おうちデートですることプラン30選|ラブラブな家デートの過ごし方

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

「おうちデートですることって何かある⁈」「おうちデートですることはいつも決まっているから、ちょっとつまらない…」。おうちデートは気楽だけど、マンネリ化しやすいですよね。
ということで今回は、20~30代女性のみなさんに「おうちデートですること」を聞いてみました。
その結果、おうちデートでできることは意外と多いことがわかりましたよ!
ラブラブな家デートの参考にしてくださいね♡

おうちデートですること【おすすめ30選】

この章では、さっそくおうちデートですることのおすすめを紹介しますね。

 

おうちデートですること1.料理

おうちデートですること1.料理

「私が好きなおうちデートは、一緒に料理をすることです。料理は得意ではありませんが、彼はこだわりがあるので、いろいろ教えてくれます。
この前は、築地まで一緒に食材を買いに行き、本格的なお寿司を家で握ってくれましたよ。
おうちデートというより、キッチンデートが多いですね」
(20代女性)

▷料理を振る舞って彼の胃袋をつかむのも良いけど、一緒に料理するのも良いですね!結婚したら、こんな感じかな?と妄想したり。楽しそう♪
2人で作るのにおすすめの料理を紹介しますね。

 

お好み焼き・たこ焼き・焼きそば

おうちデートでおすすめなのが、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばなど、ホットプレートで作れるもの。

「キッチンがせまいから2人で作るなんて無理!」というカップルでも、部屋で楽しめる料理です。
混ぜて焼くだけなので、2人とも料理が得意でなくても大丈夫♪

好きな具を入れたり、お好み焼きやたこ焼きをひっくり返すときに協力し合ったり…。
作る段階から楽しめますよ。

 

ホットケーキ・クレープ

こちらもホットプレートで作れます。スイーツ好きなカップルにピッタリ♪

生クリームや果物など色々なトッピングをのせて楽しんじゃいましょう。

 

カレー・シチュー

定番のカレーやシチューも2人で作りやすい料理。
一緒に野菜の皮むきをしたり、味見をしたり…。

隠し味に色々な調味料を入れて楽しむのもいいですね。

 

サンドイッチ・おにぎり

こちらも簡単なおうちデート料理。

サンドイッチなら、美味しいパン屋さんで買った食パンやクロワッサンを使うのもいいですね。

おにぎりは、定番の梅や鮭以外にお肉を入れてみたり、焼きおにぎりに挑戦するのも面白いですよ。

筆者は、のりでお互いの似顔絵を作ったことがあります(笑)。
めっちゃ盛り上がったのでおすすめ。

 

餃子

最近は便利な冷凍餃子が美味しかったりしますが…中の具を作るところから2人でやってみましょう。

皮で包む時にどちらが速くできるかなど競争したり、2人で喋りながら楽しく作業できますよ。

 

ピザ

たまには宅配ピザではなく、ピザを作るのもおすすめ。
種類の違うチーズをいくつか使ってみたり、ちょっと変わったトッピングをしたりして楽しめます。
生地作りは難しそうですが、ケーキに比べると簡単。
生地の厚さを変えて食べ比べをしてみては?

 

おうちデートですること2.お酒をのむ

上記のような料理と一緒に、おうちデートでお酒も楽しんでみてください。
ビールやチューハイの他に、カクテルを2人で作るのも楽しいですよ。

「彼氏もわたしもお酒が好きなので、おうちデートするときはカクテルを作っています。
最近はおつまみにもこだわりだして、バーでデートしている気分になれます。」

(30代女性)

▷居酒屋やバーに行くのもいいですが、おうちデートならくつろぎながらお酒を楽しめますよね。
しかも飲みに行くよりも経済的♪

カクテルは意外と簡単にできるものもあるので、アルコールが飲めるカップルはぜひ挑戦してください。

・ジントニック
→ジン:炭酸水(1:3)で合わせる。

・モスコミュール
→ウォッカ:ライムジュース:ジンジャーエール(2:1:お好み)で合わせる。
ライムやレモンを入れて飾り付ける。

・スクリュードライバー
→ウォッカをオレンジジュースで割る。分量はお好みで。

 

おうちデートですること3.バーベキュー

おうちデートですること3.バーベキュー

広い庭があるなら、2人でバーベキューをおうちデートで楽しむこともできます。

「超田舎で土地が広いので、彼の家の庭も広々しているんです。
晴れている時は2人でバーベキューをすることがあります。外で食べるお肉は特別美味しいですね。」

(30代女性)

