バレンタイン告白のコツと本命チョコの渡し方|社会人向け(例文あり)

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

「本命チョコと告白を意中の彼に…」。
いつもより特別な思いを込めている女性、告白を前に不安な女性、今年のバレンタインはちょっと違うという女性向けに、バレンタインチョコの渡し方など、バレンタイン告白のコツをご伝授いたします!
事前にやっておきたい告白の準備、メッセージカード例文、告白セリフの例までご紹介。チェックして決戦の日を迎えましょう。

バレンタイン告白のコツ 外見を見直す

まずは、意中の彼に視覚的な刺激を与えるための準備から。
見た目の準備は、”変化”がポイントです。いつもとちょっと違う自分を演出して、本命の彼をドキッとさせましょう。

 

体型を見直す

短期間で劇的にやせるというのは無理な話。でも、むくみを解消したり、見た目をすっきりさせたりすることは可能です。早速、今夜からヨガや筋トレなどエクササイズでボディラインを整えましょう。

★参考記事

 

メイクとヘアスタイルを変えてみる

メイクはやはり、男性ウケ鉄板の”すっぴん”風ナチュラルメイクが良いでしょう。ただし、手抜きメイクとナチュラルメイクは、別物なので要注意。

すっぴん風メイクの方法はこちら↓の動画が参考になります。

また、普段あまりヘアアレンジをしないという人は、ヘアアイロンに手を伸ばしてみましょう。逆に、いつも巻き髪という人は、ストレートにチャレンジしてみてください。
ヘアスタイルで見た目の雰囲気はずいぶん変わりますよ。

 

ファッションを変えてみる

自分のファッションを客観的に見つめ直して、イメチェンしましょう。辛口の友人に覚悟してアドバイスしてもらうのもありです。
いつもと違うテイストのコーデはうまくできる自信がない…という人は、雑誌のコーディネートをそのまま真似するのも良いと思います。

色としては、やはり明るい色、華やかな花柄、女性らしいピンク色などがおすすめです。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」という人は、くすみピンク色(ダスティーピンク)か、バレンタインっぽく赤色を取り入れてみて。

★参考記事

 

バレンタイン告白のコツ あなたに対する好感度を上げておく

バレンタイン告白のコツ あなたに対する好感度を上げておく

この段階は、いわゆる”餌をまく”段階です。
男性は、相手女性がほぼ初対面だったり、あまり話したことのない相手だったりする場合、突然告白されると、どうしても嬉しい半面、「なぜ?」という気持ちが出てきてしまいます。

プライベートのことは話さない同僚くらいの関係なら、趣味や日常の話をし合う関係にしておくと良いでしょう。

知人、友人ではなく、ちょっと離れた距離感の関係の場合は、まずは笑顔であいさつからトライしてみてください。それから不自然すぎない程度に、たくさん(時間の長さではなく、回数を多く)意中の男性と触れ合っておきましょう。すると、あなたに対する彼の好感度が上がりやすくなります。

これは、「ザイアンス効果(単純接触効果)」という、人は興味が無かった相手でも、何度も接触するうちに好感度が上がるという人間心理を利用したテクニック。ポイントは、会う時間よりも会う回数を増やすことです。

★参考記事

 

バレンタインのコツ 本命チョコを用意する

バレンタインのコツ 本命チョコを用意する

本命の彼はチョコが好き?苦手?

彼が甘いチョコレートが苦手な場合は、甘みの少ないチョコレートや他のスイーツに変更してみましょう。相手男性が甘いものが苦手な場合、バレンタインチョコは嬉しい反面、ちょっと困るでしょう。「バレンタイン=チョコ」にとらわれないで。

 

チョコは「本命チョコ」だとわかりやすいものに

周りの男性にも義理チョコを渡す場合は、義理チョコと本命チョコの差をハッキリさせるのが良いでしょう。

恋愛離れしている男性が増加中の最近は、本命と義理の境目がわからない男性も多いのだとか。本命チョコを贈る相手がやや鈍感、恋愛経験少なめの場合は、不本意でも「ありがとう~」で流されるリスクがあります。

LINEかメールで前もって匂わせておくのもおすすめです。例えば、「あなただけに渡したいものがあります」と、相手の男性が特別だということをアピール。
このとき、彼の都合のいい時間を聞いておくとさらに良いですね。

 

チョコは小さめで派手すぎないものに

自分の思いを詰め込んだ証として、ついつい大きな包みを渡したくなる女性もいるのでは?でも、渡したあと、彼がすぐにさっとカバンにしまえるような、小さめのチョコがおすすめです。ラッピングも派手すぎないのが良いでしょう。
大人の男性がバレンタインシーズンに、可愛らしいラッピングのチョコを持って帰るのは、結構恥ずかしいものです。

 

バレンタインのコツ すーごく大切なメッセージカード

バレンタインのコツ すーごく大切なメッセージカード

大人になっても告白は緊張してしまうものですから(いや、大人になってからがもっと緊張するかも…)、思いをうまく伝えられないことは、よくあることです。
それに、ほんの一瞬しかチャンスがなくて、告白できなかった…!なんてことも考えられます。
また、メッセージカードに次へのアクションを示すことができるので、メッセージカードはすごく大切なのです。

メッセージカードは二人の関係性を考慮したうえで、気持ちを込めて手書きで用意しましょう。

 

バレンタインメッセージのポイント

バレンタインメッセージの内容としては…
・日頃のお礼など感謝の気持ち(ある場合は)
・相手の好きなところ/惹かれたきっかけ
・あなたの気持ちと、今後どうしたいか
・連絡先の交換がまだの場合は連絡先も
・ポジティブに、短めに
がポイントとなります。例文をご紹介しますね。

バレンタインメッセージ例文
次のページへ