デートの脈ありサイン47選!男性が女性に好意を示す時の行動・態度を見極めよう♡

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

「デートの時、男性のこの行動にはどんな意味があるの?」「これって脈ありってこと?」と悩んでいませんか?
実は気になる女性に見せる、男性の脈ありサインはたくさんあります。しかも意外と分かりやすい!
脈ありサインを見抜くことができれば、その恋は成就する確率がグーンと上がりますよ。
デート前の予習にもデート後の振り返りにも、この記事を使って彼の本音を読み取りましょう。

デートでの男性の脈ありサインとは|基本の3つ

男性とデート中、「これって脈ありサインなの?」と思えるような男性の行動はありませんか?
「もしかして」と感じることでも、言葉にしてくれないと分かりにくいですよね〜(勘違いだったら恥ずかしいし…)。
相手が気になる男性なら、なおさら本音を知りたいって思っちゃいます。

この章では、デート中の男性からの脈ありサインについて”基本的なこと3つ”を紹介しますね。
この3つさえ分かっていれば、あとの章はサラッと目を通すだけでもOKです(笑)

★デート以外での脈ありサインについてはこちら↓

 

基本①デート中は紳士的になる

男性は

・「好かれたい」
・「優しいところをアピールしたい」

という気持ちから、デート中の脈ありサインとして紳士的になることがあります。

LINEでは素っ気ない男性でも、デート中に紳士的な振る舞いをするなら脈ありの可能性が♡

 

基本②あなたには楽しんで欲しい

「デートではもちろん自分(男性)も楽しみたいけれど、それよりも脈ありな女性にはもっと楽しんで欲しい!」という気持ちがあります。
そのため、

・デートのプランを立てたり、下調べをする
・女性の好きなことを調べる
・楽しい会話をしようとする

など…
なんとも思っていない女性に比べて、脈ありの女性に対してはデートへの張り切り具合が違います。

 

基本③あなたのことを知りたがる

脈ありな相手とのデート中は、相手のことをたくさん知りたくなりませんか?
男性だって同じ。
脈ありな女性のことをもっと知りたいのです。

例えばデート中に

・あなたの好きなタイプの男性を知りたがる
・あなたの家族のことを知りたがる
・あなたの趣味や好きなことを知りたがる

など、こんな行動が見られたら脈ありです。
この中で特に「好きなタイプ」について聞いてきた場合は、脈あり度はかなり高いです!
詳しいことは後ほど解説しますね。

 

デートでの男性の脈ありサイン|前・中・後で見極める

デートでの脈ありサインは、デートしている最中だけではありません。

・デートする「前」の脈ありサイン:デートのお誘い、デート当日までの連絡のやりとり、彼の行動
・デート「中」の脈ありサイン:デート当日の彼の会話、しぐさ、態度
・デートした「後」の脈ありサイン:デート後の連絡のやりとり・内容、次のお誘いの有無

デートの「前」「中」「後」のタイミングによって脈ありのサインは多少違います。
なので、デート中の彼の態度だけで一喜一憂するのはダメ。
デートの前からデートが終わった後までの、全体から脈ありサインを見極めることが大切です。

次はデートでの男性の脈ありサインを具体的に紹介しますね。

 

デート「前」の男性の脈ありサイン6選

デート「前」の男性の脈ありサイン6選

デートをする前の男性の脈ありサインは、お誘い前のシーンから始まります。

 

彼氏の有無を聞く、調べる

男性がデートに誘う前の脈ありサインとして、

・直接あなたに彼氏の有無を聞いてくる
・あなたに彼氏や好きな人がいるのか、友達に聞いたりして調査する

など事前に調べることがあります。

これは男性がデートに誘ったときに、あなたから「彼氏がいるから」と断られるのを避けるため。「スムーズにデートに誘えるようにしたい」「傷つきたくない」「断られて気まずい空気になりたくない」といった気持ちがあるのです。
あなたが「彼氏いないよ」と言ったとき、彼が嬉しそうな顔になったら脈ありだと言えます。

しかし、彼が聞いてきたからといって、100%脈ありとは限りません。
ただの話題・世間話の一つとして「彼氏いるの?」と聞いてくる男性もいます。
「もしかして少しは私に興味あるのかな?」くらいに思っておきましょう。

 

男性からあなたをデートに誘う

男性からデートに誘うのは、完璧な脈ありサインです。
気になる人と遊びに行きたい、ゆっくり話したい…これは男女とも一緒ですよね。
「一緒に○○行こうよ」「○○日空いてる?」なんて誘われたら、とりあえず心の中でガッツポーズしてOKです(笑)。
特に初デートのお誘いは快く「行こう!」と返事を。
もし都合が合わなくても、「××日はどう?」と埋め合わせをしましょうね。

 

