ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

寒天は、テングサやオゴノリという海藻を原料にして加工したもの。カロリーが低い上に、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、食物繊維を多く含むのでダイエット食材におすすめ!そこで今回は寒天をダイエットの味方につけるポイント、そして「糸寒天ときゅうりの中華和え」と「豆乳寒天」レシピをご紹介します。


脂肪をブロック&腸をスッキリ!

まず、寒天の食物繊維の多さに注目!角寒天(棒寒天)100g中に74.1gもの食物繊維が含まれているのですが、これがダイエットの味方!
というのも、血糖値をゆるやかに上昇させるので、肥満ホルモンといわれる「インスリン」の分泌を抑えてくれます。
それにお腹の中で膨らむので、満腹感も抜群。
また腸内環境を良くするはたらきもあるので、便秘改善にもつながって「美腸」にも役立ちます。

いろいろ使える!寒天の種類

角寒天(棒寒天)

四角い形をした寒天です。
よく洗い、水で戻してから水気を絞ったものをちぎって煮溶かして使います。
たくさん使う時に便利です。

糸寒天

糸状になっています。
よく洗い、水に浸してやわらかくしてから使用します。
サラダなどに入れると、かさ増しにもなります。

粉寒天

粉末の寒天です。
溶けやすいので、お菓子作りや、料理の寄せものに使うと便利です。

お手軽なところが◎寒天ダイエットの方法

いくらダイエットによい寒天でも、取り過ぎは下痢などにつながってしまいNGです。
乾燥した状態で1日4~6gを目安に取り入れましょう。

また、食前に寒天料理を食べると満足感があり、血糖値のコントロールにも役立ちます。
次の方法で手軽に始められますよ。

・粉寒天を温かい飲み物に溶かして飲む
・ご飯を炊くときに、一緒に入れて炊く

ただし、寒天を食事に取り入れれば、「それだけで健康的にやせられる」という訳ではありません。
ダイエットには、栄養を考えた食事バランスも大切です。
毎日の食事の中で、「主食」「主菜」「副菜」を、なるべくそろえるように意識していきましょう。

おかずにもデザートにも!簡単寒天レシピ

糸寒天ときゅうりの中華和え

1人分 92kcal

【材料】2人分

・糸寒天(乾燥)…10g
・きゅうり…1/2本
・塩…少々
・ザーサイ(漬物)…30g
・一味とうがらし…お好みで
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・カレー粉…小さじ1

[調味料]
・ゴマ油…大さじ1
・にんにくすりおろし…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・すりゴマ…大さじ1

【作り方】

(1)糸寒天は水に戻してから、水気を切っておく。

(2) きゅうりは千切りにして塩をふり、しばらく置いてから水気を絞っておく。

(3)ザーサイは粗めのみじん切りにする。

(4) ボウルに「1」~「3」と調味料を入れ、よく和える。

(5) 器に盛り、お好みで一味とうがらしをふる。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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