もしかして?「彼氏がモラハラか否か」を見極める方法と対処法

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

彼氏の「いじり」がきつく傷つくことが多い、彼氏に無視されたり舌打ちされたりする…そんなとき「ちょっと毒舌なだけ・亭主関白なだけ」と思っていませんか? もしかして、彼はモラハラ男かもしれません。モラハラは、体に対する直接の暴力であるDVとは違って目に見えづらいものなので、被害に気がつくことが遅れがちです。

今回は、モラハラを見極める方法と対処法をご紹介していきます。

モラハラってなに? モラハラの5つの特徴

モラハラとは、モラル・ハラスメントの略で、精神的な暴力を指します。モラハラには、下記の5つの特徴が見られます。下記の特徴に当てはまっている場合、モラハラの可能性が高いので、モラハラか否かを見極めるためのチェックシートとしてお使いください。

 

モラハラの特徴1 言葉、または態度で嫌がらせをする

「もうおばさんだよね」「太った、デブ」「ブスだよね」「こんなこともできないの?」「〇〇ってバカなの?」などの暴言を吐いて、相手を痛めつける行為は明らかにモラハラです。また、言葉以外にも、無視、ため息、など態度で嫌がらせをする場合もあります。

 

モラハラの特徴2 直接的な暴力行為ではない→証拠が残りにくい

モラハラとDVの違いは、直接的な暴力をふるうかどうかです。DVは体への暴力、モラハラは精神への暴力です。モラハラによってできる心の傷は、目に見えないため、被害を証明したり訴えたりすることがDVに比べると難しい、という特徴もあります。ですから、モラハラ被害にあっているという自覚が芽生えたら、モラハラ言動をICレコーダーなどで録音する、日記につけるなどして、証拠を残しておく必要があるのです。

 

モラハラの特徴3 クローズドな場所で行われがち

モラハラは、職場の同僚や上司などによって行われることもありますが、多くは、配偶者や恋人から行われます。親しいふたりの間の密室での行為になりがちなので、こういった点からも周囲が被害に気づきにくい、という構造があります。被害が周囲に伝わりにくいため、気がつかないうちに重大な被害に発展してしまっていた、ということにもなる恐れもあります。

 

モラハラの特徴4 モラハラ加害者は、人当たりがいい場合も多い

恐ろしいことに、モラハラ被害は、付き合っているうちは気がつかないというケースも多いのです。なぜなら、モラハラ被害は、結婚した直後や、妊娠が発覚した直後などにはじまることも多いからです。「もう逃げられない」という状態に追い込んでから、初めて本性を出す人も少なくありません。モラハラの加害者は、外面が多いことも多く、モラハラ被害にあった人も、「すごいいい彼氏・夫だよね」「優しい人だよね」と周囲から言われることも多いため、「彼はいい人なんだ。彼をイライラさせる私が悪いんだ」「ちょっとからかっているだけなんだから、こんなことで傷つく私がおかしいのかな」と、なかなか自分が被害者になっているという事実に気がつかない場合も多いのです。

 

モラハラの特徴5 被害の実態に周囲は気がつきにくい

DVであれば、友人・知人が傷などを見て、もしかして…と感づく場合もあるでしょう。ですが、モラハラの場合、心はボロボロでも体は健康そうに見えるので、被害にあっていることを周囲はなかなか気が付けません。また、加害者・被害者ともに自覚がない場合も多々あります。

 

彼にモラハラされていると気がついたら、どう対処したらいい?

彼氏がモラハラかを見極める方法と対処法

次に、彼にモラハラされていると気がついた後で、どのような対処をとるべきか、をみていきましょう。

モラハラ彼氏だと気がついた後の対処法1 証拠を集める

モラハラによって精神的に参ってしまった場合、働けなくなる、病院に通わないといけなくなる、などの被害が生じます。そうなってしまったら、彼に償ってもらう必要があるでしょう。モラハラによって被害が出ていたと証明することができれば、慰謝料をとることは可能です。そのために証拠を集めましょう。彼が暴言を吐いているところをレコーダーで録音する、日記に書き記す、精神病院への通院記録を保管する、などが主な証拠になります。

 

モラハラ彼氏だと気がついた後の対処法2 別れる・距離を取る

モラハラ彼氏と一緒にいたら、自尊心はどんどん削られていきます。証拠を集めたら、距離をとりましょう。彼が別れてくれない、という場合には、デートDV110番の相談窓口(0120-51-4477)に相談してみましょう。

モラハラ彼氏だと気がついた後の対処法3 弁護士に相談する
次のページへ