本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

今年のバレンタインデー。気になっている男性に、チョコ渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!

CHECK1:意中の彼、彼女はいない?

私の友達の友達の話ですが、いい感じだと思っていた相手に告白したら、既婚者だった…というエピソードがあります。
念には念を。玉砕しないためにも、彼に彼女がいないか確認しましょう。

 

CHECK2:彼のチョコの好みをリサーチ。そもそもチョコが好き?苦手?

CHECK2:彼のチョコの好みをリサーチ。そもそもチョコが好き?苦手?

相手が甘いものが好きかどうかによって、渡すものは変わってきます。甘いものが苦手な男性なら、チョコをもらったら、嬉しいものの困るでしょう。その場合は、チョコレートにこだわらずに、甘みの少ないスイーツや別のプレゼントにするのがおすすめ。気の利く女性だなと思ってもらえるはずです。
可能であれば、手作りがOKかNGかの情報まで手に入れられるとより良いですね。

もしリサーチがうまくいかず、チョコもラッピングも決められない…という場合は、「甘すぎない市販チョコで、シンプルに」が無難だと思います。

 

CHECK3:チョコレートやプレゼントの大きさは?

気合いが入りすぎて、ついつい大きくなった…なんてことが全くないとは言い切れません。
社会人でも学生でも、バレンタインチョコであることが分かるものを持って帰るのは恥ずかしいと感じる男性が多いです。また、仕事帰りの疲れているところ、かさばるのでちょっと面倒…。
ビジネスバッグに入りやすいサイズ、持ち帰りやすいサイズ、厚みのないものにしましょう。

 

CHECK4:バレンタイン当日会える?チョコを渡すタイミングは?

CHECK4:バレンタイン当日会える?チョコを渡すタイミングは?

いくら素敵なバレンタインチョコが用意できても、会えなければ渡せません。彼のバレンタイン当日、その前後のスケジュールを確認しましょう。
もし当日、会えそうにない場合は事前に連絡をとり、少しでも時間をつくってもらいましょう。当日より前日に渡すという、意表をつく渡し方もおすすめです。

そして、渡すタイミングも計画。帰り際さりげなく渡したり、そっと机周りに置いたり、食事のあとなど。

ただし、人前で渡すのはNG!ちょっと鈍感な男性の場合、義理チョコだと思われる可能性や、周りに冷やかされる可能性もあります。
どうしても二人きりの時間が作れないなら、「チョコレートを茶封筒に入れ、書類かのように渡す」といったカモフラージュ作戦で!

★参考記事

 

CHECK5:本命チョコと義理チョコの差は大丈夫?

周りの男性にも義理チョコを渡す場合は、義理チョコと本命チョコの差をハッキリしておく必要があります。そうすることで、より特別感を出すことができるでしょう。
例えば、市販品なら義理チョコはチロルかブラックサンダーを何個か、本命チョコはピエールマルコリーニやゴディバを、といった感じです。

 

CHECK6:当日のメイクや服装は?

本命の彼がどういうタイプが好きを調査。そして、その情報をもとに、メイクやコーデも決めておきましょう。できれば集中スキンケアも。外見はやはり男性の気持ちをつかむには重要な要素です。

★参考記事

 

CHECK7:チョコの渡すときの言葉は?メッセージカードは?

CHECK7:チョコの渡すときの言葉は?メッセージカードは?

いくつになっても好きな人も前では緊張するものです。渡すときのフレーズもちゃんと考えて、イメトレもしておきましょう。
凝った言葉ではなくても大丈夫。むしろ、「短めにシンプルに」が良いです。他の人に見られたら恥ずかしいですし、長々と気持ちを語られると重いと感じる男性も少なくありません。

メッセージカードも長くならないように!日頃の感謝や彼の好きなところについて触れつつ、食事に誘うか連絡先を伝える、そしてチョコを受け取ってくれたことへのお礼を書くくらいで十分だと思います。


チョコを渡すときは、すごく緊張するし、恥ずかしいと思います。でも、女性の恥ずかしがる姿って、男性は大好き。だから、顔が真っ赤になっているくらいでちょうど良い!逃げてばかりでは、恋愛は進展しません。
今回の記事を参考に、彼にチョコをうまく渡してくださいね。

 

★こちらも読まれています