彼氏との相性診断チェックリスト|長続きするカップルの共通点

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

「彼氏(または、気になる男性)との相性を知りたい」「相性占いが最悪だった」と相性について悩むこと、ありますよね。

悩んでモヤモヤしたままだと、デートを楽しさも半減。相手にも伝わって別れの原因に…。
モヤモヤを吹き飛ばすため、彼氏との相性を客観的に見ましょう。

この記事では、彼氏や好きな人との相性診断チェックリストを作りました!
ぜひ目を通して長続きするカップルになりましょう。

彼氏との相性は占いが全てではない

「占いで彼氏との相性が最悪だった…そういえば、あまり合わないかも」と落ち込む人がいます。
でも、星座や血液型、生年月日の占いは参考程度と考えましょう。
その占いで全てが決まるわけではありませんよね。

占いで自分や相手の性格が分かりますが、性格は本質のもの以外に自分が育ってきた環境でも変わるものです。
また、自分の考え方次第で彼氏との相性の良い悪いが、ガラリと変わることもあります。
「今日の運勢」や「今年のバイオリズム」などで自分の行動を制限してしまうのも、とてももったいないですよ。
占いはあくまでも参考程度…お楽しみ程度にして、もっと客観的に彼氏との相性をチェックしましょう。

 

彼氏との「相性がいい」の意味とは

彼氏との「相性がいい」の意味とは

相性がいいと決まる大きなポイントは3つ。

 

人間の生理的欲求(睡眠・食欲・性欲)の相性がいい

→基本的な欲求のリズムやタイミングなどが合っている方が、一緒にいて苦でないのは分かりますね。

 

一緒にいて心地良い、疲れない

→なぜか分からないけど、一緒にいると心地良い…そんな感覚をお互いが感じていれば自然と一緒にいたくなります。

 

彼氏と自分が一人でも平気なタイプ同士、あるいは常に一緒にいたいタイプ同士である

→例えば逆に、彼氏が一人でも平気なタイプで、あなたが常に一緒にいたいタイプの場合。気持ちのすれ違いが起こりやすくなります。これだと相性がいいとは言えないですよね。

 

この3つのポイントから「彼氏との相性がいい」とは…一緒にいて心が落ち着き、お互いが自分らしくいられること、です。

次の章で彼氏との相性がいいかどうか、診断してみましょう!
この診断は当てはまる項目が多ければ多いほど、「彼氏との相性がいい」ということになります。

 

彼氏との相性・長続きするカップル診断|チェックリスト①共通点

彼氏との相性診断チェックリスト|共通点

とにかく共通点が多い

共通点が多いカップルは相性がいい場合が多いです。
育ってきた環境、出身地、学歴、価値観、性格、好きなものなど…人は自分と似ている人を好きになりやすい傾向があります。

 

お金の価値観が似ている

お金の価値観や使い方が似ているほど、彼氏との相性がいいと言えます。
金銭感覚が似ていると、どちらかが我慢することなくデートや同棲生活を楽しめますよね。
また、将来結婚を考えているなら、お金に関する相性は非常に大切なポイントになります。
あなたが理解できないくらい、趣味などにお金をつぎ込んでいるタイプの男性はキケンです。
彼氏との将来を考え直しましょう。

★参考記事

 

一緒に何かを頑張ることができる

運動や勉強など、一緒に頑張るものがあるカップルは相性がいい場合が多いです。
共通の目標があるとお互いを高め合うことができますし、一緒にいる時間を自然と作ることもできます。
また、価値観も似通ってきます。

 

同じ趣味がある

同じ趣味を持つ人も彼氏と相性がいいと言えます。
楽しい時間を2人で過ごせることにつながり、話題も尽きないため長続きするカップルになりやすいからです。

 

食べ物の好みが似ている

相性がいい彼氏とは食べ物の好みが似ていることも多いです。
デートで行きたいお店が同じだったり、食事の感想も同じなのでお互いが「相性がいいな」と感じるのです。
食は人間の基本的な欲求の一つ。嗜好が合うことは付き合いを続ける上で大切なポイントになってきます。

 

生活のリズムが似ている

生活のリズムが似ているカップルは、お互い相性がいいと感じる場合が多いです。
朝型か夜型かで一緒に過ごす時間にも影響しますし、連絡する時間も気にならないのでストレスなく交際を続けられます。
また、休日の時間の使い方も似ているかどうかも相性に関係してきます。

