法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

「夫の仲が悪いわけではないけれど、夫が拒否するようになりセックスレスが続いている…」「スキンシップが無い状態で、このまま一緒にいて意味があるのか…」など、セックスレスが原因で離婚を考える夫婦も増えてきているようです。今回は、セックスレスが離婚の理由になりうるのかというお悩みに、弁護士がお答え。民法で定められた離婚事由や、セックスレス期間、証拠について解説いたします。


お悩み

「セックスレスは離婚原因にあたりますか?セックスレス期間に明確な判断基準とかはありますか?その場合の証拠とはなんですか?
私は夫とは子どもが生まれてしばらくしてからセックスはありません…。産後数か月は育児が大変でしていませんでしたが、その後復活。しかし数か月してから、夫が拒否するようになり、セックスレスに。それから6年ほど経っています。手をつなぐといったスキンシップもないので寂しく、つらいです。
それ以外では夫との仲はそこまで悪いというわけではないと思いますが、会話も少なく、この先夫婦でいる意味があるのかと思えてきました。よろしくお願いいたします」

 30代後半
 さゆみさん

回答

さゆみさん、こんにちは。
セックスレスが離婚原因になるかというご相談ですが、夫は離婚についてどのように思っているのでしょうか。それによって、結論は変わってきます。

配偶者が離婚に合意すれば、理由に制限はない

まず、夫と話し合いをして、二人が離婚に合意ができれば、理由を問わず協議離婚できます。
二人で話し合っても合意できないときには、家庭裁判所での調停で話し合いをすることになります。この場合、あなたが「セックスレスでつらいし、もう結婚していても意味がない」ということを説明し、夫が「それだったら、離婚でもかまわない」と同意するのであれば、あとは子どもの親権や養育費、財産分与・慰謝料といった離婚の条件を話し合っていくことになります。

ですので、二人での話し合いや調停では、離婚することで合意ができれば、離婚する理由に制限はありません。極端に言えば「嫌いになったから」というだけでもよいのです。

一方が離婚を拒否している場合は、離婚裁判に

問題は、一方は離婚したいのに、他方があくまでも離婚を拒否して調停での合意もできなかったいる場合です。このような場合には、離婚を希望する側が訴訟をおこし、家庭裁判所で離婚を認める判決をしてもらうしか方法はありません。

そして、家庭裁判所が裁判で離婚を認める事由は民法770条で5つに限られており、これらの法定離婚事由に該当しない場合には離婚判決が出ることはありません。

【民法で定められた離婚が認められる事由】

1.配偶者に不貞な行為があったとき。
2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。
3.配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

とはいえ、上記のように法定離婚事由には、「配偶者の不貞」の他にも「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」という幅広いものもありますので、セックスレスがこの中に入るかどうかが問題になります。

セックスレスも離婚原因として考慮される

夫婦は男女の精神的・肉体的結合であるとされていますので、セックスレスもしくはセックス拒否はこの夫婦の本質に反することになりますから、離婚原因のひとつとして考慮されます。それでも、セックスレスには病気・年齢・体力・仕事・ストレス等いろいろな原因がありますし、性関係を重視しない夫婦でセックスレスに不満のない場合もあります。
ですので、離婚原因になるのは、一方がセックスレスやセックス拒否に強い不満を持っているのに、他方がスキンシップなどで互いに愛情を確認する努力すらせず、夫婦関係が破綻している場合になります。

・離婚原因となるセックスレス期間は?

また、離婚原因となるセックスレスの期間に明確な基準があるわけではありません。新婚旅行中から1か月半以上のセックスレスで離婚を認めた判例がありますが、熟年夫婦の場合は数年が必要でしょうし、それによって夫婦の間が険悪になっている場合に離婚が認められることになるでしょう。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


バツイチ女性が「最高の恋愛・再婚」をするための3ステップ。恋に臆病になっている?

バツイチ女性が「最高の恋愛・再婚」をするための3ステップ。恋に臆病になっている?

近年、離婚は珍しいことではなくなってきているため、恋愛・婚活市場には多数のバツイチ女性が参戦するようになってきています。ですが同時に、「恋愛の仕方を忘れてしまった」と、恋愛市場に返り咲くことに一抹の不安を感じている女性も少なくありません。今回は、そんなバツイチ女性のために、新しい恋愛を成就させるための3ステップをご紹介していきます。


単純に「好きだから」だけじゃない?女性が不倫をする理由10選|既婚・独身別

単純に「好きだから」だけじゃない?女性が不倫をする理由10選|既婚・独身別

不倫は、禁断の恋愛でしょうか?「不倫=不幸せな恋愛」というわけではないでしょう。もしそうなら、誰も不倫なんてしないはずです。頭ではダメだと思いながらも、不倫を続けてしまう理由は、背徳感と同じか、それ以上の頻度と強度で、多幸感を味わうことができる恋愛だからでしょう。今回は、なぜ女性が不倫をするのか、その心理をご紹介していきます。


メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

結婚したら同居するもの、というイメージがありますが、実際には入籍していても同居していない夫婦は珍しくありません。なぜ彼らは別居婚という選択をしたのでしょうか? 今回は、別居婚を選択する理由やメリット・デメリットについて紹介していきます。結婚後の生活スタイルについて迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

どんなにラブラブなカップルでも、関係が長くなるにつれてマンネリ化してしまうことってありますよね。付き合い始めた当初は、毎週のようにエッチしていたのに、気が付けば月に2回になり、1回になり、と回数が減っていくことに危機感を覚えている女性も多いのではないでしょうか?編集部スタッフの私もそのひとり…。そこで、噂の香水「リビドーロゼ」を買ってみました!


人は何歳までセックスライフを楽しめる?人生100年時代の性欲と愛のコミュニケーション

人は何歳までセックスライフを楽しめる?人生100年時代の性欲と愛のコミュニケーション

パートナーとはいつまでも仲良しでいるのが理想。でも、セックスレスになるカップルが多いのは事実ですよね。最近は健康でオシャレなシルバー世代の方が多いですが、実際、体的にはどうでしょう?年の差カップルもかなり気になる問題ではないでしょうか?ということで、『挿入を伴うセックス』は何歳までできるか」について考えてみました。


最新の投稿


大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

USJに行ったりするようなアクティブなデートも、もちろん楽しいけれど、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたい日だってありますよね。今回は、そんなまったり気分のカップルにおすすめしたい、大阪のデートスポットを7つご紹介します。とことんまったりしたい人、のんびりほっこりデートが今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月24日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング