甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

2017/6/6追記→「甘え下手な女子の6パターン」。大人の女性の悩みのひとつ「甘え方がわからない」。「本当は甘えたい」けど、「恥ずかしい」「媚びるようで嫌…」「どうすれば良いかわからない」という女性も多いそう。大人の女性が上手に甘えられる方法をご紹介いたします!


「私だって甘えたい…」

人生の酸いも甘いも知りつつある30代。
自立心がある大人の女性が、子どもの頃みたいに無邪気に甘えることは難しいものです。
また、子どもの頃から人に気を使いすぎたり、負けず嫌いな性格だと、甘え下手女性になりやすいといわれています。

でも男性は、女性に甘えられるととっても喜ぶ生き物。
それに、素直に甘えられないと、つらくなってきたりもしますよね。

なので、今回は大人の女性が上手に甘えられる方法をご伝授!
まずは、男女の甘え方の違いから見ていきましょう。

男女の甘え方の違い

女性の甘え

女性の甘えは「相手に求める」ことが多いそう。
例えば
・話をいっぱい聞いてほしい
・いつもつながっていたい
・くっついていたい
・マメに連絡してほしい
など。

男性の甘え

男性の甘えは「安心感からくる」ことが多いといわれています。
例えば、
・こんなコトをしても怒らないだろう
・これくらい大丈夫だろう
のように、女性に説明なく行動を起こしてしまうそう。

また、男性は感情を表すのが得意でない人が多いということもあって、女性側に何も言わなかったりするケースが多いようです。

つまり男性にとっては、「自分が何かをしても女性に許してほしい」と思うのが「甘え」といえるかもしれません。

続いては、甘え下手女性の特徴について。

甘え下手な女子の6パターン

寄りかかれない・素直になれない女

恋人同士の関係性に寄りかかれないタイプ
→カレの家でくつろげない、ついつい敬語を使ってしまう、気を遣い過ぎてメールや電話ができない…。

自分の要求を素直に表現できない。相手に遠慮ばかりして甘えられず、男性側にかえって気を使わせてしまいがち。

甘え加減がわからない女

幼い頃から親や周りの人に甘え慣れていないタイプ
→甘えようとする表情や動作がぎこちなく、抱擁、キス、手をつなぐなど、恋人同士がするコト全般スムーズにできない…。

基本的にどうやって甘えていいのかわからないため、相手をまったく頼らないかと思えば、急にいろいろな要求をぶつけてみて、甘えだしたりする。

姉御肌、リーダータイプ

仕事もできて、周囲から頼られる存在ゆえ、逆に周りに頼りにくい。
→一度甘えだしたら、相手がドン引きするほど甘えちゃいそうで、なおさら甘えられない。

ベタなシュチュエーションができない女

恋人同士でアリがちな、ラブラブモードにひたれない
→カレに後ろからギュッと抱きしめられる、夜景を見ながらカレの肩に寄りかかるなど、ロマンチックなシーンになると、客観視してしまい、笑ったり冷めたりしてしまう…。

罪悪感女

常に相手に気を遣い罪悪感を抱いてしまう
→仕事のグチを聞いてほしいけど言えない、腕枕してもらいたいけど、カレに悪いから避けてしまう…。

甘え探知機女

相手の甘えを許せない
→もともと甘えあう関係性を嫌ってしまう、またはオトコ側が甘えてくるとイラっとしてしまう。だから余計に自分は相手に甘えられない…。

フムフム、何とな~くわかる気がしますね~。
皆サマも6パターンのうち、当てはまる部分アリの人もいるのではないでしょうか?

甘え下手な女子の心理について、もう少し探ってみましょう。

男性に甘えられない理由

どうしても相手に甘えられない…この原因や理由は何なのでしょうか?
あるデータによるとこんなことがわかりました~。

恥ずかしい

本当は甘えたいけど、甘える自分を想像すると恥ずかしく思える。

甘え方を知らない

今まで男性に甘えたことがないので、単純に甘え方を知らない。

甘えて拒絶されるのが怖い

男性に甘えた時に拒絶された過去があるため、それがココロの傷になり、甘える行為が怖くなってしまった。


フムフム、男性に対して甘えられない女性の心理って、意外とシンプルなんですね。
最近は男性並みに働いている女性が増えているせいか、昔より甘え下手な女性が増えているそうですよ。

とはいえ、男性にとって女性に甘えられることは、女性が考えている以上に重要なことなんです。
なぜなら、男性は女性に甘えられ頼られることで自分のオトコらしさを認識し、前向きに頑張ろうと思う生き物なんですよ。

