコツ7 ハンカチを忘れずに

濡れたときにさっとふけるように、吸水力高めのハンカチを持参しておきましょう。

 

雨の日におすすめのデートプランとは?

雨の日におすすめのデートプランとは?

次に、雨の日におすすめのデートプランについても確認しておきましょう。

雨の日におすすめのデートプラン1 やっぱり最強!おうちデート

雨の日に最適なデートといえば、やっぱりおうちデートです。

おうちデートでは、ふたりで部屋掃除をする、お互いの好きな映画を選んで観る、一緒に料理をする、創作活動(ガンプラ作り・手芸・塗り絵etc)を一緒にしてみるなど、様々なことができます。

 

雨の日におすすめのデートプラン2 スパや温泉でくつろぐ

雨の日は気温が下がりがちですから、できればあったまるデートがしたいですよね。そんなときにおすすめなのがスパや温泉などでのデートです。

東京ドームシティの中にあるラクーアなどの施設では、カップルが一緒に岩盤浴を楽しむことができます。

雨の日におすすめのデートプラン3 プラネタリウム

プラネタリウムなら、室内で半日は楽しむことができます。

ふたりで星を見上げるデートで、ロマンチックなムードを高めることができます。

雨の日におすすめのデートプラン4 水族館・美術館

水族館や美術館に出かけてみる、というのも一案です。

感想を語り合うことで、お互いの知らなかった一面を知ることができるかもしれません。

雨の日におすすめのデートプラン5 カフェで勉強

社会人は何かと学ぶことが多いですよね。語学の勉強や資格試験、昇進試験の勉強なども、彼氏・彼女と一緒なら、はかどること間違いなしです。

雨の日におすすめのデートプラン6 観劇・寄席

観劇や寄席なら、雨に濡れることなく楽しむことができます。
寄席で笑えば、雨の憂うつさも吹き飛ばせるかも!?

雨の日におすすめのデートプラン7 本屋

読書好きのふたりにおすすめなのは、本屋デート。

蔦屋書店などのおしゃれ本屋なら、カフェやお菓子を楽しみながら、最新の本がその場で読めちゃいます。雑誌をふたりで見ながら、どんなファッションが好きか、などについて語り合うのも楽しいですよね。

 

雨の日デートこそ、惚れ直してもらうチャンス!

雨の日はテンションが下がる、という人は多いですよね。

デートの日に雨がふってしまったら、とくに付き合う前や付き合いたての男性は「彼女のテンションが下がるのではないか」「楽しませられるだろうか」と不安を抱きがちです。

そんなときに、女性が悪天候をものともせずに、「一緒にいられて楽しい」とニコニコしてくれたり、不測の事態(雨のせいで服が汚れてしまうなど)にも動じずに明るくふるまってくれたりしたら、男性は「やっぱり彼女って最高!」「もっと一緒にいたい」と思い始めるでしょう。

雨の日デートこそ、お互いの人間力や本質が問われるシーンが多いのです。雨の日デートを思い切り楽しむことで、意中の男性から、「楽しんでくれて嬉しい」「また会いたい」と思われる可能性はアップします。

雨に負けずデートを楽しむために、雨対応のファッション&デートスポットを選びましょう。