もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたいこと

The following two tabs change content below.
山口恵理香
コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。 https://ericaaa.com/

彼氏が好きかどうか分からない……。

付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。

どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。

#1モヤモヤの原因って?

彼氏が好きかどうか分からないのは、きっと心のどこかにモヤモヤがあるからです。しかも小さなモヤモヤではなく、すでにある程度の大きさまで拡大しているからこそ、自分の中で解消しきれずに、その結果として彼に対してもモヤモヤしているはず。

たとえば、ある女性は仕事の悩みを打ち明けられない状況にモヤモヤしているでしょうし、別の女性は彼が女友達と二人きりで会うことが嫌で、なんとなくモヤモヤしている場合もあります。

人それぞれ恋人に対して抱いているモヤモヤは違います。しかし、まず大切なのは、どうして今の状況になっているのかを、自分なりに分析すること。できれば、そのまま放置しておくのではなく、彼に問題提起することも同じくらい大切です。

 

#2 違和感を覚えはじめたら、立ち止まる

彼氏が好きかどうか分からないとき 違和感を覚えはじめたら、立ち止まる

彼が好きかどうか分からないというのは、終わりが近づいてきているのかもしれません。

おそらく最初のうちは彼に対して「もうちょっとこうしてくれたらありがたいのに」「どうして彼は、そんなことばかりするんだろう」としか思っていなかったはずです。
しかし、自分なりに指摘してきたつもりでも、彼は改善する余地がない……。そんな状況がしばらく続けば、彼との関係性にモヤモヤやマンネリを感じるのも当たり前といえば当たり前。
しかも彼が好きか分からない状態で、新しい彼氏候補との出会いがあれば、ますます別れるべきかどうか考えちゃいますよね。

少しでも相手に対し違和感を覚えはじめたなら、一度、立ち止まりましょう。立ち止まって原因に向き合わないまま、時間だけが経過していくのは危険かもしれません。

#3 現実逃避をしたまま付き合わない

一番避けたいのは、心の中で「もう彼とは無理かもしれない」と思いながらも別れが切り出せずに、現実逃避をするようにお付き合いを続けることです。
しかし、彼が好きかどうか分からない状態でデートを楽しもうと思っても、そこまで人は器用には振る舞えません。結局、デートをしていても、彼に対してイライラするだけで、ひたすら同じことの繰り返しなんです。

気持ちの面では、もうとっくに二人の関係は終わっているのに、二人して区切りがつけられないなら、そろそろ現状を抜け出す必要があります。一時的な現実逃避はできたとしても、いつかはまた自分の本当の気持ちに気がつくことに。

 

#4 しばらくは話し合いを続ける

彼氏が好きかどうか分からないとき しばらくは話し合いを続ける

彼が好きかどうか分からない状態になっても「今すぐ別れなければいけない」と思い込む必要はありません。別れるかどうかも一人で決めるというよりも、お互いによく話し合ったうえで決めるべきでしょう。

とくに今までの交際年数が長い場合は、自分の感情だけで一方的に関係を終わらせると、後々、後悔することになりかねません。しばらく話し合いを続けてみても状況が変わらないなら、そのときに初めて結論をだすべきといえます。

彼に対して好きかどうか分からなくなっているということは、少なからず、このままではいけないということ。くれぐれも二人して現実逃避しないように!原因を探り、話し合いをしてくださいね。

 

#5 どうしても厳しいなら別れもひとつの選択肢

時間を重ねるごとに彼への思いが薄れているなら、それが最終的な結論です。感情だけは、すぐに変えられないものです。しかも一度でも彼に対して「もう無理!」と思うと、そこからは、なぜか感情がなかなかアップデートされません。

何度話し合っても、彼の態度は変わらない。しかもモヤモヤが大きくなってばかりいるなら、それ以上、無理をしたり努力したりする必要は、まったくありません。むしろ、ここまで来たらもうさっさと別れた方がお互いのためにもなります。

今までの関係を終わらせるというのは、お互いにとって負担のかかることではありますね。でも、きちんと自分の気持ちと向き合わなければ、永遠に今の状態が続いていくだけなんです。

 

彼氏が好きかどうか分からないまま、お付き合いを長く続けないように

彼氏が好きかどうか分からないまま付き合うのは、相手というよりも自分自身が疲弊します。筆者自身も相手に対して違和感を覚えながら長い年月を過ごしてきてしまった経験があります。
今はもう関係を解消していますが、おそらく、もっと手前で別れるタイミングはあったと思います。しかも1回きりではなく、何回もチャンスがあったのに、目の前の楽しさだけを優先してきた気がします。

一度でも彼氏が好きかどうか分からないと思ったなら、そのままお付き合いを続けるのはかなり危ない!二人の将来について、彼とのよく話し合いましょう。