法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

「夫の仲が悪いわけではないけれど、夫が拒否するようになりセックスレスが続いている…」「スキンシップが無い状態で、このまま一緒にいて意味があるのか…」など、セックスレスが原因で離婚を考える夫婦も増えてきているようです。今回は、セックスレスが離婚の理由になりうるのかというお悩みに、弁護士がお答え。民法で定められた離婚事由や、セックスレス期間、証拠について解説いたします。


お悩み

「セックスレスは離婚原因にあたりますか?セックスレス期間に明確な判断基準とかはありますか?その場合の証拠とはなんですか?
私は夫とは子どもが生まれてしばらくしてからセックスはありません…。産後数か月は育児が大変でしていませんでしたが、その後復活。しかし数か月してから、夫が拒否するようになり、セックスレスに。それから6年ほど経っています。手をつなぐといったスキンシップもないので寂しく、つらいです。
それ以外では夫との仲はそこまで悪いというわけではないと思いますが、会話も少なく、この先夫婦でいる意味があるのかと思えてきました。よろしくお願いいたします」

 30代後半
 さゆみさん

回答

さゆみさん、こんにちは。
セックスレスが離婚原因になるかというご相談ですが、夫は離婚についてどのように思っているのでしょうか。それによって、結論は変わってきます。

配偶者が離婚に合意すれば、理由に制限はない

まず、夫と話し合いをして、二人が離婚に合意ができれば、理由を問わず協議離婚できます。
二人で話し合っても合意できないときには、家庭裁判所での調停で話し合いをすることになります。この場合、あなたが「セックスレスでつらいし、もう結婚していても意味がない」ということを説明し、夫が「それだったら、離婚でもかまわない」と同意するのであれば、あとは子どもの親権や養育費、財産分与・慰謝料といった離婚の条件を話し合っていくことになります。

ですので、二人での話し合いや調停では、離婚することで合意ができれば、離婚する理由に制限はありません。極端に言えば「嫌いになったから」というだけでもよいのです。

一方が離婚を拒否している場合は、離婚裁判に

問題は、一方は離婚したいのに、他方があくまでも離婚を拒否して調停での合意もできなかったいる場合です。このような場合には、離婚を希望する側が訴訟をおこし、家庭裁判所で離婚を認める判決をしてもらうしか方法はありません。

そして、家庭裁判所が裁判で離婚を認める事由は民法770条で5つに限られており、これらの法定離婚事由に該当しない場合には離婚判決が出ることはありません。

【民法で定められた離婚が認められる事由】

1.配偶者に不貞な行為があったとき。
2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。
3.配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

とはいえ、上記のように法定離婚事由には、「配偶者の不貞」の他にも「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」という幅広いものもありますので、セックスレスがこの中に入るかどうかが問題になります。

セックスレスも離婚原因として考慮される

夫婦は男女の精神的・肉体的結合であるとされていますので、セックスレスもしくはセックス拒否はこの夫婦の本質に反することになりますから、離婚原因のひとつとして考慮されます。それでも、セックスレスには病気・年齢・体力・仕事・ストレス等いろいろな原因がありますし、性関係を重視しない夫婦でセックスレスに不満のない場合もあります。
ですので、離婚原因になるのは、一方がセックスレスやセックス拒否に強い不満を持っているのに、他方がスキンシップなどで互いに愛情を確認する努力すらせず、夫婦関係が破綻している場合になります。

・離婚原因となるセックスレス期間は?

また、離婚原因となるセックスレスの期間に明確な基準があるわけではありません。新婚旅行中から1か月半以上のセックスレスで離婚を認めた判例がありますが、熟年夫婦の場合は数年が必要でしょうし、それによって夫婦の間が険悪になっている場合に離婚が認められることになるでしょう。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


人は何歳までセックスライフを楽しめる?人生100年時代の性欲と愛のコミュニケーション

人は何歳までセックスライフを楽しめる?人生100年時代の性欲と愛のコミュニケーション

パートナーとはいつまでも仲良しでいるのが理想。でも、セックスレスになるカップルが多いのは事実ですよね。最近は健康でオシャレなシルバー世代の方が多いですが、実際、体的にはどうでしょう?年の差カップルもかなり気になる問題ではないでしょうか?ということで、『挿入を伴うセックス』は何歳までできるか」について考えてみました。


芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

ミュージシャンのmisonoさんや、ブロガーのはあちゅうさんなど、最近、芸能人や有名人が結婚するさいに、あえて事実婚を選択する事例が増えています。なぜ、彼ら・彼女らは事実婚を選んだのでしょうか? また、事実婚と法律婚や同棲にはどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、事実婚を選ぶメリット・デメリットについて検討してみたいと思います。


セックスレス解消!彼をエッチな気分にさせる6つの方法

セックスレス解消!彼をエッチな気分にさせる6つの方法

どんなにラブラブのカップルでも、付き合いが長くなってくると、お互いに「セックスしたい」という気持ちが薄れてきてしまうことってありますよね。でも、セックスしない期間を放置しておくことで恋愛感情がますます薄れてしまう危険性があります。今回はセックスレスを解消するために、彼をその気にさせる方法についてご紹介していきます。


【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

アラフォー女子3人(以下A、B、Cさん)が恋愛の達人のもとに集まりました。都内某所で行われた、アラフォー恋バナ女子会の模様をお届けします。大人の恋愛には、EDにバツイチ、不倫など、山あり谷ありなのです。


5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

有名人の不倫話題が尽きることなく世間を賑わせている近頃。「純愛不倫」「婚外恋愛」「セカンドパートナー」という言葉もよく耳にしますね。「恋愛のゴールは結婚」という時代は終わったのでしょうか?ここでは、20~40代の男女を対象に実施した「オトナの恋愛事情に関するアンケート調査」を元に、不倫に関するアレコレをご紹介したいと思います!


最新の投稿


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング