彼との相性は?付き合う前に確認しておきたいチェックリスト

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

カップルの相性って大事。相性は二人で合わせていくものという考え方もあるけれど…。
でもはじめから相性バッチリだったら嬉しいですよね。それに付き合う前に相性がある程度わかったら助かる!

ということで今回は、付き合う前に確認しておきたいチェックリストをまとめました。良い感じの彼がいるなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Check 1:話が盛り上がる?

恋愛関係において、二人でも話が盛り上がるかどうかは、とっても重要なポイント。話しが噛み合わない相手やつまらない男性と一緒に過ごす時間ほど苦痛なデートはないと私は思います。

楽しく話が盛り上がるからこそ、深い話もできるもの。付き合う前から話が盛り上がる二人なら、付き合ってからも他愛のない話から、真剣な話し合いまでうまくコミュニケーションがとれるかも。

男性との会話に自信がない女性は、
・微笑みながら聞く
・相槌を打つ
・質問する
の3つのポイントを意識してみると良いでしょう。

★男性との上手な会話方法はこちら↓を参考にしてくださいね。

 

Check 2:無言になってもつらくない?

世の中に、ずっとしゃべりっぱなしのカップルはいないでしょう(芸人のさんまさんは別かもしれませんが笑)。むしろ付き合いだしたら、そして結婚したら、無言の時間のほうが長いかも。
この無言の間に、なんだか居心地が悪かったり、何か話さなきゃと焦っちゃうような男性だと、付き合ってから肩に力が入ったりと疲れてしまうと思います。
もし、2時間黙りっぱなしだったとしても、一緒にいる時間、空間が居心地良いなら、きっと二人の相性はバッチリといえるでしょう!

 

Check 3:お食事デートで食べ方が気にならない?

Check 3:お食事デートで食べ方が気にならない?

実は、食事は恋愛の相性に大きく関わってくるポイントです。
スキンシップくらい多いのではないでしょうか、何かを食べる行為。付き合う前のデートでも、付き合った後も一緒に食事をすることは多いです。

お箸の持ち方、姿勢、咀嚼(そしゃく)音など…。付き合う前の恋の色眼鏡を通して相手を見る時期でも気になるなら、付き合ってから時間がたって悪いところに目にいくようになると我慢できなくなるかも…。
私はありました。食事のたびに憂うつな気分になる彼氏…。結局、別れました(原因は食事マナーだけではありませんが、一因でした)。

マナーが悪くても全然気にならないなら問題ないと思います。ポイントは、気になるかどうかです。

★参考記事

 

Check 4:他の人への態度は良い?

彼氏候補の彼がいくら自分に優しくしてくれても、他の人(たとえば店員さんなど)への態度が悪ければ、要注意かもしれません。今の自分に優しい彼の言動は付き合う前のデートだけの演技なんてこともありえるからです。
みんな付き合う前や、付き合いたては、相手によく思われるために多少は演技したりするもの。

ですが、他の人にあまりに横柄な態度をとったり、口調がきついと男性には気を付けた方が良いです。実はそれが彼の本性だったりするからです。いつ、その態度が自分に向けられるかわからないものです。

それぞれの相手との関係によって、それぞれ適切な距離感で接することができる人がベストと言えます。

 

Check 5:笑いのツボが似ている?

笑いのツボが合うと相性が良い、とよく言いますよね。
実際に、笑いのツボが似ているかどうかは、相性を診断するうえで重要な役割を果たしているといわれています。

なぜなら“笑う”ことには「本音」がでてしまうからです。
演技で笑うことはできるかもしれませんが、どんなに作ろうとしても「本当に心から笑う」ことはできません。

つまり、笑いのツボが似ている=本音が出るタイミングが似ている、感覚のリズムが似ているとも言えるのです。

さらに、喜怒哀楽のリズムも似ているなら、相性は完璧かもしれません。

Check 6:彼の匂いは好き?
次のページへ