彼も喜ぶ!華やかヘルシーなクリスマスレシピ2選【管理栄養士監修】

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ヘルスケアチーム

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wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

楽しいクリスマス♪この日くらいご馳走を楽しみたいですが、おいしい物は高カロリーなのも特徴です。
そこで今回は、クリスマスディナーのカロリーを分析。

華やかでヘルシーなクリスマスレシピを2点ご紹介します☆

アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

岡田先生

岡田先生
管理栄養士 岡田明子
13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。
https://okada-akiko.com/

 

クリスマスディナー、定番メニューの総カロリーは?

※1人分

●ローストチキン1個…380kcal
●ピザ1ピース…310kcal
●シーザーサラダ…250kcal
●コーンポタージュスープ1杯…222kcal
●ショートケーキ1個…310kcal

■合計…1472kcal

クリスマスディナー1食で、1日の摂取量くらいのカロリーになってしまいます。
これにお酒やジュースなど飲み物が入ればさらにカロリーオーバーです。

お家で手作りクリスマスディナーを楽しめば、カロリーも調整できるのでおススメです。
最近は、カップルでも自宅でクリスマスを過ごすことが多いのだとか。

今回は、クリスマスにも活用できる簡単おもてなしレシピをご紹介いたします。

クリスマスレシピ:鶏肉のハーブソテーパプリカソース

お肉の中でもヘルシーな「鶏肉」は、必須アミノ酸をバランスよく含み、またビタミンAも多く免疫力アップが期待できます。

そんな「鶏肉」を使用したメイン料理をご紹介します。

華やかヘルシーなクリスマスレシピ 鶏肉のハーブソテーパプリカソース

1人分 268kcal

【材料】2人分

●鶏もも肉…1枚
●バジル、タイム、パセリ(乾燥)…各小さじ1/2
●オリーブオイル…大さじ1
●塩、こしょう…各少々
[パプリカソース]
●パプリカ赤、黄…各1/4個
●オリーブオイル…大さじ1
●にんにく…1片
●アンチョビフィレ…2枚
●ケイパー…大さじ1
●黒オリーブスライス…10g
●塩、こしょう…各少々
●白ワイン…50cc

【作り方】

(1)鶏もも肉は皮を取り除きながら、1枚を4等分に切りビニール袋に入れる。

(2) (1)にバジル、タイム、パセリ、オリーブオイルを入れよくもみ込み10分漬けておく。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、薄く切ったにんにくとみじん切りにしたアンチョビフィレを加え炒める。

(4) (3)に1cm角に切ったパプリカとケイパー、黒オリーブオイル、白ワインを加え、軽く煮詰めたら塩、こしょうで味を調える。

(5)フライパンを熱し(2)を焼き器に盛ったら(4)のソースをかける。

ローストチキンと比べてマイナス120kcal。
鶏もも肉の皮を取り除いて調理することでヘルシーに仕上がります。
パプリカのソースが彩りよく、さっぱりといただけますよ。

クリスマスレシピ:トマトカップの野菜グラタン
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