あなたからのデートの誘いに乗る

あなたからデートに誘ったとき、彼がOKしてくれたら脈ありサインの可能性があります。
わざわざ苦手な人のために時間を作りませんよね。
男性にとって気になる女性に対してなら、デートに誘われたらうれしいし誘いに乗ってくれます。

またあなたと都合が合わなくても、別の日を提案してくれたり埋め合わせしてくれれば脈ありの可能性ありです。

さらに、デート2回目以降も誘いに乗ってくれたり、彼からデートに誘ってくれることがあれば、さらに脈あり度は高くなります。
ただ、押しに弱い男性や、誰にでも優しい男性はOKするかもしれません。
その場合、デート中楽しくなさそうな態度がどこかに出るはずです。

 

あなたの行きたい場所や好きな物を聞く

デート前やデートに誘う前に、あなたの行きたいところや好きな物(食べ物)を聞いてくる場合も脈ありサインと言えます。
あなたのことを最優先に考えてデートで喜んでもらいたいから、と考えられます。

しかし、「彼がわたしのことを考えてくれている⁈脈ありかもー!」と期待してしまうのは、短絡的すぎ。これだけでは脈ありかどうかの判断はできません。
彼がただの「いい人」だったり自分の意見を持たない人の場合もあるからです。
他の脈ありサインと併せて見極めましょう。

 

デートの目的地の下調べをする

「脈ありな女性とのデートでは、スムーズにエスコートしたい…!」こんな気持ちから、デートの前に目的地の下調べをする男性もいます。

・女性に「美味しいお店知ってるんだ」て思われたい
・女性から「デートでリードできるなんてカッコいい」と思われたい
・デートを成功させて女性に楽しんで欲しい

男性が脈ありであれば、こんな思いから張り切って下調べをしてくれます。

・映画の上映時間を調べて、チケットを用意してくれている
・お店の行き方や営業時間を調べてくれている

などの行動があれば、脈ありと期待できます♪
ただし、彼が面倒見のいい人という場合もあるので、他の脈ありサインも見ておきましょう!

 

デートで行くお店の予約をする

デートでのこの脈ありサインも見逃しちゃいけません!

上記の下調べと同様に、女性に喜んで欲しい気持ちからお店に前もって予約をしてくれていたら…脈ありサインの可能性あり。

男性があなたを恋愛の対象として認識していなくも、「少なくとも関心がないわけではない」「少しは好意がある」と思っていいでしょう。

 

デート「中」の男性の脈ありサイン23選

デート「中」の男性の脈ありサイン21選

デート前の脈ありサインで「わたしに気があるかも!」と喜んだり、「脈ありじゃないのかな…」と落ち込むのはまだ早いですよ!
脈ありサインが分かりやすく出てくるのは、デートの最中です。
積極的な男性ならぐいぐいアプローチをするので、とても伝わりやすいですよね。
でも消極的な男性であっても、あなたに脈ありかどうかはおのずと態度に表れてきます。
デートを楽しみつつ、男性がどんな態度をとっているのか観察しましょう。

 

好きなタイプの男性を聞く

これはデート前でも出てきがちな脈ありサインですが、デート中の何気ない会話でも出やすい脈ありサインです。

・女性に脈ありだとアピールするため
・女性の好みのタイプに近づいて、好きになってもらいたいため

という理由からです。
自然な会話の流れで聞いただけかもしれませんが、デートしている時点で多少なりとも好意を抱いている可能性があります。
なので、「好きなタイプは?」という質問は脈ありの証拠だと期待できます♡

 

遅刻しない、時間通りに待ち合わせする

脈ありの女性とのデートは張り切っているため、遅刻しません。
むしろちょっと早い時間に待ち合わせ場所に到着することも♪

遅刻しないのは「相手に失礼がないように」という気持ちの表れでもあるので、人としても大切なことですよね。
あなたもよっぽどのことがない限り、遅刻しないように気を付けて。

 

表情豊か、よくしゃべる、リアクションが大きめ

脈ありな女性とのデートでは、

・「女性を楽しませてあげたい」
・「脈ありな女性と話せてうれしい」

という気持ちから、リアクションが大きくなりがちです。

普段は感情を表にあまり出さないクールな男性でも、デート中はいつもより表情が豊かだったりよくしゃべったりなどの変化があれば、脈ありの可能性があります。

 

あなたの方をよく見る

あなたに脈ありなら、男性はデート中に

・自然にあなたの方を見る
・あなたの目を見て話す、話を聞く

という態度が見られます。
しかし恥ずかしがりやの彼であれば、目を合わたり、あなたをあまり見ないようにする場合もあります。

 

笑顔が多い、楽しくなさそうな態度を出さない

脈ありの相手とのデート中、自然と笑顔になったり楽しそうな顔になったりしますよね。
しかし、緊張している男性は笑顔でなかったり楽しくなさそうな態度になってしまうことも。
この脈ありサインは他のサインと併せて見極めましょう。

デート代を支払う、おごる
次のページへ