仕事が忙しい彼氏との付き合い方。会いたくなる“ご褒美”彼女になる方法。

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

仕事で忙しい彼氏。一生懸命な姿はかっこいいけど、体も心配だし、会えない日が続いたりLINEの返信がなかったりして、寂しかったりモヤモヤやイライラがたまることもありますよね。私もそうでした。そこで今回は、多忙な男性たちの頭の中を探りつつ、 仕事が忙しい彼氏との付き合い方 (心構えや連絡の取り方も)をご紹介します。

仕事が忙しい男性の頭の中

仕事の優先順位が上がり、頭いっぱいに

男性の脳は、基本的に一度にひとつのことに集中する仕組みとなっています。そのうえ、問題を解決しようとする本能があるので、仕事中は目の前に立ちふさがったタスク=仕事に没頭してしまい、仕事以外のことは見えにくくなりがち。

つまり、思考に余裕がなくなってしまうため、どんなに彼女のことを愛していても、彼女のことを考えることができない仕組みなんですね。

ただ、
・彼が仕事内容や日程を全く教えてくれない
・デートはほとんどがベッドインするだけ
・「○日は時間がとれそう」「構ってあげられなくてごめんね」といったフォローの連絡がない
などが当てはまる場合は、「“嘘”の忙しい」である可能性がありますので、注意が必要です。なかには別れてしまったほうが良いケースもあります。

つまり、仕事が忙しくて会えない男の本音は…

彼女に対する愛情がなくなった、というわけではありません。今解決すべきタスクが目の前にあるので、彼女の優先順位が一時的に下がっている状態といえるでしょう。ですから、仕事モードがオフになれば、「あなた(彼女)」の優先順位が上がるはずです。

男性は「仕事モードに入ると恋愛の優先順位が下がる」ということ、まずは、それを理解してあげましょう。

忙しい男性の恋愛はゆっくりペース

また、仕事が多忙な男性は恋愛に割く時間が比較的に少なくなるので、恋愛が進むペースもゆっくり。燃え上がるような恋愛がしたいという女性には、多忙な男性は合わないかもしれません。
忙しい男性との恋愛は、「量より質」と考えましょう。

続いては、忙しい彼氏から連絡がこない理由や、連絡の取り方についてお話します。

 

連絡がこない、忙しい彼氏との連絡の取り方

仕事が忙しい彼氏との付き合い方 連絡がこない、忙しい彼氏との連絡の取り方

寂しい…寂しすぎる!忙しい彼氏から連絡がこない理由

なぜ、男性って、仕事が忙しいと連絡をくれなくなるのでしょうか?「LINEくらい1分で返せるじゃん(怒)」と思ってしまいますよね。

でも、先ほどもお伝えしたように、仕事モードのときは、彼女への連絡を忘れてしまっている状態。
また、コミュニケーションを取ることがストレス解消につながる女性とは違い、男性はコミュニケーションが負担になります。
(男性はぼーっとしたり、ひとりでいることでストレスが解消されることが多いです)
そのため、仕事でエネルギーや頭を使っているときは、どうしてもコミュニケーション=連絡の優先順位が下がってしまうのです。

もちろん個人差があり、割と小まめに連絡できたりする男性もいますが、多くの男性はこんな感じです。

忙しい彼氏との連絡の取り方

・忙しい時間帯は極力連絡を控える

彼氏が仕事モードに突入している時間帯での連絡は、おすすめできません。なぜかといと、すぐに返信が返ってこないので寂しい気持ちにもなりますし、彼の負担になってカップル仲に悪い影響を与えかねないからです。
ですから、彼氏が忙しい時間帯には連絡を控えて、ちょうど落ち着きそうなタイミング(例えば、仕事が終わって少し経つ頃、家についてちょっと経つくらいなど)に連絡をしましょう。仕事モードがオフになるので、忙しい彼氏でも連絡くれる可能性が高いです。

・1日に何度も連絡しない

コミュニケーションが好きな女性はつい「今ランチだよ」「仕事終わったよ」などの実況メッセージを送りがちですが、喜ばれるケースは少ないのです。1日何度も連絡するのは控えましょう。
ただ、連絡したくなっちゃう気持ちはすごくわかります…!そんなときは、メモ帳に下書きしておくことをおすすめします。連絡防止にもなりますし、あとで連絡するときに見返すことで、余計なメッセージを送ることも防止できますよ。

・適切なLINEの頻度は○○

LINEの頻度は、彼のペースに合わせるのがベスト。
まだ既読がついていないのに、立て続けにメッセージが送られてくると彼はプレッシャーに感じてしまいます。彼がLINEを返信してきたタイミングで返すのが最適と言えます。

ちなみに、彼女から来たらうれしいLINEは
・励ましやいたわりのメッセージ
・体を気遣うメッセージ
・少し先のデートの誘い
などです。

 

仕事が忙しい男性から愛される女性に!心構え3つ

1:多くを望まず、自立した女性でいること

いくら仕事が忙しいとはいえ、本当に好きな人に会いたいのなら、ちょっとした時間は作ることはできます。業種や個人差はあると思いますが、工夫次第である程度なんとかなるものです(繁忙期など無理な時期もあります)。

とはいえ、仕事が忙しい彼とのお付き合いでは多くを望まないことが、上手に付き合う秘訣といえるでしょう。
忙しい彼氏にとって恋愛が負担にならないようにすることが大切です。仕事が忙しい男性は、忙しくない人より負担がかかっている状態。その状態に彼女まで負担をかけてしまったら、彼氏がつぶれるか、別れを切り出される可能性も十分に考えられます。
多くを望まず、彼氏に依存しない自立した女性でいることがポイントといえます。

2:彼氏にとって癒しの存在になること

「仕事で忙しい」ということは、仕事が大好きでも大嫌いでも彼氏は一生懸命頑張っているということ。そんな頑張っている男性は、頑張っている自分を認めて褒めてほしいと思います。それが、男性にとっては癒しや自信につながると言われています。
忙しい彼氏にとって彼女とは、仕事という戦いから帰ってきたときに得られる「癒し」と言えるでしょう。

3:適度にサポートしてあげること

自立していて、癒しを与える。そこから、さらに彼を適度にサポートしてあげることができれば◎。
忙しい男性はどうしてもプライベートなことに気がまわりにくくなります。そんなときにちょっとした気遣いやサポートができると、彼氏は喜ぶでしょう。
ただし、何でもかんでもしてあげたり尽くしたりと、彼のママになってはいけません!注意しましょう。

では、これらを踏まえつつ、男性が忙しい合間を縫ってでも会いたい!そんな“ご褒美”彼女になるに工夫についてお伝えします。

会いたくなる“ご褒美”彼女に! 仕事が忙しい彼氏との付き合い方
次のページへ