そこのところを理解した上で、続いては、大人女性が上手に甘えられる方法を、シチュエーション別に解説していきます。

大人の女性の甘え方【日常編】

困ったときは「困った」と素直に言う

「ちょっと無理かも…」程度の言葉で良いので、「実は困っていて助けがほしい」というサインはちゃんと言葉に出しましょう。

男性が助けようとしたら、助けてもらう

男性は女性が困っているときに「助けたい」と思う本能があるそう。
彼のほうから手を差し伸べてきたら、「相手を喜ばせる」と思って、助けてもらいましょう。

酔ったときにホロリと本音を言ってみる

お酒を飲んだときに、軽いニュアンスで「大人女性になると、無邪気に甘えづらくなるの」「本当は、甘えたい…」などのように、ちょい甘えモードで自分の気持ちを伝えてみましょう。お酒の力を借りれば、言えるかも。
ただし、いきなり重過ぎると、男性側も困ってしまうので、あくまでも最初は軽いノリが◎。

大人の女性の甘え方【デート編】

素直に喜ぶ

彼から「おいで」と言われたり手をつないできたら、素直に喜びましょう。自分から照れながらアプローチするのもOK。「本当はこうしたかったけど、恥ずかしくてできなかった」という表情や態度が出ているとさらにgood。

男性の好意は素直に受け取る

相手が食事代を出してくれる場合は、普段は「割り勘徹底主義」でも、素直にごちそうしてもらいましょう。感謝と喜びの気持ちを表情と言葉で伝えると、さらに良いです。

LINEやメールで伝える

デートのあと素直な気持ちをLINEやメールで伝えるのも良い方法。
デート中はついつい遠慮しちゃったり恥ずかしかったりして、甘えられなかったときは、デート後に自分の気持ちを伝えてみましょう。

大人の女性の甘え方【セックス編】

カレの肩や腕に寄りかかり、思いっきりカラダを預けましょう

相手を信頼しているサインにもなります。彼女にカラダを預けられると男性はうれしいそうですよ。

「甘えたほうが相手は喜ぶ」という認識で

どうしても羞恥心やプライドが先行して上手に甘えられない場合、「甘えたほうが相手は喜ぶ」という認識で、甘えてみましょう

「自分が甘えれば甘えるほど、カレは喜ぶんだ」と思えば、甘えられるという人もいるでしょう。特に責任感が強い、キッチリした甘えられない女子にとって◎。

先に男性から甘えてもらいましょう

意外と男性も女性に甘えたい願望強し!だそうです。カレを甘えさせてあげながら、自分も甘えん坊モードにひたりつつ、甘えられて甘えるという関係を楽しんでみるとgoodです。特に姉御肌系女子に◎。

愛撫してほしい場所を伝える

自分が愛撫してほしい場所をちゃんと伝えてみましょう。
男性は、ベッドの中では、いつも以上に素直に甘えてほしいと思っているそう。女性が甘えたほうが、より二人の距離が縮まると思って、勇気を出してみて。

気持ちは口に出して

「気持ちいい」「感じる」という言葉は絶対に言ったほうが◎!
「一緒にいると幸せ」「抱き合っているだけで嬉しい」という感激の言葉も、男性はかなり喜びます。

甘えながら、もう少し大胆になって

自分の秘めている性的な欲求は隠さなくても大丈夫。男性はよほどのコトがない限り、性の冒険は嫌がりません。
「本当は縛られてみたいの」「アダルトグッズを試してみたいな」のように、チョット好奇心があるみたいな感じで言えば大丈夫です。

セックスのあとは軽めに甘える

セックスの後は、自分から軽く甘える感じで寄り添ったり、相手の背中を後ろから抱きしめてみましょう。
ベタベタするのが苦手な男性、すぐに眠たくなる男性もいるので、あくまでも軽めのノリが良いかも。

むすび

参考になりましたか?
女性が男性に甘えたほうが、男性的にも嬉しいし、女性的にも楽になって良いと思います。
今回記事を参考に、ちょっとずつトライしてみては?ただし、あまり無理しない程度で!

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

甘え方を学んだら、お次は恋愛&エッチ運をチェック!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

最近、エッチがマンネリ…セックスレス気味になってしまった…と嘆いているあなた、風水を取り入れてみませんか?実は、風水を意識して、日常生活でちょっとしたことを変えるだけで、改善につながることが多いみたいですよ。セックス運を高めて、カップル仲改善、夫婦円満を目指しましょう。


お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

女性はお酒を飲むとエッチな気分になりやすいとよくいわれていますが、それって実際どうなのでしょう?ということで、今回は女性の性欲とアルコールについて、いろいろ語ってみたいと思います。


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!