専門家に聞く! 浮き指の予防・改善コツとエクササイズ

専門家に聞く! 浮き指の予防・改善コツとエクササイズ

ある調査によると、女性の約8割、男性で約6割、そしてなんと小学生の7割弱が「浮き指」との結果が出たそうです。もはや国民病ともいうべき「浮き指」について、今回も、過去20数年にわたり、足の悩みを抱える5,000名以上の患者さんを診察された外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、その予防・改善法を解説していきます。


前回の足の悩み「外反母趾」に続き、今回は「浮き指」を取り上げます。

★前回の記事はこちら↓

浮き指とは? 浮き指簡単チェック

浮き指とは、まっすぐ自然に立っているときに、足の指が地面に触れずに浮き上がってしまう状態をいいます。
どれか1本でも浮いていれば浮き指ですが、多くの場合、人差し指から小指までの4本(特に、人さし指と中指)が、親指より高い位置に浮いてしまいます。

「浮き指」簡単セルフチェック

(1)ひざを伸ばして床に座ります

(2)足指をグー、パー交互に10回、閉じたり開いたりします

(3)30秒リラックスした後、つま先のほうからスマホなどで写真を撮ります

「浮き指は、外反母趾の足によく見られる症状です。ほとんどの方が併発されています。よって、原因や予防・改善方法などは、外反母趾とほぼ同じと考えてよいでしょう」(古屋先生)

古屋先生の患者さんは、9割以上が女性だそうです。
浮き指や外反母趾が女性に多く見られる理由として、
・筋力が弱い
・ハイヒールの着用
・妊娠、育児によるボディバランスの変化
が挙げられています。

これらがどのように浮き指につながるのかというと、外反母趾と同じく、歩き方に起因するケースが多いとのことです。

ハイヒールを履いたときの歩き方や、妊娠中や赤ちゃんをおんぶ、抱っこしたときの後ろ重心の歩き方です。これらに共通するのは、前回も触れた「足指を使わずに歩いている」点です。

「歩くときに足指が使われないと足指の筋力が低下し、指が浮き上がってしまいます。これが浮き指です。
それとともに、足指に関連する筋肉も退化しますから足裏のアーチ(横アーチ)が失われ、足指のつけ根の部分が横に広がってしまう「開張足(かいちょうそく)」となります。
開張足は外反母趾の原因の一つでもあるため、浮き指と外反母趾が併発しやすいのです」(古屋先生)

上から見た足 :(左)正常 (右)開張足
前から見た足 (左)正常 (右)開張足


浮き指の予防・改善は生活習慣の見直しから!

前回ご紹介した「ゆりかご歩き(R)」は、浮き指の改善にも効果があります。ポイントは「かかとからの接地」「指先(人差し指)からのスムーズな離地」「骨盤から歩くイメージ」です。

まずは普段の歩き方から、ぜひ意識して続けてみてください。

それに加えて、浮き指を遠ざける大切な生活習慣、「正しい立ち姿勢」と「履き物の選び方」についても説明します。

正しい立ち姿勢

立ち姿勢でも、後ろ重心はNGです。立ち姿勢で後ろ重心の人は、歩くときも後ろ重心になりやすく、足指が使われない歩き方になってしまいます。
普段の姿勢から、やや前重心にして5本の指が地面に着いた状態を意識することが大切です。
かかとから足裏、そして足指が一つの面になって地面に着いているのをイメージしてみましょう。

シューズ・履物の選び方

靴を選ぶときは、靴の中で指を伸ばした状態で、指がきつくないかをチェックしましょう。
浮き指の状態でちょうどいいサイズを選んでしまうと、足指が常に縮まってしまい、足指を使った歩き方ができなくなってしまいます。

また、足指を使った歩き方に適さない健康サンダルやかかとのないダイエットスリッパなどは避けたほうがいいでしょう。
自宅では裸足(もしくは5本指ソックス)で過ごすようにすると、足指を意識して歩くことができます。

バスタイム後にストレッチでリラックス

血行がよくなるバスタイム後は、足の筋肉をほぐす(指を動かす)よい機会です。
ここでは効果的なストレッチ「足首回し」と「足指曲げ」をご紹介します。

※急性の炎症を起こしていたり、リウマチなどの疾患を合併している、足が著しく変形して体重を支えることができないなどの場合は、まずは専門医にご相談ください。

浮き指改善エクサ:足首回し

(1)イスに座り、右足首を左ひざに乗せ、右手を足首に添えて安定させます

(2)左手で足指を握り、足首を右に10回、左に10回、計20回ゆっくり回します

(3)左右を入れ替え、左足でも同様に行います

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


健康・体調管理 フットケア

関連する投稿


季節の変わり目に!「まいたけ」「ズボラレモン白湯」で風邪予防!医師に聞いてみた

季節の変わり目に!「まいたけ」「ズボラレモン白湯」で風邪予防!医師に聞いてみた

今年の冬もインフルエンザが大流行しましたね。インフルのシーズンが去っても油断はできません。季節の変わり目や、新生活のシーズンは、環境の変化やストレスにより風邪を引きやすくなることも…。そこで今回は、呼吸器専門医の大谷義夫先生に、普段から実践している風邪・インフルエンザ対策とオススメ食材を伺いました!


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


【膀胱炎の原因と治し方】性行為が原因?女性が膀胱炎になりやすい理由とは?

【膀胱炎の原因と治し方】性行為が原因?女性が膀胱炎になりやすい理由とは?

女性の4人に1人が経験者といわれている膀胱炎。性行為後に膀胱炎になったというケースや、仕事中になかなかトイレに行けず再発を繰り返すというケースも少なくありません。ここでは、膀胱炎の基礎知識と改善方法について解説します。発症したら、きちんと治して、再発を防止しましょう!


梅毒が急増中。性行為で感染する、梅毒の原因と症状、治療のポイント

梅毒が急増中。性行為で感染する、梅毒の原因と症状、治療のポイント

あの昔、性行為で感染する病気をSTD(性感染症)ではなく、性病と呼んでいた頃の代表的な病気「梅毒」。日本ではほとんど無くなっていた梅毒が、最近再び増加中です。病状が進行すると脳が侵されて精神に変調を来すこともある梅毒。ここでは梅毒の原因と最近の感染状況、症状などについて解説します。


大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

皆さん、仕事やダイエットをはじめ、いろいろな目標があると思いますが、どんな目標を達成するにも、「基礎」とか「土台」が大切ですよね。というわけで今回は、体の土台である「足」について取り上げます。「扁平足」「外反母趾」「浮き指」のセルフチェックとエクササイズをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月17日の週、あなたの運勢はどのように変化する?!


まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

アクティブなデートももちろん楽しいけれど、「たまには、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたいな」と思っているカップルも多いはず。または、根っからのんびり派カップル もいるのでは?今回は、そんなカップルのためにおすすめしたい、東京都内のデートスポットを7つご紹介します。「とことんまったり」が今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング