ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

長年一緒に過ごしてきたペットとのお別れ。それは、とても悲しいものです。なかには、どう心の整理をしたら良いかわからず、心身に不調をきたす人もいるでしょう。この記事では、ペットロス症候群の症状、お別れを受け入れるまでのステップ、そして乗り越えるためのヒントをお届けします。


立ち直れないかも…「ペットロス症候群」とは?

大切なペットとのお別れはつらく、苦しく、激しい喪失の痛みや悲しみを感じるでしょう。大切な家族を失った後、そうした状態や感情になることは、とても自然なことです。

このように、ペットを失った後、あまりにその喪失感が大きかったり、周囲に悲しみを共有してくれる人がいなかったりすると、心と体に様々な症状が出ることがあります。それを「ペットロス症候群」といいます。

ペットロス症候群の症状をチェック

☑ペットのことを考えては涙が止まらなくなる
☑夢にペットが出てきては、泣きながら目が覚める
☑自分が一人ぼっちのような感じがする
☑外出や人と会うことを避けたくなる
☑自分を責める気持ちが出てくる
☑亡くなったペットの声が聞こえる(幻覚・幻聴)
☑食欲が落ちる
☑胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がするなど、実際に体に不調が起きる
☑体がだるく、疲労感が抜けない


上記のようないくつかの症状があり、程度の強さや、どんな症状が出るかは人によって異なります。

つらい日々は、大切なペットの喪失の哀しみを癒すプロセス

ペットロスから立ち直るには「時間」が必要です。最初は本当につらく、息ができないほど胸が苦しいときもあるかと思いますが、いつか自然に呼吸ができるようになり、よい毎日を過ごせるようになる日が、きっと来ます。

今あなたが毎日泣いた、悲しみに暮れているのは、ペットロスを克服するための重要なプロセスの一部なのです。

アメリカの精神科医、エリザベス・キューブラー=ロスによると、大切な存在の「死」を受け入れる際の心の変化には、いくつかのプロセスがあるといわれています。
それを体系化したのが、『死の受容のプロセス』というもので、次のような5段階で構成されています。

死の受容のプロセス

第1段階:否認と孤立(denial & isolation)

ペットの死を受け入れられず、事実を否認している段階

第2段階:怒り(anger)

自分や周囲のペットの死に関わった人間を責め、後悔が怒りと変わる段階

第3段階:取り引き(bargaining)

ペットを失った悲しみの重さを、何かに仮託することで和らげたい心理が働く段階

第4段階:抑うつ(depression)

死といったネガティブなことばかりを考えてしまい、何事にもやる気が起きず、落ち込む段階

第5段階:受容(acceptance)

時がたつにつれ悲しみが薄れ、徐々にペットの死という事実を受け入れていく段階


どれほどの時間がかかるかは、ケース・バイ・ケースですが、「受容」の段階に入って初めて、心身ともにポジティブな状態へと回復します。

さて、いくつかの段階と時間が必要ということがわかったところで、ペットロス症候群から回復するには、どのようなことをしたらよいか考えてみましょう。

ペットロス症候群を克服する方法

思いっきり泣いて悲しむ

まず、有効なのは思いっきり泣くことです。
かけがえのない存在を失って深い悲しみに陥ったときに、泣くことは人間として当然のことです。我慢する必要はないでしょう。

泣くという行為には、心理的ストレスを発散する効果があるといわれています。涙が枯れるまで思いっきり泣き、悲しみの感情を十分に発散してしまいましょう。

ゆっくり休む

もしペットのことが頭から離れず、仕事も勉強も手につかないようであれば、思い切ってお休みをとることがおすすめです。心が弱ると体も弱るものです。

職業柄、仕事を休むのが難しい人もいるかもしれませんが、なるべく仕事外の調整できるスケジュールは調整して、心と体を休めるようにしましょう。
ゆっくり休んで、ペットがいなくなった事実としっかり向き合う時間を作ってください。

家族や友人に気持ちを話してみる

ペットとの思い出と、亡くしてしまった悲しみを、友人や家族と話してみましょう。
ペットがあなたの人生にとってどれだけ大切な存在だったかをシェアしてみてください。話を聞いてもらうだけでも、心のケアになるかと思います。

家族や友人など、身近にあなたの気持ちを分かち合ってくれる方がいるのなら、話してみてください。
もし家族や友人があなたのつらさを理解されていないようであれば、心療内科や精神科、民間のカウンセリングルームのカウンセラーなど、他の誰かに相談してみましょう。

