恋して食欲が減る理由 ! 食欲を抑えるホルモンの影響【管理栄養士監修】

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ハッピー神経物質セロトニンを増やすには?

恋して食欲が減る理由 ハッピー神経物質セロトニンを増やすには?

セロトニンは「トリプトファン」という「必須アミノ酸」の1種が原料となって生成されます。
このトリプトファンをはじめとする必須アミノ酸は、体内では作られないため食物から摂取しなければなりません。
特に肉や魚などの動物性の食品や大豆、ナッツ類に多く含まれています。

セロトニンを作る栄養素を毎日の食事から摂取することで、ストレスの軽減やドカ食い予防にも繋がるといえます。

また、トリプトファンの吸収を助けうまくセロトニンに交換するためには、ビタミンB6やナイアシン、マグネシウムなどの栄養素をバランスよくとることも意識するといいでしょう。

 

まるで恋している感じ♡食べる美容液レシピ

まるで恋している感じ! 食べる美容液レシピハッピー神経物質

【材料】2人分

・サニーレタス…2枚
・ゆで卵…1個
・トマト…1/2
・ブロッコリー…60g
・オリーブ…4個
・アンチョビッフィレ…4枚
・ツナ缶…1/2缶

[アボカドドレッシング]
・アボカド…1/2個
・レモン汁…大さじ1
・豆乳…50cc
・塩、こしょう…各少々
・ゴマ…小さじ1

※アボカドは良質な油がたっぷり含まれており、美肌やダイエットにも効果的な食材です。

【作り方】

(1) サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
ゆで卵はスライスしトマトは4等分に切る。
ブロッコリーは小房にわけてサッと塩ゆでする。

(2) 「1」の材料とオリーブ、アンチョビフィレ、ツナ缶を器に盛る。

(3) アボカドドレッシングの材料をミキサーになめらかになるまでかけ「2」にかけていただく。

 

アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。