体がよろこぶ「手作りグラノーラ&ドライフルーツ」レシピ【管理栄養士監修】

体がよろこぶ「手作りグラノーラ&ドライフルーツ」レシピ【管理栄養士監修】

管理栄養士直伝!朝食、おやつに大人気のミックスグラノーラ。栄養たっぷりで美容にも良いことでブームになっていますが、市販のグラノーラだとミックスの内容が好みではない、添加物が気になる…こんなことを感じたことはありませんか? そこで今回は、ドライフルーツ入り「ミックスグラノーラ」レシピをご紹介いたします。


グラノーラとは?

グラノーラは、押し麦や麦、玄米、トウモロコシなどを主とした雑穀やナッツなどに、砂糖や蜂蜜、植物油を混ぜてオーブンで焼いたものです。
これに、ドライフルーツを加えた「フルーツグラノーラ」もあります。

グラノーラを食べることの5つのメリット

(1)グラノーラの主となる雑穀には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘改善に役立ちます。
また、満腹感が得られるので食べ過ぎ防止にもつながります。

(2)ナッツが含まれているものは、ビタミンEや良質な油を適度に取ることができ、血行促進やホルモンバランスを整える効果が期待できます。

(3)ドライフルーツが含まれているものは、ドライフルーツのビタミン、ミネラル、食物繊維を取り入れることができます。

(4)グラノーラに牛乳や豆乳、ヨーグルトをかけて食べることで、女性に不足しがちなカルシウムや大豆イソフラボンなどを取り入れることができます。

(5)忙しい朝でも、栄養たっぷりの朝食を簡単に用意するこができます。
ただ、甘味が強いものは、カロリーも高いので食べ過ぎには注意しましょう。

ミックスグラノーラのレシピ

定番グラノーラとトッピングに役立つドライフルーツレシピをご紹介します。

レシピ:定番グラノーラ

【材料】
・オートミール…1カップ
・アーモンドやくるみなどのナッツ(無塩のミックスナッツがおすすめ)…1/2カップ
・メープルシロップ…30cc
・バター…10g

【作り方】
(1)オートミールをオーブンシートに広げ、電子レンジで1分加熱したら全体をかき混ぜる。
(2)「1」を4回繰り返す。
(3)大きいナッツは手で砕き、「1」「2」と同じように4回に分けて電子レンジで加熱する。
(4)フライパンにメープルシロップとバターを入れて煮詰め、キャラメル状になったら「2」と「3」を加えて混ぜ合わせる。オーブンシートに広げて冷めたら出来上がり。

レシピ:手作りドライフルーツ

【材料】
お好みのフルーツ(バナナ、いちご、キウイフルーツ、オレンジなど)

【作り方】
(1)お好みのフルーツを3mm幅に切る。
(2)オーブンシートに並べ、100℃のオーブン(予熱なし)で30分加熱し、ひっくり返してさらに30分加熱する。完全に乾いていない場合は、再度様子を見ながら加熱する。

※果物の種類によって乾燥時間が異なります。小まめに様子を見ながら焦げないように乾燥させてください。


手作りのドライフルーツなら、砂糖不使用でヘルシーなうえ、果物本来の甘味を楽しめます。
お好みの量や果物を使用して自分好みのミックスグラノーラで楽しく「美活」をしていきましょう。

美味しい 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

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wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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