▷わざわざ出かけなくてもおうちデートでバーベキューができるなんて、羨ましい!
広いお庭やルーフバルコニーがあるおうちでぜひやってみてくださいね。

ただしバーベキューを禁止している集合住宅もあるので、ちゃんと確認しましょう。

 

おうちデートですること4.カフェ

おうちカフェなんかもいいですね。おうちデートでまったりすること間違いなし♪

「初めて彼の家に遊びに行ったとき、コーヒーを淹れてくれました。
インスタントではなく、コーヒー豆を挽くことからしてくれて…。
その日からわたしもコーヒーが好きになって、2人でコーヒー豆専門店に通ったりしています。」

(30代女性)

▷なんとおしゃれなおうちカフェ!コーヒーミルやコーヒーメーカーは3000円くらいでも買えるので、挑戦したい人はぜひ♪
・コーヒー好きカップル
→豆にこだわって飲み比べしてみる、丁寧にドリップしてみる。

・紅茶好きカップル
→オシャレなティーポットやカップで楽しむ。

・抹茶好きカップル
→抹茶を立てて、和菓子と一緒に。

 

おうちデートですること5.プラモデル・パズル

おうちデートですること5.プラモデル・パズル

「彼は、昔プラモデルにはまっていたようで、いくつか部屋に飾ってありました。
好きなのかな?とひとつ購入し、持って行ってみると…二人で完全にはまってしまいました。
細かい作業をして完成したときに、一緒に味わえる達成感が何ともいえません。
プラモデルは最近やり尽くしてきたので、ジグソーパズルをやり始めました」
(30代女性)

▷共同作業で二人の絆が深まること間違いなしですね。
どんどん難しいものに挑戦するのもいいかも♪

 

おうちデートですること6.模様替え

「最初は、彼の家にマンガ、ゲーム、雑誌や服がいっぱいで、それを片付けていただけでしたが、ちょっと家具を動かしてみたら、まるで別の部屋に!
それ以来、家でやることがなくなると『模様替えで気分一新!』をしています。
お金はかかりませんし、『ああしよう!』『いや、こうしたほうが…』なんて言っているだけで楽しいですよ」
(30代女性)

▷部屋の模様替えとは…、新しい!アイデアを言ったり家具を動かしたりするだけでも楽しそうです。彼の考え方や習慣もわかっちゃうかも。

 

おうちデートですること7.DIY

おうちデートですること7.DIY

おうちデートでDIYをすることを楽しんでいるカップルもいます。
「同棲を始めてから休日は家でDIYをしています。
2人とも初心者ですが、手作りの本棚やカウンターテーブルはなかなか味のあるものができました。」
(30代女性)

▷DIYも楽しそうなおうちデートですね♪
100均の材料だけで作れるものもあるので、気になる人はぜひ挑戦してください。

 

おうちデートですること8.ガーデニング

ガーデニングや家庭菜園で、おうちデートを充実させることもできます。
「最初は豆苗の再生栽培から始まりました。他の野菜も作ってみたくなって、今は彼氏とプチトマトやラディッシュ、葉ネギをベランダに置いて育てています。
家の中には観葉植物やミニバラがあります。植物に囲まれていると気持ちが落ち着きますね。」
(20代女性)

▷植物に囲まれた生活…憧れますね。カップルでガーデニングや家庭菜園をすることで、一緒に育てる喜びを味わうことができます。
虫が気になる人は化学肥料を使ったり、虫がつきにくいハーブ(ペパーミントやレモングラス)を育てるといいですよ。

 

おうちデートですること9.本気のDVD鑑賞

おうちデートですること9.本気のDVD鑑賞

「DVD鑑賞というと、普通と思われるかもしれません。でも私たちのDVD鑑賞は、『闘い』です!
まず、恋愛モノ、コメディ、サスペンスなど、その日のテーマを決めます。そしてレンタルショップへ。時間内に一番オススメの作品をそれぞれ1本ずつ借りて家に戻ります。
そして2本をじっくり鑑賞後、ストーリー、登場人物などを項目ごとに採点します。
ここからが『闘い』の本番です。採点を見ながら、自分の選んだ作品がどれだけ素晴らしいかを言い合い、勝者を決定。負けると夕ご飯をおごらなければなりません。だいたい私が勝つんですけどね(笑)」
(30代女性)

▷映画が好きな人はたくさんいますし、評論家気分で言い合ってみるのも楽しいかも。
しかし1つだけ注意点が…。私は以前、彼と一緒に見た映画の感想を言ったところ、ケンカになったことが(涙)。
皆さんはケンカにならないように気を付けてくださいね!