ペットに話しかけてみる

ペットのお墓がある場合は、そこに定期的にお参りに行きましょう。お墓が無い場合は、部屋のどこかに、ペットの祭壇のようなものを作って、そこにペットの写真と思い出の品を置くのも良いでしょう。

そして、お墓や祭壇の前に立ち、お線香を焚いて手を合わせて、心の中でペットに話しかけてみてください。もし「もっとこうしてあげていれば良かった」など、後悔していることがあったら、心の中でそれをペットに伝えてみましょう。

ペットとともに生きた思い出を形にしてみる

ペットがあなたとともに生きたという事実を、何らかの形にして残すのも良いと思います。アルバムを作ってみたり、ペットに似た人形などを作ってみたり、あるいは、ペットすることでも良いです。

バランスの良い食事を取り、体を動かす

心と体は切り離せないものです。ゆっくりでも良いので、バランスの良い食事をしっかり取り、外に出て散歩してみたり、軽い運動をしてリフレッシュして、体も心も回復に向かわせましょう。

ペットとのお別れを受け入れていくために読みたい、おすすめの本

虹の橋

愛するペットとの別れは、永遠ではありません――
あの子に「また会いたい」という願いは、いつか、必ずかなうのです。

インターネット上で世界中の人々から支持されている、作者不詳の詩「虹の橋」が、
葉祥明氏による絵で、美しい絵本になりました。

すべてのペットを愛する人、ペットロスに悩む人に捧げる一冊です。

ねこたちのてんごく

猫は死んでしまった後にどこにいくの?猫たちもやはり天国へとむかいます。天国の猫たちは神様や天使たちに優しく、大切にされます。そして時々昔暮らしていたい家や人のことを思い出すのです。
猫を愛する全ての人たちに贈る、癒しの絵本。

ペットたちは死後も生きている

動物たちにも死後の世界がある。
愛するペットを失った人たちに贈る、世界でただ一冊のほんとうの癒しの書――

ペットと過ごした、かけがえのない思い出は消えません

ペットとあなたの間には、強い絆があったのではないでしょうか。人生の様々な場面にあなたのそばにいてくれたり、何気ない日々の中で笑わせてくれたり、つらいときに心の支えになってくれたりと…。
そんな大切なペットと一緒に過ごした、かけがえのない思い出は消えません。

そして、ペットロス症候群の克服を急ぐ必要もありません。
少しずつ、ペットを亡くしてしまった悲しみや現実と向き合い、思い出を整理する中で、きっと大好きなペットの旅立ちを受け入れられる日が来ると思います。

ヘルスケア 一覧 >

関連するキーワード


ペット

関連する投稿


失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋って本当につらいですよね。大好きだった人を失う喪失感は、失恋を経験した人にしかわからない苦しみがあります。思わず「助けて!!」と叫びたくなるくらいにつらいものです。「この苦しみはいつになったらなくなるんだろう」「もう一生立ち直れないかも」と思っているあなたは、ぜひ読んでみてください。立ち直り方のヒントをご紹介します


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京都内で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


訳も分からず涙が出るのはなぜ?自分の感情がわからない人に贈るアドバイス

訳も分からず涙が出るのはなぜ?自分の感情がわからない人に贈るアドバイス

感情が高ぶる。人はそんなときに、「悲しみ」を「怒り」に置き換えて他人にぶつけるなど、本来の感情を別の感情に置き換えてしまうことがあります。自分の感情がわからなくなってしまった人のために、今回は対人コミュニケーションにおける自分の感情を見てみましょう。


人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

涙もろく、ちょっとしたことですぐに泣いてしまう。涙は自分ではなかなか抑えることができませんが、周りにも気を遣わせてしまったり、「また泣いた…」と思われたりするのが嫌だと感じている方は少なくないようです。そこで今回は、感情のコントロール法をお知らせします。


泣き虫を治す4つのチカラ

泣き虫を治す4つのチカラ

涙もろい、というのは感情豊かな証拠ですが、職場や学校でもそれだと困ることもありますよね。「目上の人と話すと涙声になってしまう」「ちょっとした注意をされただけで泣いてしまう」こんなお悩みをもつ方はいませんか?そんな方へ向けた感情をコントロールして泣き虫を治す方法をお届けします。


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング