「もうダメかも…でも別れが言えない」 彼氏に別れを切り出す方法

The following two tabs change content below.
山口恵理香
コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。 https://ericaaa.com/

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。

回は、 彼氏に別れを切り出す方法 についてご紹介します。

彼氏に別れを切り出す方法4つ

彼氏に別れを切り出す方法#1 ストレスで苦しんでいる自分を認識する

彼に対して何度も別れようと思いながら付き合っていると、心も体も悲鳴を上げはじめます。本当の想いをおさえているからこそ、体の中がストレスだらけになっているのでしょう。たとえば、ニキビが増えるばかりで、ストレス食いも止まらない。体重も増える一方…。
これ以上、自分自身を追い詰めても、幸せな未来にはたどり着けません。

別れを切り出さなければ、先に何かしらの病気になってしまう可能性も否定はできないはず。まずはストレスで苦しんでいる自分自身を認識し、彼とはもう付き合い続けられない現実も受け止めましょう。

彼氏に別れを切り出す方法#2 彼よりも優先すべきものがあるなら覚悟を決める

彼との関係が良くないと、どうしても夢や目標までの道のりが遠くなってしまいます。本来なら仕事について考えたい時間を彼との時間に費やしてしまったりするからでしょう。
つまり、恋愛にエネルギーを奪われている状態といえます。何度も話し合っている状況だったら、ますます多くのエネルギーを必要とします。

今は彼よりも仕事や趣味などを優先したいと思うなら、彼に遠慮せずに別れを切り出すべきです。おそらく、なかなか彼と別れられないのは、どうしても「情」が残ってしまっているから。でも、これから先「情」だけで付き合い続けるのは無理があります。そろそろ彼とやりたいことを天秤にかけるのは卒業しないと、時間だけが奪われてしまいますよ。

彼氏に別れを切り出す方法#3 少しずつ別れる準備を始めていく

筆者の体験談になりますが、交際期間が長い人と別れる時には少しずつ準備を始めていました。というより、自然な流れで別れる方向へ進んでいったと思います。何度も話し合いが続いている状況の中で、少しずつ彼からもらった手紙やギフトを捨てるようになっていました。

彼から「別れよう」と告げられた時には、すでに彼に関するグッズはない状態。それくらい、もう終わりだと思っていたのでしょう。どうしても別れが切り出せないなら、少しずつでも準備を始めてみるのもありです。

たとえば、彼からもらったメールを削除したり、LINEの頻度を下げていったり。手紙もギフトも少しずつ処分する。自分の周りから彼という存在をなくしていくことで、別れも切り出しやすくなります。

彼氏に別れを切り出す方法#4 「友達として付き合おう」を選択肢として残さない

彼との接点を完全に断ち切れずにいると、別れを切り出せたとしても「友達として付き合おう」とか「特別な男友達」という選択肢を選びがちです。でも、これははっきり言ってお互いに甘えている状況。

本気で彼と別れたいなら、復縁の可能性を一切残さないことが、最終的には二人とも幸せになれるのです。別れたら、もうその先には二度と出会うことはない。仮にすれ違ったとしても、もう赤の他人。それくらいの覚悟がないと本来は別れを切り出せないものです。

彼と別れる覚悟を固めるためには、今までのすべてを捨てるつもりがないと、なかなか切り出せないかも……。

 

精神的なつらさがピークを迎えているなら、今すぐ別れを切り出すべき

もうダメかもしれないと思いながらも付き合い続けるのは、実はものすごくつらいこと。
頭の中では「そろそろ区切りをつけなきゃ」と思っていても、いざ「別れよう」となると、彼を追いかけてしまうものです。

しかし、精神的なつらさがピークを迎えているなら、もう自分自身を解放してあげないといけません。休日など、彼とあっている時間は、彼との話し合いだけで終わっていく日々というのは、さすがにきつい!きっと精神的な不調がピークを迎えているくらいですから、肉体的にも症状としてあらわれている可能性があります。彼よりも自分を大切に。
 

どうしても別れを切り出せないなら、自然と糸が切れるのを待つのも手

 

どうしても別れを切り出せないなら、自然と糸が切れるのを待つのも手

どうしても別れを切り出せないなら、あえてそのままいるというのもひとつの手段です。
自分にとって彼が必要ない人なら、別れるという運命はすでに決定しています。ですから、どんなに二人の関係を継続させようと思っていても、すべてがうまくいかなくなるんです。何度話し合っても結論は出ないし、お互いに一方通行の状態。

お互いが「もうこれ以上は無理!」となれば、不思議と糸はその瞬間にプチっと切れることがあります。
どうしても自分から別れを切り出せないなら、流れに身を任せてみては?

 

彼以上の人と出会えるから大丈夫!

彼と別れられないのは、彼以上の人が見つからないかもという思いが心にあるからかも!でも、決してそんなことはありません。きちんと覚悟を決め、自分にとって不要な縁を手放せば、その分、新しいご縁が続々と舞い込んできます。別れを切り出せられるように、心の整理整頓あたりからスタートさせましょう!