秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

夏から秋の変わり目は気温の変化や夏に受けた体のダメージの蓄積などで、体調を崩しやすい時期。特に近年は残暑も厳しく、体の負担は計りしれません。こんな状態でのダイエットはとても危険ですし、せっかく頑張っても効果が出にくくなります!そこで今回は「夏疲れ」の体をメンテナンスしながら、ダイエットも効率よく行うポイントと、美味しい鮭南蛮サラダレシピをご紹介いたします。


あなたの「夏疲れ度」をチェック

まずは、あなたの体の"夏疲れ度"をチェックしてみましょう。

□冷たいものをたくさん飲んだ
□ジュースやアイスクリームなど甘いものをたくさん食べた
□主食はめん類が多かった
□冷房の部屋に長時間いることが多かった
□冷房をつけて寝ることが多かった
□暑さで寝不足が続いた
□湯船につからず、シャワーで済ますことが多かった
□ビールを飲む機会が多かった

3個以上チェックがついた方は要注意。夏の疲れが長引きそうです。
まずは、秋に向けて体をメンテナンスしてダイエットしやすい体作りをしていきましょう。

疲労がたまると脂肪もたまる!?

なんとなくだるい、なかなかやせられない、ストレスが多い…そんな方は「モナリザ症候群」かもしれません。

モナリザ症候群とは

モナリザ症候群とは、

Most Obesity Known Are Low In Sympathetic Activity

の頭文字を取ったもので、直訳すると「肥満者の大多数は、交感神経のはたらきが低下している」という意味です。

自律神経が正常だと、体脂肪の分解や、お肌の代謝能力もスムーズに行われます。
ですが、自律神経、特に交感神経のはたらきが低下していると、代謝が鈍くなって太るだけでなく、お肌のターンオーバーの周期が狂い、様々な肌トラブルも引き起こしやすくなります。

夏疲れと秋太りの関係

これが夏疲れとどう関係するかというと、疲れがたまっている方は、自律神経を乱しやすくなり、こんな悪循環に。

夏の暑さや生活で体に疲れがたまる

↓↓↓
自律神経が乱れる

↓↓↓
脂肪が燃えにくくなり、太りやすくなる

しかし、自律神経は自分の意思ではコントロールできないもの。

安定させるには体のリズムを整えることが近道なので、早く寝る、適度な運動をする、バランスのよい食事を心掛けるなど、まずは生活習慣を見直していきましょう。

疲労と太りやすさの関係がわかったところで、次は疲れを解消しやすくする食材についてご紹介いたします!

ビタミンEの500倍!抗酸化食材で疲れリセット

疲れは活性酸素がたまった状態ともいえます。そんな夏疲れには抗酸化作用が高い食材がおすすめです。

そして、抗酸化作用が高い成分で今回注目したいのが「アスタキサンチン」。
アスタキサンチンは、鮭やカニ、海老などに含まれる赤い色素成分で、ビタミンEのなんと500倍もの抗酸化作用があるといわれています。

そこで今回はアスタキサンチンを含む「鮭」を使用して、夏疲れ回復レシピをご紹介いたします。
鮭にはビタミンB群も多く含まれているので、疲労回復、肌や髪の健康、貧血予防にも役立ちます。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


レシピ ダイエット

関連する投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


サンマ、栗、かぼちゃ…旬を楽しむ!秋の簡単おいしいレシピ5選

サンマ、栗、かぼちゃ…旬を楽しむ!秋の簡単おいしいレシピ5選

秋は、おいしい旬の食材が多く、ついつい食欲旺盛になってしまいますよね。旬の食材はシンプルな簡単レシピでも、ズルいほどおいしい!そこで、今回は、秋の食材を使った、「サンマの塩焼き」「栗ごはん」「炊飯器さつまいも」「ギンナンいり焼き」「かぼちゃプリン」の簡単レシピをご紹介します♪


え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

やせたいけど運動は苦手だし、ジム通いも続かない…。そんな方におすすめしたいのが、1日たった200kcalだけ消費するダイエット方法!これで計算上、1ヶ月で1kgやせることができるんです♪【NESTA JAPAN事務局長・トレーナー監修】


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング