え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単ダイエット

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

やせたいけど運動は苦手だし、ジム通いも続かない…。そんな方におすすめしたいのが、 1日に200kcal消費するだけでやせる ダイエット方法!これで計算上、1ヶ月で1kgやせることができるんです♪

「200kcal」消費すればOKな理由

最近は世の中大半の人が運動不足といわれています。
「じゃあ運動不足じゃないレベルって?」と気になりますよね。

健康的な生活を送るためには、一日200kcal程度が消費されるくらいの活動量とされています。これは、厚生労働省から出されている「健康づくりのための運動指針2006」に基づくもの。
この中で、生活習慣病予防のためには週23エクササイズ以上の身体活動が必要とされており、この週23エクササイズに相当するのが1日約200kcal、ということなんです。

日常生活の中で一日200kcalを消費するくらい体を動かしていれば、健康的な生活が送れて現在の体型も維持されるといえるでしょう。

 

1か月で1kgやせる法則

1日に200kcal消費するだけでやせる

しかも、それにプラスしてさらに200kcal程度の運動を行えば、計算上、1ヶ月で1㎏やせられるんです!

体脂肪1kgは7、000kcalです。つまり7、000kcal消費すれば、1kgやせられます。
これを1ヶ月で消費しようとすると、次のような計算になります。

・1週間での消費カロリー:7、000kcal÷4週=1、750kcal
・1日での消費カロリー :1、750kcal÷7日=250kcal

食事でのカロリー削減分なども考えると、ちょうど一日200kcal程度の運動で、1か月1kgの減量ペースになるんです。
ですから、まずはいつもの生活に200kcal分の運動をプラスすることを目指していきましょう!

 

1日で200kcal消費するダエイットのポイント

1日で200kcal消費するダエイットのポイント

200kcalを消費するというと、実際にはどれくらいの運動になるのでしょうか。働く女性の一日の中で考えてみましょう。

朝の通勤時間

少し早歩きで15分歩くと、消費カロリーはだいたい次のようになります。

■15分→約50~60kcal
■30分→約100~120kcal

一駅分歩くようにすると50~100kcalは稼げますね。

会社での勤務時間

営業で外回りがある人は、通勤のときと同じように歩くことでカロリーを消費することができますね。
社内でのお仕事が中心の人は、ランチは会社からはちょっと離れたところにしてみてはいかがでしょうか。

また、コピーやファックスまでシャキシャキと移動してみたり、エレベーターでなく階段を使ったりするだけでもカロリー消費量は増えます。

帰宅時間

お買い物のために15分~20分は歩けますね。
さらに、「今日はあんまり動けなかったな」という日は、帰り道にまた一駅分歩くなど、ここで一日の調整をしちゃいましょう。

一日で合計1時間歩けば、200kcal達成ですから、頑張ってみてください!

 

アドバイザー:桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTA
出典: http://www.nesta-gfj.com

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。