ヨーグルトコーヒーがいま話題!世界のアレンジコーヒーレシピ5選

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

苦味の強いコーヒーに練乳やコンデンスミルクを入れて飲むベトナムコーヒー。
2層に分かれたおしゃれな見た目がユニークでおしゃれだとInstagramでも投稿数が約33,000件と日本でも根強い人気です。

実は今、進化したベトナムコーヒーが続々と日本に上陸していて、その中でも話題なのが「ヨーグルトコーヒー」。

今回は、ベトナムでアレンジコーヒーが発達したわけと、ヨーグルトコーヒーをはじめとした世界のアレンジコーヒーレシピを5つご紹介します!

ベトナムコーヒーが独自のスタイルを築いたわけ

世界のアレンジコーヒーレシピ ベトナムコーヒーが独自のスタイルを築いたわけ

ベトナムコーヒーは独特なアレンジが印象的ですよね。
実はベトナム産のコーヒー豆は、ブラックで飲むには適していないことに加え、フランスの植民地であったことも影響して、独自のスタイルを確立しました。

意外かもしれませんが、ベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー豆生産国だそう。
日本でも一般的な「アラビカ種」のほか、「ロブスタ種」と呼ばれるコーヒー豆が多く栽培されています。

ロブスタ種は苦みや酸味、香りが強いためそのまま飲むことに適していないそう。そんなロブスタ種をおいしく飲むために工夫されたのが、コンデンスミルクで甘さとコクをプラスする飲み方でした。

 

ベトナム発のコーヒースタイルが近年世界に拡散中!

コンデンスミルクとコーヒーの2層が特徴のベトナムコーヒーは、近年進化をしてベトナムから海外へと進出しています。

その一つが「エッグコーヒー」。
1956年頃からメニュー化しているエッグコーヒー発祥の店は、2号店を2018年に日本でオープン。アジアだけでなく世界中から注目されています。

そして最新の注目されているコーヒースタイルは「ヨーグルトコーヒー」です。ヨーグルトとコーヒーの意外な組み合わせですが、飲んでみると驚きのマッチング!

 

フジッコ提案!自宅で楽しむヨーグルトコーヒーの黄金比

世界のアレンジコーヒーレシピ フジッコ提案!自宅で楽しむヨーグルトコーヒーの黄金比

カスピ海ヨーグルトを製造販売するフジッコ株式会社では、ヨーグルトコーヒーを自宅でも楽しんでもらおうと、だれでも美味しく作れる「カスピ海ヨーグルトコーヒー」レシピを開発しました。

ブランド担当の作田氏は「材料は3つだけです。ヨーグルトは、酸味が少なくとろみが強いものを選ぶのが失敗なくおいしくできるポイントです。いろいろ試してみてレシピはこの黄金比に至りました。女性はもちろん、男性スタッフにも好評なのは意外でした。ヨーグルトが苦手な方にもおすすめできます」と語ります。

また「だまされたと思って、ヨーグルトコーヒーを飲んでみてください。新しいコーヒーとカスピ海ヨーグルトの魅力を発見できます」とおすすめしています。

それでは、ヨーグルトコーヒーから、世界の様々なコーヒーアレンジレシピをご紹介しましょう!

 

アレンジコーヒーレシピ:ベトナム「ヨーグルトコーヒー」

世界のアレンジコーヒーレシピ アレンジコーヒーレシピ:ベトナム「ヨーグルトコーヒー」

苦味の強いコーヒーに練乳やコンデンスミルクを入れて飲む文化のあるベトナムで、大流行中のアレンジメニュー!ヨーグルトとコーヒーの意外な組み合わせですが、飲んでみると驚きのマッチングです。
ヨーグルトは、酸味が少なくとろみが強いカスピ海ヨーグルトがおすすめ

【材料】
コンデンスミルク40g
カスピ海ヨーグルト100g
アイスコーヒー100g

【作り方】
コンデンスミルク、カスピ海ヨーグルトの順でグラスに入れ、アイスコーヒーをゆっくり注ぎ入れる。好みで氷を入れる。コンデンスミルクが全体にいきわたるように良くかき混ぜて飲む

※レシピ提供:フジッコ

★お店で本格的なコーヒーを味わいたい人は…
ヨーグルトコーヒー提供店
「49 アジアンキッチン」(学芸大学)

 

アレンジコーヒーレシピ:フィンランド「チーズコーヒー(カフェオスト)」

世界のアレンジコーヒーレシピ アレンジコーヒーレシピ:フィンランド「チーズコーヒー(カフェオスト)」

カフェオストはチーズを入れて飲むコーヒーで、砂糖を入れると、ティラミスのような味わいが楽しめます!チェダーチーズが一般的ですが、チーズの種類や量をお好みで調整しながら、いろいろチャレンジしてお気に入りの1杯を見つけてみるのも◎

【材料】
コーヒー1杯分
ブロック状のチェダーチーズ適量

【作り方】
ホットコーヒーにお好みのチーズを入れ、チーズを溶かしながら飲む

★お店で本格的なコーヒーを味わいたい人は…

チーズコーヒー提供店
「チーズ喫茶 吾輩は山羊である」(高円寺)

アレンジコーヒーレシピ:オーストリア ウィーン「カフェ・マリアテレジア」
次のページへ