一途な男性を見分けるための4ポイントとは?特徴ってある?

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

「浮気しない男はいない」という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。これは、浮気をしたい男性が作った戯言です。
真実はこうです。浮気する男も、浮気する女もいる。そして、浮気しない男も、浮気しない女もいる。

どうせなら、浮気しない一途な男性と付き合いたいですよね? 今回は一途な男性を見分けるための4つのポイントを解説していきます。

一途な男性を見分けるポイント1 友達に会う

もっとも簡単な方法は、彼の親しい友達に数人会ってみる、ということです。

「そうはいっても友達がまったくいない」という人もいるかもしれません。友達がいない人は珍しくありませんので、そこは気にしなくてもよいでしょう。
問題なのは、「女友達はたくさんいるのに、男友達はひとりもいない」というタイプです。このタイプは、「男にはライバル心が働き、去勢を張ってしまうけど、女性なら心を許せる」と考えている、つまり無意識に女性を下に見ている人です。あるいは、「モテるけど男性からはまったく人気がないタイプ」かもしれません。
どちらにしても、あまり恋人にしたいタイプの男性とは言えないでしょう。

男性の友達が普通にいるタイプの彼なら、その友達に会ってみたら彼の本質が垣間見えるはずです。人間、まったく共通点のない人とは友達になることはありません。共通のバックグラウンドや関心、話題がなければ、友達関係はなりたちません。

つまり、彼の友達は、彼と少しは似ているところがあるということです。彼の友達が、「浮気や不倫を自慢げに語るタイプ」の人間だった場合、彼がそのタイプの人間である可能性が高くなります。
逆に、彼の友達が真面目で浮気は悪だと考えている人ばかりであれば、彼もそのタイプである可能性が高いでしょう。

彼の友達を観察することは、彼の一途さを推し量るバロメーターになります。

 

一途な男性を見分けるポイント2 浮気・不倫の話題をふってみる

一途な男性を見分けるポイント2 浮気・不倫の話題をふってみる

次に効果的な方法は、浮気や不倫の話題を振ってみる、という方法です。とはいっても、「私昔不倫していてね」という暴露話は危険。不倫に対して嫌悪感を抱いている彼の場合、その時点であなたに対する気持ちが冷める危険性があります。

手頃なのは、友達の話題でしょう。「〇〇ちゃんが不倫をしていたんだけど」「〇〇が浮気していて」という話を彼にふってみましょう。「不倫するやつなんて虫酸が走る」というのか、「浮気くらい誰でもするよね」なのかで、彼の価値観を垣間見ることができます。

「不倫するなんてやるよねー」など、不倫や浮気に対して憧れの感情を見せてくるような男性の場合、「チャンスがあれば浮気・不倫をしたい」と考えている可能性は高いと言えます。

 

一途な男性を見分けるポイント3 言葉ではなく行動をみる

彼は、「自分は絶対浮気をしたことはない」「不倫するやつは最低だと思う」と言うかもしれません。口だけならなんとでも言えます。大切なのは、行動が伴っているかどうか、です。
彼のことが好きだと公言している職場の後輩と二人きりで飲みに行ったり、スマホの画面を必死で隠してトイレやお風呂にまで持って行ったりしている場合、「浮気心がない」というのは口だけの可能性があります。
一途な男性は、言い訳を重ねる必要は感じていません。なぜなら、やましいことは何もないからです。

彼の行動に対して怪しいと感じるけれど、言葉では愛情を伝えてくれている、と言う場合、彼の言葉を信じたい気持ちは理解できます。ですが、口ではなんとでも言えるのです。行動こそが彼の本心である、という真実から目を背けてはいけません。

 

一途な男性を見分けるポイント4 自分の心を見つめる

一途な男性を見分けるポイント4 自分の心を見つめる

自分の感情を見つめてみることで、彼が一途な男性なのか、を知ることもできます。彼と一緒にいると安心できて、浮気しているなんて絶対にありえないと思える場合、彼はあなたに安心感のある関係を築いてくれていると言えます。

一方、あなたが常に不安を感じていて、彼が浮気をしているかもしれないと思っている場合、彼があなたを不安に感じさせる行動をしている可能性があります。彼に問題はなくても、あなた自身の自信のなさから、不安を感じてしまっている場合、誠実な彼氏なら、行動であなたを不安にさせない行動をとってくれるはずです。

あなたが彼と付き合う中で、どういった感情を感じているのかを見つめましょう。安心感しかない、という場合は、彼は誠実な男性である可能性が高く、不安ばかり感じてしまう場合は、あなたか彼か、どちらかの気持ちや行動に問題がある、と言えます。

まずは自分が彼に対してどう感じているのか、なぜそう感じているのか、彼との関係に何を望むのか、について見つめ直してみましょう。

 

一途な男性と付き合いたいなら、「私は浮気されるような関係はいらない」と決意しよう

一途な男性と付き合いたいなら、自分を大切にする必要があります。浮気されたら、その相手にすがりつくのではなく、「私は浮気されるような関係を望まない」と決意し、その関係から立ち去りましょう。

「私には価値があり、浮気されるような関係は不要」だとしっかり認識し、不要な関係にNOと言うことで、自分のふさわしい男性と出会えるチャンスを増やすことができます。

 

★こちらも読まれています