 

おうちデートですること10.動画・テレビ鑑賞

おうちデートですることの中で、動画やテレビ鑑賞も人気です。

「2人ともYouTubeを見るのが好きです。
色々なチャンネルがありますが、ゲームの実況は面白くてよく見ています。」

(20代女性)

「ドラマを何本か録画しておいて、休日に彼氏とひたすら観ています。
共通の話題もできるし、ゆっくりできますね。」

(30代女性)

▷お金もかからず、ゆっくり過ごせるおうちデートですね。
付き合いたてで、あまり会話が弾まないカップルでも動画やテレビなら話題作りのきっかけにもなります。

 

おうちデートですること11.音楽を聴く

おうちデートですること10.動画・テレビ鑑賞

おうちデートでまったりしながら、一緒に音楽を聴くのもいかがでしょう。

「好きなアーティストが同じなので、おうちデートで一緒にいるときにそのアーティストの曲をかけています。たまに、ライブDVDを観ながら、一緒にライブに来ている感覚を味わったりすることもあります(笑)」

(30代女性)

「2人でゆっくりするときに静かなジャズをかけています。お部屋が一気に癒しの空間になります。」

(30代女性)

▷好きな音楽が同じならもちろん楽しめますし、違っていてもパートナーが好きな音楽を自分も好きになることもあります。一緒にライブに行くきっかけにもなりますね。

 

おうちデートですること12.写真・動画の作成

「映像を勉強していた彼とSNSに変顔写真をのせるのが好きな私は、いつからか共同作品を作るように。
企画を考え、デザインをし、パラパラアニメや錯覚写真などを撮ったりしています。
いい作品ができたときは、アップをすると友達も喜んで『いいね!』をしてくれて楽しいです」
(20代女性)

▷イマドキのおうちデートですね。特に映像に詳しくない人でも、最近はスマホなどで簡単におしゃれな加工ができる無料アプリがたくさんあるから、盛り上がりそうです。
笑いすぎて腹筋が痛くなっちゃう心配あり!?

 

おうちデートですること13.資格などの勉強

おうちデートですること13.資格などの勉強

「2人とも同じ介護職なので、ケアマネの資格を取るために猛勉強しました。
問題を出し合ったり、教え合ったりが楽しかったですし、1人で勉強するよりも頭に入りやすかったですね。
また、同じ目標に向かって一緒に頑張ることが、2人の関係をより深めるきっかけになったと思います。」
(20代女性)

▷勉強は社会人になるとあまりしなくなる人も多いですが、カップルでやってみると意外と楽しかったりします。
仕事で使う資格の勉強はもちろん、2人で何か目標を作って勉強してみるのもおすすめ。

 

・お金に興味があるカップル→ファイナンシャルプランナーなど
・心理学に興味があるカップル→カラーセラピストなど
・語学に興味があるカップル→TOEIC(R)L&Rテスト、日本語検定、漢字検定など
・料理や食に興味があるカップル→食育実践プランナー、野菜スペシャリストなど

 

おうちデートですること14.読書

「わたしは今まで恋愛小説しか読まなかったのですが、彼に勧められた『下町ロケット』を読んでから、池井戸潤にハマっています。
お互いの好きなジャンルを共有できて話も弾みますね」
(20代女性)

▷お互いの持っている本の貸し借りをすれば、共通の話題が増えます。活字だけでなく、もちろん漫画もアリですよ♪

 

おうちデートですること15.ゲーム

テレビゲーム

「おうちデートですることといえば、一日中ゲームですね(笑)
2人ともスプラトゥーンというゲームが好きなので、ずっとやってます。」
(30代女性)

▷おうちデートでゲームをするのもいいですね。元々ゲームが好きなカップルなら、割とどんなゲームやゲーム機でも楽しめます。
最近のゲームは、難易度が高いものが多いので初心者には以下のゲーム機がおすすめ。

・スマホやタブレットのアプリ:無課金で遊べるアプリがある、初心者に優しい単純なルールも多い。
・ニンテンドー3DS:本体価格が安く、ソフトが豊富。
・Nintendo Switch:テレビがなくてもゲームができる、サポートが充実している。
・PlayStation4:ゲームソフトが豊富で、映像もきれい。DVD、ブルーレイも見られる。

 

アナログゲーム

おうちデートで、テレビゲームよりも安価で手軽に出来るのがアナログゲーム。
トランプやボードゲームなど懐かしい遊びをやってみると、逆に新鮮ですよ。

罰ゲームや お菓子を賭けて盛り上げましょう。

おうちデートですること16.イベント
次のページへ