 

好きな場所が同じ

彼氏と相性がいい人は、好きな場所が同じであることが多いです。

・お互いがデートでチョイスする場所が同じ
・落ち着くと思う場所が同じ

同棲生活や結婚生活にも影響しやすい項目です。

 

記念日に対する考え方が似ている

記念日を大切にするのか、記念日に対してドライなのか…これが一致すると相性がいいと言えます。

祝い方も

・旅行に行って盛大に祝いたいタイプ
・シンプルに軽く食事だけでいいタイプ

など価値観は人それぞれですね。
記念日の考え方が似ているカップルは関係を続けやすいのです。

 

笑いのツボが合う

テレビを見ていたり話している時に、同じところで笑える…こんなカップルも相性がいいです。
笑いのツボが同じ人は、自分とフィーリングがピッタリな場合が多いのです。

 

苦手なものが一緒

食べ物や虫など、苦手なものや嫌いなものが同じ場合も相性がいいと言われています。
一緒に苦手なものを避けることができ、負担も感じにくくなるからです。

 

求めている色が一致する

彼氏との服の色が同じだった、好きな色が一緒…こんな時も相性がいいと言えます。
選ぶ色はその時の心理状態を表します。
相手と同じ色を選ぶ=求めているものが同じで、気持ちがシンクロしていることにつながります。

 

彼氏との相性・長続きするカップル診断|チェックリスト②フィーリング

彼氏との相性診断チェックリスト|フィーリング

食べたいものが分かる時がある

これはかなり彼氏と相性がいいと言えます。長年同棲をしていて相性がいい、そんなカップルに起こりやすいです。
彼氏に聞かなくても「そろそろカレーが食べたいんじゃないかな」と頭にピンときて、彼に「ちょうど食べたかった」と喜んでくれた…ということがあれば、双子みたいに相性がいいカップルです。

 

一緒にいて疲れず、自然体でいられる

付き合いたてのドキドキ期(3カ月頃まで)は緊張しますが、それ以降は疲れるかどうかで彼氏との相性が分かります。
長時間一緒にいても疲れない、落ち着く、素の自分をさらけ出せる…というような状態が当てはまれば、彼氏との相性はピッタリと言えます。

 

無理にプランを立てなくてもデートが楽しい

付き合いたての頃は特に「いつデートしようか」「どこに行って何しようか」など、頑張ってプランを立てることがあると思います。
2人の関係が慣れてくると、最初の頃と比べてプランニングはなくても会うことが増えてきますよね。

「プランがなくてもデートが楽しい」と思えるなら、彼氏との相性はいいと言えます。
無理なく自然体でいられる関係である証拠です。

 

無言の時間も心地良い

2人が同じ空間にいる時に、ふと話題が途切れて無言でも気にならない、むしろ心地良いと感じる場合も相性がいいと言えます。
もちろん会話が弾むことも相性がいいと言えますが、無言でも平気なのは自然体でいることができている証拠です。

 

幸せと思うことが多い

交際を続けてお互いが「あぁ、幸せだな」「ありがたいな」と感じるのが多いことも、2人の相性がいいと言えます。
相性がいいと、自然に相手に愛情と感謝の気持ちが湧いてくるのです。

 

弱さをさらけ出せる

気分が落ち込んでいても、それを恋人の前でさらけ出せる…そんなあなたは、彼氏との相性がいいと言えます。同時に、お互いの弱さを受け入れられることも大切な要素です。

 

純粋に相手のことを全て知りたくなる

相性がいいと、お互いが相手のことを全て知りたいと思うようになります。
これは嫉妬したり浮気の不安からくるものではありません。
「ただパートナーのことを知りたい」という純粋な気持ちからです。

 

お互いの存在が活力のモトになる

今のパートナーがいることで、毎日の仕事もプライベートも充実している!力の源になっている!
という場合は、彼氏と相性がいいと言えます。

 

パートナーの弱みを補える

相性がいいカップルは、何もかもが一緒とは限りません。
むしろ、弱みや苦手な分野を補い合える者同士がピッタリという場合もあります。

車の運転や家事など、どちらかができなくても相手ができればそれでOK。
2人が力を合わせて、それぞれ得意なことをして助け合う。それが最高のカップルです。

彼氏との相性・長続きするカップル診断|チェックリスト③けんか
次のページへ