女優「黒澤ゆりか」#3 大好きがいっぱい! “意外”な「趣味」のすゝめ

女優「黒澤ゆりか」さんの特別インタビュー。第3回目の今回は、趣味についてあれこれ聞いてみます。ロボットから、乗馬、競馬、ゴルフ、フットゴルフ、日本舞踊、ハンカチ集め…と多趣味な黒澤さん。そのなかで「ロボット」「競馬・乗馬」「フットゴルフ」について、それぞれの趣味の魅力とおすすめポイントを教えてもらいました。
★1回目&2回目の記事はこちら↓

変形するロボットが大好きなんです!

意外に思う人もいるかもしれませんが、以前から変形ロボットやロボットアニメが好きと公言している黒澤ゆりかさん。
今回のインタビューのために、わざわざ自宅から特に好きだという『トランスフォーマー』と『マクロスF』のプラモデルを持ってきてくださいました!
実は、私も『トランスフォーマー』と『ガンダム』シリーズが好きで、ロボット好き女子同士でかなり会話が盛り上がりそうな予感です。

早速、『トランスフォーマー』の魅力について語っていただきましょう♪黒澤さんが思う『トランスフォーマー』の魅力とはなんでしょうか?

黒澤ゆりか 意外な趣味 変形するロボットが大好きなんです!

「『トランスフォーマー』の映画版だと、車やパソコンが変形するのですけど、もしかする他の日常的に目にするものもロボットになるかも!というドキドキ感がとても好きです。
また、ロボットになる過程も細かくメカメカしく描かれていて、萌えを感じます!」

『トランスフォーマー』シリーズを見たあとは、何でもロボットに変身しそうで、ドキドキしますよね。わかりすぎる!

「『トランスフォーマー』を見たあとは、この車はちょっと意地悪そうとか、この車は正義感強そうとか、思っちゃって、ウキウキしてとても幸せな気持ちになります!
…掘り下げると切りがないですが、ロマンがあって好きです」

ロボットの場合、特に変形途中の姿が好きだという黒澤さん。ご持参のバンブルビーも変形中の姿でした。こだわりと愛着を感じます!

『マクロスF』の魅力についても伺いました。

黒澤ゆりか 意外な趣味 『マクロスF』の魅力についても伺いました。

「『マクロスF』では、戦闘シーンでフォーミングミサイル(後を追跡するミサイル)と音楽との融合されている部分が、壮観で気持ちよくって、かつ、変形もするので、すごく大好きですね。

マクロスFは王道の三角関係も描かれています。どっちが好みかを楽しむのも見方のひとつですね。ぜひ見てみてください!」

と力強く勧める黒澤さん。どっちかというと王道のヒロインが好きだというと、緑の髪の毛の子が好きだと思います、と言われました。
みなさんもぜひチェックしてみてくださいね(笑)。

続いて流れは、大好きな「馬」の話に。

 

馬が大好きで、競馬と乗馬が趣味なんです

人気競馬番組フジテレビ「みんなのKEIBA」「馬好王国~UmazuKingdom~」にも出演されている黒澤さん。実は、お仕事だけでなく、プライベートでも大の馬好きだそうです。競馬はもちろん、乗馬も趣味なのだとか。

黒澤ゆりか 意外な趣味 馬が大好きで、競馬と乗馬が趣味なんです

「今日してきたピアスも馬の形なんですけど、本当に馬が大好きなんです。動物全般、子どもの頃から好きですが、大きい動物、特に馬が大好きですね。

競馬番組を始めた当初は、競馬をしたことがなくて、番組と一緒に競馬を学んでいきましょう、という感じでした。
それからいろいろな競馬レースのお話などを実際聞いたり、レース後の騎手さんが泣いている姿や、1頭の馬に対してどれだけの人の思いがかかっているのかを目の当たりにして競馬の魅力がわかるようになりました。そうしているうちに、大きいレースで3連単という、当てるのが難しい馬券を当てたんです~!

レースの感動と高揚感も味わえて、その上お金も来るかもしれない・・・という期待感もあって競馬にのめり込んでいきました!」

乗馬はどういったきっかけでハマったのでしょう?

馬

「乗馬は趣味でがっつりというよりは、気分転換で行ったりします。最初はポニーに乗る感じでしたが、ちょくちょく馬に接する機会が増え、乗馬もするようになりました。馬体の好みとか、好みの顔とか出てくるんですよ」

ちょっと興味が出てきた人向けに、競馬の始め方を教えてもらいました。

「今どきの競馬場はデートスポットになるくらい、すごくきれいで、カップルや家族ずれも多いです。ごはんも美味しいし、インスタ映えスポットもありますよ。
また『UMAJO(ウマジョ)』スポットというのもあって、おしゃれな馬グッズが売っていたり、わかりやすい競馬の本が置いてたりするので、まずは気軽に競馬場に行ってみる、ことをおすすめします!

馬券は100円から買えるので、『この馬、なんか可愛い』のような軽い気持ちで買ってみても良いかもしれません。

馬券が当たるともちろん嬉しいですが、外れても、競走馬を間近で見られる機会なんてめったにないし、自分がかけた馬が勝つかどうかというドキドキ感も味わえるし、おしゃれなスポットもたくさんあるし、競馬はとってもお得なレジャーだと思いますよ!」

と満面の笑みで楽しく解説してくれる黒澤さん。本当に楽しそうです。適度に楽しめば、お得なレジャーの競馬。気になる人は恋人や友達とぜひ訪れてみては?

黒澤さんの趣味はまだまだたくさん。フェミニンな見た目とは別に、スポーティーな一面も持ち合わせています。なんと最近はフットゴルフにハマっているそうです。

フットゴルフにもハマっています
次のページへ