良縁を引き寄せる!「話しかけやすい第一印象を作る」コツ 7つ

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

新しい職場や、習い事、人が集まる場所に行ったとき、すぐにその場に溶け込んで人気者になる人もいれば、なかなか馴染めずに、結局友達がひとりもできずに終わる人もいます。

今回は、「人と仲良くなるのがちょっと苦手」「話しかけにくい・近寄りがたいと言われたことがある」女性向けに、話しかけやすい第一印象を作るための7つのコツをご紹介していきます。

話しかけやすい印象の女性がトクな理由とは?

「話しかけやすい女性」は、様々な場面でトクをします。

なぜなら、話しかけやすい女性は、新しい人と仲良くなりやすく、そのため、良縁をゲットしやすいからです。

仕事でも、プライベートでも、人との縁がきっかけで、大きく飛躍することって多いですよね。

たとえば、「小説を出したいと憧れていた女性が、編集者と仲良くなったことをきっかけに、出版にこぎつけた」「友達の友達に紹介してもらって、理想通りの男性と付き合うことになった」なんて幸運も、人との出会いを大切にしていなければ訪れていない幸運だと言えるでしょう。

つまり、「話しかけやすい女性」は、良縁に恵まれやすく、チャンスを掴みやすい女性だと言うこともできるのです。

 

話しかけやすい第一印象を作る7つのコツとは?

「話しかけやすい第一印象」を、生まれながらに持っている人もいます。一方で、話しかけにくい第一印象を他人に与えてしまう人もいます。ですが、印象は、心がけ次第で作り変えることができるものです。

今回は、「話しかけやすい第一印象」を作るための7つのコツをご紹介します。

話しかけやすい第一印象を作るコツ1 率先してあいさつをする

話しかけやすい第一印象を作るコツ1 率先してあいさつをする

「おはようございます」「お疲れ様です」「こんにちは」など、あいさつを率先して行いましょう。

ハキハキと挨拶をしてくれる、というだけで、あなたの印象はアップします。「あいさつをしてくれる」=「自分を拒絶していない」ということが明白になるため、「話しかけてみようかな」と相手に思わせることができるのです。

話しかけやすい第一印象を作るコツ2 相手に笑顔を向ける

笑顔は、敵意がないことを示す有効なツールです。

話したい、仲良くなりたい、という人に対しては、笑顔の出し惜しみはNG。挨拶と笑顔をセットで行いましょう。笑顔を向けられて嫌な気持ちがする人はほとんどいません。

話しかけやすい第一印象を作るコツ3 相手に興味を持つ

人は、自分の話を聞いてもらいたいと感じています。そのため、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱くのです。

「自分に興味を持ってもらいたい」と思うなら、まずは相手に興味を持ちましょう。

相手に興味を持って観察し、話をする機会があった場合に、積極的に質問することで、相手に、「この人は自分の話に興味を持ってくれている」→「自分の話を聞いてくれて嬉しい。この人とは話しやすいし楽しい」→「今度は自分から話しかけてみよう」と思わせることができるのです。

話しかけやすい第一印象を作るコツ4 明るい雰囲気を出す・上機嫌を心がける

常に下を向いていたり不機嫌だったりする人に話しかけたいと思う人はいません。自分の気分に振り回されて、常にイライラしているような人は、まわりから煙たがられます。

話しかけやすい印象を作りたいなら、機嫌よくいることを心がけましょう。

ただし、人生には、絶好調なときもあれば、絶不調なときもありますから、機嫌が悪くなってしまったり、暗い雰囲気をふりまいてしまったりすることもあるでしょう。そういうとき、どうやって気分を変えるのか、どうやって周囲に当たらずに気持ちの処理をするのか、は人によって異なります。

大人になるということは、そういった「感情に振り回されない術(すべ)」を身につけることでもあります。人に暗いムードを伝染させる、他人のエネルギーを奪うような人ではなく、ポジティブな影響を与えられる人になるためにも、自分なりの「感情に振り回されないための方法」を見つけだしていく必要があるでしょう。

話しかけやすい第一印象を作るコツ5 「私なんか」を排除する

話しかけやすい第一印象を作るコツ5 「私なんか」を排除する

話しかけたいと思う人は、端的に言うと魅力的な人です。

「このリンゴは、美味しくありません」という表示がされているリンゴを買いたいと思う人がいないのと同じように、「私なんかだめ」という自己評価が低いネガティブな人と仲良くなりたいと思う人はあまりいません。

自己評価が低いネガティブな人に近づいてくるのは、同じようにネガティブな人、または自己評価の低さにつけこんで搾取しようと目論んでいる人くらいです。魅力的な人を引き寄せたいならば、「私なんか」というネガティブ思考を捨てる必要があります。

つまり、自分を好きになる必要があるのです。

自分を好きになる手っ取り早い方法は3つあります。ひとつは、自分の価値を認めてくれる人と一緒に過ごし、自分を下げてくるような人とは距離をとることです。もうひとつは、好きなことを見つけて没頭することです。みっつ目は、所属するコミュニティに何らかの形で貢献することです。貢献し、感謝されることで、自分の価値を感じられる人は多いのです。

このほかにも様々な「自分を好きになる方法」があります。自己評価が低いという自覚がある方は、自分に合う「自分を好きになる方法」を模索してみましょう。

話しかけやすい第一印象を作るコツ6 否定・愚痴などマイナスなことを言いすぎない

愚痴ばかり言っている人や、他人の意見を即座に否定する人と話をしたいという人はあまりいません。否定・愚痴・噂話・ゴシップは、ほどほどにしておきましょう。

話しかけやすい第一印象を作るコツ7 余裕を感じさせる

早足で歩いている人を止めてまで話しかけようと思う人はあまりいません。同様に、スマホを熱心に見ている人、イヤホンで常に音楽を聴いている人も、周囲からは、「話しかけるなというオーラが出ている」と見なされてしまいます。

話しかけてほしいときは、余裕がある雰囲気を醸し出すために、「何かに集中すること」「焦っていること」「急いでいること」を感じさせる動作は避けましょう。

 

「話しかけやすい第一印象」で良縁を引き寄せよう!

話しかけやすい女性は、良縁に恵まれやすい女性です。

話しかけやすい女性になるために、笑顔&ポジティブなムードを心がけましょう。

また、興味がある人には、話しかけられるのを待つだけではなく、自分から声をかけてみましょう。