手のつなぎ方・仕草でわかる男性心理!胸キュンエピソードあり♡

The following two tabs change content below.
wellfy
We have hints of love & life for you. 愛され上手になる 恋愛指南メディア 「wellfy」の公式アカウントです。

「手つなぎ」って、ロマンチックだったり、温かい愛情が感じられたり、とても大切なスキンシップ。
付き合いたての頃もそうですが、長年連れ添ったカップルでも突然手を握られて、ドキッとしちゃうこともありますよね。

今回は、「手つなぎ」に関する女性の気持ち。そして、手のつなぎ方や手の仕草でわかる男性心理など、とことん追求しようと思います!

聞いてみた! 胸キュン♡手つなぎアンケート

まずは、編集部がとったアンケートデータからご紹介します。手つなぎに関する女性の気持ちと、キュンとするエピソードをご覧ください!

 

Q.次のうち、好きな手つなぎのタイミングに最も近いのは?

■「…」さりげない、突然の手つなぎ 43%
■「人多いね」人ごみの中、自然に 34%
■「行こう!」リードしてくれるとき、ちょっと強引に 14%
■「はいっ」と、笑顔で手を差し出されて 9%

→「さりげない、突然の手つなぎ」が一番多かったです。ポイントはやはり“突然”でしょうか。

 

Q.手つなぎに関する甘酸っぱい思い出や、手のつなぎ方で印象に残っていることなど、手つなぎに関するエピソードを教えてください!

【突然の手つなぎパターン】

「映画を見に行って、見てる間も何となく触れている感覚はあったけれど、見終わって出てきて並んで歩いていたら、突然手をつながれドキッとしたのとキュンキュンしちゃいました」(30代/女性)

→出ました、”突然”パターン!
これは、ドキッ、キュンしちゃいますよね。(デ、デートしたい…)

 

「20歳で結婚して22年。旦那とバス旅行で岩手県に行ったとき、すごい人混みの中を抜けるとき私の手を引っ張るようにギュッと握ってくれたときは、ビックリしたけど、久々にドキドキしてしまいました。 いつも手をつながないパパなのに、あのときどうして私の手を握ったのかなと、未だにあのときの場面を思い出してしまいます。すごく嬉しかった」(40代/女性)

→素敵な胸キュンエピソードに感動しちゃいました。
きっと旦那さまは回答者さまのことを、とても愛してらっしゃるのですね。

 

【男らしい手つなぎパターン】

「花火大会で職場の近くだったので、職場の先輩だった旦那に遠慮してジーパンのベルト通しを指でつかんではぐれないようにしていたら、ホレっと手をつなぎました」(40代/女性)

→なんてロマンチックなエピソードなんでしょう。まるで、少女漫画のようです。男らしい手つなぎですね。

 

「普段は、隣を歩くのさえ、恥ずかしいと言ってなかなか手をつないでくれません。けど、2人だけだと、私が手を差し出すと、しぶしぶですが、つないでくれます」(40代/女性)

→男性は意外に恥ずかしがり屋さんが多いですよね。
「しぶしぶでもつないでくれる」というのも、たまりません…。

 

【かわいい手つなぎパターン】

「付き合っていない時期に、年下の彼から帰り道『手、繋ぐ!』と、いきなり言われて…。
とてもかわいかったので嬉しかった」(30代/女性)

→かわいい…! 年下彼氏にこんなふうに甘えられると、キュンキュンしちゃいますよね。
うらやましい限りです…!

 

「初めて二人であったとき、 彼に『ん!』と手を出されて、慌てて『え? あ、手つなぎたいの?」って変なこと言っちゃった。それで、変な空気になって、二人とも笑っちゃいました(笑)。
それがきっかけでうまく話せるようになったなぁ」(30代/女性)

→甘酸っぱいエピソードですね。
初々しさあって、青春ドラマみたい!

 

アンケートの回答を読んだだけで、女性ホルモンが大量分泌し出した気がします(笑)。

ちなみに、胸がときめくと、PEA(フェニルエチルアミン)という成分が脳内で分泌されて、やる気がアップしたり、幸せホルモンのドーパミンの分泌が促されたりする効果が期待できます。
たくさんドキッ、キュンキュンしたいですね。

さて、このようなたくさんの胸キュン手つなぎのシーンで、男性はどんな気持ち、どんな心理なのでしょうか? 付き合いたても、いい感じになりかけているときも、気になりますよね。

ということで続いては、手つなぎに関する男性心理について。男性が女性と手をつなぐときは、何を意識しているのでしょうか?

 

男性が女性と手をつなぐときの心理状態

男性が女性と手をつなぐときの心理状態

・相手女性との距離を縮めたいとき
・自分の彼女だと周りに認識させたいとき
・素直に相手がカワイイと思ったとき
・相手に触れたいとき
・純粋な愛情表現のひとつ
・キスの前の第一歩

なるほど。こういう気持ちだったのですね。
ということは、男性心理状態が変われば、手のつなぎ方も変わる、ということでしょうか?

 

手のつなぎ方で脈あり・なしもわかる!?

手のつなぎ方で脈あり・なしもわかる!?

・指先だけ握る→控えめで純情モード

・さりげなく軽く握る→相手に嫌われないように気を使っているor軽いノリのスキンシップ。
この場合、女性に気兼ねしているのか、単なるナンパな行為かの見極めが重要です。

・指をギュッと握る→相手女性に強く好意を抱いている。

・女性にも握り返して欲しいアプローチをする→相手を自分のモノにしたい、自分のコトを好きになってほしいと願う気持ちが強い。

・指と指を絡めて恋人つなぎ→恋人気分に酔いしれているor親密になりたいと思っている。

 

あるイギリスの心理学者の話によれば
「ソフトに触れてくる男性は思いやりがあり、穏やかな性格で結婚後も仲良く暮らせるタイプ。
情熱的に触れてくる男性は、自分の欲望中心で思いやりに欠けてわがままなタイプ」
なんだそうですよ。
ふむふむ、何となくわかるような気がします。

さて、お次は別の視点で見てみましょう。
「男性の手の仕草」からも男性の心理が読み取れるそうです。あなたの目の前で、彼はどんな手の仕草をしていますか?

男性の手の仕草でわかる男性心理
次のページへ