秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

夏から秋の変わり目は気温の変化や夏に受けた体のダメージの蓄積などで、体調を崩しやすい時期。特に近年は残暑も厳しく、体の負担は計りしれません。こんな状態でのダイエットはとても危険ですし、せっかく頑張っても効果が出にくくなります!そこで今回は「夏疲れ」の体をメンテナンスしながら、ダイエットも効率よく行うポイントと、美味しい鮭南蛮サラダレシピをご紹介いたします。


あなたの「夏疲れ度」をチェック

まずは、あなたの体の"夏疲れ度"をチェックしてみましょう。

□冷たいものをたくさん飲んだ
□ジュースやアイスクリームなど甘いものをたくさん食べた
□主食はめん類が多かった
□冷房の部屋に長時間いることが多かった
□冷房をつけて寝ることが多かった
□暑さで寝不足が続いた
□湯船につからず、シャワーで済ますことが多かった
□ビールを飲む機会が多かった

3個以上チェックがついた方は要注意。夏の疲れが長引きそうです。
まずは、秋に向けて体をメンテナンスしてダイエットしやすい体作りをしていきましょう。

疲労がたまると脂肪もたまる!?

なんとなくだるい、なかなかやせられない、ストレスが多い…そんな方は「モナリザ症候群」かもしれません。

モナリザ症候群とは

モナリザ症候群とは、

Most Obesity Known Are Low In Sympathetic Activity

の頭文字を取ったもので、直訳すると「肥満者の大多数は、交感神経のはたらきが低下している」という意味です。

自律神経が正常だと、体脂肪の分解や、お肌の代謝能力もスムーズに行われます。
ですが、自律神経、特に交感神経のはたらきが低下していると、代謝が鈍くなって太るだけでなく、お肌のターンオーバーの周期が狂い、様々な肌トラブルも引き起こしやすくなります。

夏疲れと秋太りの関係

これが夏疲れとどう関係するかというと、疲れがたまっている方は、自律神経を乱しやすくなり、こんな悪循環に。

夏の暑さや生活で体に疲れがたまる

↓↓↓
自律神経が乱れる

↓↓↓
脂肪が燃えにくくなり、太りやすくなる

しかし、自律神経は自分の意思ではコントロールできないもの。

安定させるには体のリズムを整えることが近道なので、早く寝る、適度な運動をする、バランスのよい食事を心掛けるなど、まずは生活習慣を見直していきましょう。

疲労と太りやすさの関係がわかったところで、次は疲れを解消しやすくする食材についてご紹介いたします!

ビタミンEの500倍!抗酸化食材で疲れリセット

疲れは活性酸素がたまった状態ともいえます。そんな夏疲れには抗酸化作用が高い食材がおすすめです。

そして、抗酸化作用が高い成分で今回注目したいのが「アスタキサンチン」。
アスタキサンチンは、鮭やカニ、海老などに含まれる赤い色素成分で、ビタミンEのなんと500倍もの抗酸化作用があるといわれています。

そこで今回はアスタキサンチンを含む「鮭」を使用して、夏疲れ回復レシピをご紹介いたします。
鮭にはビタミンB群も多く含まれているので、疲労回復、肌や髪の健康、貧血予防にも役立ちます。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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