彼氏のいびきがうるさすぎる!考えられる原因と対処法とは?

The following two tabs change content below.
水田マディ

水田マディ

猫と音楽と本を愛する、リケジョの恋愛専門ライター。結婚・出産・離婚・シングルマザーなど、人生の酸いも甘いも経験済み。あなたの恋愛や結婚のお悩みを解決して、楽しく生きるお手伝いをします。

大好きな彼氏と眠るハッピーな夜。
それなのにそれまでの甘い気持ちがどこかに吹っ飛んでしまうほどの彼氏のいびきに困ったことはありませんか?爆音いびきのせいで一睡もできずではつらすぎますし、彼氏の健康も心配ですよね。
彼氏のいびきに困っている女性に、考えられるいびきの原因や対処法を解説します!

彼氏にいびきのことを伝えるときの注意点

「いびきがすごい」「うるさくて眠れない」と伝えてもいいのですが、言い方によっては傷ついたり、怒ったりする可能性も。自分も「いびきかいてたぞ」と言われると、ちょっと恥ずかしくなるときありますよね。

ここはやんわりと、しかしはっきり「いびきかいていたけれど、体調は大丈夫?」など彼氏の心配をくわえつつ「いびきかいてるよ」と伝えます。

同棲中などで毎晩のいびきに困っている方は「ちょっと寝不足になりそうで」ということを伝えてもいいでしょう。実際寝不足になると、仕事にも支障がでてしまいますよね。いびきが原因で殺人事件という物騒な話もあるので、たかがいびきではないのです。

 

「俺はいびきをかかない」と主張する彼には録音を

彼氏のいびきがうるさい時の原因と対処法

ときどき見かけたり聞いたりするのですが、真実を言われるとなぜか認めない彼氏っています。「俺はいびきなんてかいていない」と、意地になって主張する彼にはスマートフォンで録音を録って聴かせましょう。ケンカを売っているように取られないよう「あなたの体調が心配」ということを伝えることを忘れずに。

睡眠中のいびきや歯ぎしりを記録してくれるアプリもあるので利用してもいいでしょう。録音をするメリットは実は他にもあります。記録を録っておくと、何時ごろいびきをかくか、どんないびきかなど傾向もわかること。病院に行っていびきの相談をしたときも、お医者さんに聞いてもらえて診察にも役立つはずですよ。

 

いびきによくある原因

いびきは何らかの原因で喉が狭くなり、そこを吸った息が通過するときに振動して出る音です。眠ると喉の筋がゆるんで喉が狭くなり、いびきをかきやすくなってしまいます。

 

まくらやベッドが合っていない

頭が沈んでしまうまくらは、特にいびきをかきやすくなるようです。リッチな気分になるふかふかベッドも実は寝返りが打ちづらく、いびきの一因になります。

朝起きたとき、彼の頭がまくらから落ちていたらまくらが高すぎる証拠。逆にまくらの上に自分の腕を入れたり、まくらを重ねたりしていたら低すぎるかのかもしれません。

 

あごが小さい人

あごの形が小さめな人、あごが後退気味の人はいびきをかきやすいようです。彼のあごをチェックしてみてください。ただし総じて日本人はあごが小さめなので、彼のあごが小さいと気に病む必要はありません。

 

お酒を飲んだ

お酒を飲んだあといびきをかくことは、ご自分でも経験した人も多いのではないでしょうか。でも毎日飲んで寝ていびきをかく、という彼氏にはちょっと控えてもらいたいですね。
くれぐれも「いびきがうるさいからお酒やめてよ!」と強く言わないように。「あなたの体調が心配」とやんわりと伝えてください。

 

風邪や鼻炎で鼻が詰まっている

鼻づまりによるいびきは結構あります。風邪の場合は治るまで我慢しましょう。

 

実は彼氏肥満気味

太り気味になると、気になるのはお腹のお肉だけではありません。実は喉や舌にもお肉がついています。そうなると喉の空気の通り道が狭くなってしまいますよね。肥満はいびきの原因にもなります。

おすすめの彼氏のいびき対策
次のページへ