彼氏が好きか分からない…その不安な気持ちの原因と対処法5選

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

「彼氏が好きか分からない」と悩む女性は意外と多いです。

しかし、好きか分からないままにしておくのは危険。

筆者は昔、彼氏を好きか分からないまま、3年もズルズル関係を続けていました。
結果、気が付けば周りは結婚したり、いい男と付き合っていたり…かなり時間が無駄に!
今回は、皆さんが私のようになってしまわないように、彼氏が好きか分からないときの心理や対処法を紹介します♪

彼氏を好きか分からない!女性の心理

「彼氏を好きか分からない」と思うのは原因があります。
この章を読んで、あなたがどれに当てはまるかじっくり考えてみましょう。

 

彼氏に飽きた

彼氏を好きか分からない原因のうち、多いのは「彼氏に飽きる」こと。

付き合い始めてから時間が経つと、ときめきが薄れてきますよね。
デートがマンネリ化どころか、彼氏自体に飽きてきた…。
そんな気持ちから、彼氏のことが好きか分からなくなってしまうことがあります。

 

彼氏がつまらない

彼氏が好きか分からないとき、「彼氏がつまらない」と感じていませんか?

例えばこんな感じ。
・彼氏の話がつまらない
・「好き」とか「可愛い」とか言ってくれないからつまらない
・デートでリードしてくれなくてつまらない
彼氏がつまらないと、テンションもガクッと下がってしまいます。すると気持ちも冷めてしまうのです。

 

彼氏にイライラする、ムカつく

彼氏を好きか分からないあなたは、彼氏に対してイライラしたり、ムカついたりしていませんか?
・意見がぶつかる
・彼氏の言い方が気に入らない
・性格が会わない
など、腹が立つ原因が積み重なることで、彼氏を好きか分からなくなってしまうのです。

 

彼氏に会うのがめんどくさい

デートをするのにメイクやヘアアレンジをしたり、服のコーディネートを考えたり…。
彼氏に会う前に手間と時間がかかりますよね。
忙しいときや疲れているとき、彼氏に対してドキドキ感がなくなったときのデートは面倒になるもの。
「めんどくさいな」と感じることで、彼氏を好きか分からなくなってしまうことがあります。

 

彼氏がうざい

彼氏を好きか分からなくなってしまう女性の中には、彼氏をうざく感じている場合があります。
特に束縛をしてくる彼氏や、男性に甘えられるのが苦手な女性に当てはまります。

 

寂しい

・彼氏にあまり会えない、LINEの返信がこない
・彼氏に「好き」と言ってもらえない
など、寂しさを感じている女性も、彼氏を好きか分からない感覚に陥ることがあります。

 

付き合いたて

付き合い始めて間もない時期(主に彼氏からの告白で付き合った場合)で、相手のことをよく知らないときにも「彼氏が好きか分からない」現象が起こりやすいです。

そのうち、「こんないいところがあるんだ」「こんな一面を持っているんだな」と彼氏の色々な部分を発見していき、好きな気持ちが芽生えてくる可能性があります。

が、全く好きになる要素がない、付き合う価値がないと感じた場合は別れを考えたほうがいいですね(時間がもったいないよ!)。

 

彼氏を好きか分からないとき【診断方法】

彼氏が好きか分からない 彼氏を好きか分からないとき【診断方法】

「彼氏を好きか分からない!自分がどう感じているのか分からなくて、彼氏と別れるべきか悩む…」と思っているあなたは、この章で紹介する診断で自分の気持ちを確認しましょう。

 

デートが楽しい

彼氏を好きか分からない状態であってもデートが楽しいのであれば、好きな気持ちが残っている可能性あり。
ただ、一緒にいると楽しい男友達がいるように、「楽しい=好き」とは言い切れません。
他の診断項目と併せて考えましょう。

 

嫉妬することがある

・彼氏が他の女性と仲良く話しているのを見たとき
・彼氏が他の女性と連絡のやり取りをしているのを知ったとき
・彼氏が他の女性と遊びに行ったとき
こんな場合、モヤモヤしますか?
嫉妬するのは、彼氏に対して恋愛感情がある証拠と言えます。
逆に何も感じなくなっていたら、好きな気持ちが薄れています。

 

彼氏との将来を想像できる

彼氏を好きか分からないけど、彼氏との将来のことや彼氏との結婚生活(ポジティブな内容)を想像できる…。
こんなときはまだ彼氏のことを好きな可能性があります。
恋愛というよりも「愛情」の意味で好きなのかもしれませんが、少なくとも彼との将来を期待している状態です。

 

会えないときに会いたいと思う

会えないときに「会いたいな」と思うのは、まだ好きな感情が残っています。

ただ、ここで注意したい点が一つ。
「好きだから会いたい」のと、「寂しいから会いたい」のは違います。
「寂しいから会いたい」のは、相手が今の彼氏でなくてもいいのです。
他の男性で寂しさを埋めて満足できるのであれば、彼氏のことを好きではないと言えます。

彼氏を好きか分からないとき【対処法5つ】
次のページへ