【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。

人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?

まいたけダイエットは効果ある?きのこに含まれる痩せ成分の正体

まいたけには「Mxフラクション」という他のきのこには含まれない成分が含まれています。この「Mxフラクション」には、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進させる効果があるといわれています。

また、まいたけを含むきのこ類は、食物繊維が豊富で満腹感を得やすく、便秘にも効果的です。
そして、「グルカン」という、食物繊維と同じような整腸作用があり便秘予防にも役立つ成分も含まれています。

つまり、「まいたけダイエット」は、これらの成分によって、ダイエット効果が期待できるのです。

 

まいたけダイエット。調理するときのポイント

まいたけダイエット 調理するときのポイント

「Mxフラクション」は水溶性の成分のため、水に溶けやすく流出しやすいです。そのことを踏まえて以下の点に注意して調理しましょう。

●水によって成分が流出しやすいので、水洗いはせずに使用しましよう。
●まいたけは調理すると水分が出やすいので、炒め物などにする場合はサッと火を通す程度にしましょう。

メニューとしては、調理時にまいたけから流出した水分も摂取できる、汁物や炊き込みご飯などがオススメです。

 

朝・昼・夜まいたけレシピ

それでは、簡単に取り入れられる、まいたけレシピをご紹介します。
献立は「1食まいたけメニューだけ」というのはNG。普段の食事にまいたけをプラスして、他のメニューと組み合わせて、栄養バランスを心がけながら「まいたけレシピ」を取り入れていきましょう。

朝まいたけレシピ:まいたけの豆乳黒ゴマスープ

朝まいたけレシピ:まいたけの豆乳黒ゴマスープ

1人分:256kcal

【材料】2人分
・まいたけ…80g
・にんじん…1/2本
・薄揚げ…2枚
・小松菜…100g
・味噌…大さじ3
・豆乳…100cc
・黒すりゴマ…大さじ1
・だし汁…3カップ

【作り方】
(1)にんじんと薄揚げは短冊切り、小松菜は3cmの長さに切る。まいたけは手で小房にわけておく。

(2)だし汁ににんじんを入れ煮る。柔らかくなったら薄揚げ、小松菜、まいたけを入れさっと煮る。

(3)「2」に、みそ、豆乳、黒すりゴマを入れひと煮立ちさせて器に盛る。

昼まいたけレシピ:まいたけツナ丼

昼まいたけレシピ:まいたけツナ丼

1人分:480kcal

【材料】2人分
・ご飯…2杯分
・まいたけ…80g
・ツナ缶…80g
・玉ねぎ…1/2個
・卵…2個
・三つ葉…適宜
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・水…80cc

【作り方】
(1)玉ねぎは薄く切り、まいたけは小房にわけておく。

(2)鍋にツナ缶の油を入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、ツナとまいたけを入れサッと炒める。

(3)「2」に水としょうゆ、みりん、砂糖を入れ3分くらい煮る。溶き卵を入れ、火を止める。

(4)器にご飯を盛り「3」をかけ、上から刻んだ三つ葉を散らす。

夜まいたけレシピ:まいたけの豚肉巻きトマトソース

夜まいたけレシピ:まいたけの豚肉巻きトマトソース

1人分:179kcal

【材料】2人分
・豚肉薄切り…8枚
・まいたけ…80g
・インゲン…8本
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1
・トマト水煮缶(カット)…100g
・塩…少々
・刻みパセリ…適宜

【作り方】
(1)インゲンは半分に切る。まいたけは小房にわけておく。

(2)豚肉に塩、こしょうをして「1」を巻く。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し「2」を焼く。火が通ったら器に盛る。

(4) 同じフライパンにトマトの水煮缶を入れ、半分になるまで煮詰める。

(5)塩で味を調えて「3」にかけ、上から刻みパセリを散らす。