眠すぎる…!セックス中に寝てしまう原因と対処方法

The following two tabs change content below.
蓮香
『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

皆さま、こんにちは。
今回のテーマは「セックス中に眠ってしまうこと」。

皆さまは、セックスの最中に、眠ってしまったことはありませんか?疲れがたまっているときや、寝不足の日などは、セックスの途中でもついウトウトしてしまうことはあるかもしれませんね。逆にセックスのときに男性側が眠ってしまったパターンもあるのではないでしょうか?
あるデータによると、女性の3割以上がセックス中に寝ちゃった経験があるそう。

ということで今回は、セックスのときの睡魔や寝落ちについて解説していきたいと思います。

さて、どうしてセックスしているときに、眠ってしまうのでしょうか?まずはその原因を見ていきましょう。

女性側によくあるセックス中に眠ってしまう原因

パートナーを信頼しきっていて安心しているから

誰かがそばにいても、眠ってしまうということは、その相手を信頼している証拠でもあります。信頼できない人がそばにいたら、人は緊張して眠りにくいものです。

信頼できる人と人が触れ合うと、脳内にストレスが緩和され、幸せな気分になる「オキシトシン(別名=信頼&愛情ホルモン)」が分泌されます。するとリラックス感が高まり、眠気が湧いてくることも。
つまり、安心感から眠ってしまうのです。

長く付き合っているカップルは、セックス中の性的興奮より、相手への安心感、癒しの方が上回ってしまうケースもあります。

 

体が疲れていて眠りたいから

体が疲れているときは、セックスしたいという欲求はあっても、疲労がたまっていたり寝不足だったりすると、人間の本能が無意識に働いて、セックスよりも休息や睡眠を優先するときがあります。つまり、気持ちよいセックスをしていたとしても、睡眠欲には勝てないということです。

 

不安や悲しみなどのストレスから

不安や悲しみ、寂しさなど、何か満たされないストレスを抱えていると、人は防御作用から眠くなるという説があります。セックスをしている彼に対してのストレスではなく、他に何かストレスがあると、セックスの途中でも眠くなってしまうことがあるのかもしれません。

 

男性側によくあるセックス中に眠ってしまう原因

眠すぎる…! セックス中に寝てしまう原因と対処方法

パートナーへの安心感でリラックスしてしまうから

男性が挿入中に寝落ちする理由は、女性と同じリラックス感ももちろんありますが、彼女の膣内がいつもと同じように気持ちよいという安心感もプラスされるよです。これは相手女性に気を許しているからとも言えます。

 

疲労がたまっているから

男性は疲労がピークに達すると、自分の生命の危機を感じて、子孫を残さなければいけないと思う本能から、体や心が疲れていても下半身は元気になってしまうことがあります。俗に「疲れマラ(男性性器のこと)」と呼ばれる状態。
しかし、いざセックスをはじめてみたものの、やっぱり疲れや眠気に勝てずに寝落ちしてしまうことも珍しいことではありません。

ちなみに、女性にフェチオしてもらっている最中に眠ってしまう「フェラ寝」は、男性にとって、意外とあるある行為。
また、疲れているときのひとりエッチ中に、ペニスを握ったまま眠ってしまうことも男性あるあるなんだそう。

 

お酒が原因で眠くなるから

割とよくあるのが、お酒を飲んで酔っ払ったままセックスをし、行為を終える前に眠ってしまうパターン。
アルコールには、エタノールという脳を麻痺させる成分が含まれているため、お酒を飲むと眠くなります。そのため、お酒を飲みすぎたり、寝不足なときにお酒を飲んだりすると、セックスの途中でも眠くなったりすることは、決して珍しいことでありません。
これは男女ともにありがちなのですが、特に男性側に多いそうです。


女性が眠ってしまったとしても、男性側はセックスを続けることは可能ですが、男性が眠ってしまった場合、セックスはそこで中断することになってしまうでしょう。

男性は一度セックスをはじめると、本能的に頭の中は射精モードになってしまいます。そのため、決して女性に対して思いやりがないわけではないのですが、相手が眠ってしまったとしても、射精をしたいという性欲を優先させてしまう場合が多いみたいですよ。

中には女性が眠ってしまったととき、無防備な寝顔が愛らしく思え、逆に興奮してそのままセックスを続ける人もいるそうです。
さらには、眠っている女性を見ると性的興奮やスリル感を覚え、セックスしたくなる性癖を持つ男性もいるのだとか。

とはいえ、多くの男性はやはりセックスのときに女性が眠ってしまうと、ちょっと残念に思うようですね。眠ってしまわなくても、眠くてだるそうにしていたり、愛撫(あいぶ)や挿入の最中なのにあくびをしてしまうような態度は、男性がゲンナリしてしまう可能性が高いでしょう。
では、もしセックスのときに眠気を感じてしまったらどうすればよいのでしょうか?

ということで、最後はセックスのときに眠ってしまう場合の対処法をご紹介していきましょう。

眠気対処!セックス中に眠らない方法
次のページへ