美人はフルーツが好き♡炊飯器で簡単りんごケーキレシピ【管理栄養士監修】

美人はフルーツが好き♡炊飯器で簡単りんごケーキレシピ【管理栄養士監修】

秋はフルーツがおいしい季節!フルーツには、ダイエット&美肌にいい成分がたくさん詰まっています。普段食べているチョコやお菓子を、フルーツに変えたり、フルーツを使った低カロリースイーツに変えるだけでカラダも変わる!フルーツの良いところと、リンゴケーキレシピをご紹介します。


フルーツの良いところ1:太りにくい

やせる理由のひとつは、お菓子よりも低カロリーなこと。
例えば、クッキー1枚が【52kcal】ですが、キウイフルーツなら1個食べてほぼ同じ【54 kcal】

他にもお菓子とフルーツのカロリーを比較してみると…

お菓子とフルーツのカロリーを比較

アイスクリーム(1/2個)【36kcal】
みかん1個【32kcal】

ワッフル1個(40g)【102kcal】
バナナ1本【100kcal】

チョコレートプレッツェル10本(40g)【102kcal】
グレープフルーツ1個【120kcal】

チョコクッキー1枚(12g)【59kcal】
オレンジ 1個【57kcal】

板チョコレート1/2枚【139kcal】
りんご 1個【130kcal】

同じカロリーでも、フルーツの方が満足感がありますよね。
また、含まれる栄養素も大きく違います。
板チョコレート1/2枚【139kcal】とりんご 1個【130kcal】を比べてみましょう。

板チョコレート1/2枚 VS. りんご 1個

●板チョコレート(1/2枚)

・カロリー:139kcal
・脂質:8.5g
・ビタミンC:0mg
・食物繊維:1.0g

●りんご 1個

・カロリー:130kcal
・脂質:0.2g
・ビタミンC:10mg
・食物繊維:3.6g

カロリーは同じくらいでも、栄養素の質は全く別!
お菓子の場合、脂質の占める割合が多くなります。
いっぽう、フルーツだと現代人が不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維も一緒にしっかり摂取できますね。

特にダイエット中は、間食をお菓子からフルーツにチェンジして、こういった栄養素をしっかり補っておきましょう。

フルーツの良いところ2:美肌効果

フルーツに含まれる栄養素といえばビタミンC
美肌に欠かせないビタミンとしても知られていますよね。

ビタミンCの美肌効果

●美白

メラニン色素の沈着を抑える。

●お肌のシワを防ぐ

肌のハリはタンパク質のひとつである「コラーゲン」によって保たれており、そのコラーゲンの生成に欠かせないのがビタミンC。不足すると肌のハリが失われ、シワが生まれる原因にも…。

●抗酸化作用

ストレスなどによりいつの間にか蓄積される活性酸素を抑えるビタミンEと一緒にとることで、抗酸化パワーがよりUP。

まさに体の内側の、細胞レベルから若さを保つためにも心掛けたいビタミンですね。

ちなみに、ビタミンCはストレスに立ち向かう強いビタミンでもあります。
ビタミンCが不足すると、抗ストレスホルモンが十分に作られず、ストレスに対する抵抗力が弱まります
ストレスの多い現代社会で心も身体も健康に保つのに欠かせない栄養素といえますね。

続いては、ビタミンCを多く含むフルーツランキングをご紹介。
成人の一日あたりの厚生労働省によるビタミンC推奨摂取量は100mgですが、これも果物なら意外とラクに取れてしまいますよ。

ビタミンCを多く含む果物 ベスト5

※100g中

5位:グレープフルーツ…36mg(1個分相当)

4位:オレンジ…60mg(3個分相当)

3位:いちご…62mg(大きめのもの5個分相当)

2位:キウイフルーツ…69mg(2個分相当)

1位:柿…70mg(1個分相当)

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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