『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

2018年1月3日に地上波初放送が決定した、大ヒット映画『君の名は。』GoogleのCMで使われたり、有吉さんが再現したりでも話題ですよね。先日、私も岐阜県飛騨市にて、聖地巡礼をしてまいりました!作中シーンの再現撮影にもチャレンジしたり、グルメも堪能してきましたので、ぜひチェックしてみてくださいね☆


さめない『君の名は。』熱♡

最近「Android で Google アシスタント」CM「君の名前は?」編でも話題の『君の名は。』
三葉が『君の名前は?』というシーン、印象的ですよね。

有吉弘行さんとフット岩尾さんが、名シーンを再現したの写真も、絶妙過ぎると話題。

2018年1月3日、初の地上波放送も予定されていて、まだまだ、『君の名は。』熱はアツいです♡

『君の名は。』は、新海誠が監督と脚本を務めた長編アニメーション映画で、東京・四ツ谷に暮らす男子高校生の立花瀧と、岐阜・飛騨に暮らす女子高校生の宮水三葉の物語。

二人が入れ替わり、導かれ引き合う様子を、彗星の大接近と絡めて、引き込まれるようなストーリーで、爆発的大ヒットとなりました。
また、繊細な絵の描写も印象的な作品で、実際のある場所をモデルとした背景が多く、聖地巡礼の旅をしている人も数知れず。

今回は、私もミスグランドジャパン2017の3人と一緒に岐阜県で、聖地巡りをしてきました!
美味しい名物グルメも食べてきたので、合わせてレポートします。

飛騨市長と対談

(写真左から)
ミスグランドジャパン2017準グランプリの勝本有莉実さん、飛騨市長 都竹淳也さん、ミスグランドジャパン2017グランプリ辻絵里華さん、同ファイナリストの森江由衣さん。

この日は、飛騨市役所で、都竹飛騨市長のお話も伺いました。
「君の名は。×飛騨市」コラボの秘話や、おすすめのお店、観光情報について、丁寧に説明していただきました。

ちなみに、森江由衣さんは『君の名は。』が大好きで、映画館に3回も行ったそう。ツアー参加者の誰よりも喜んでいました。
はしゃぐ姿が、すんごく可愛かったです!

さて、いよいよ、聖地巡礼のスタートです♪

『君の名は。』ラッピングバスで聖地巡礼♪

今回は、取材ということで、特別に『君の名は。』のラッピングバスをご用意いただきました!!

このラッピングバスは、通常、新宿~飛騨市の間を行き来。1日12便~14便、運行しています。
東京近郊から飛騨市に行くには、こちらのバスが便利そうです。

こんなラッピングバスで聖地巡礼旅に行くなんて、ワクワク度が3割増ししちゃいますね♪

撮影中の勝本さん。

『君の名は。』ラッピングバスの詳しい情報はこちら↓

聖地に向かって出発ー!

まずは「飛騨古川駅」でしょう!

岐阜県飛騨市のJR高山本線「飛騨古川駅」から、聖地巡礼スタートです。

この飛騨古川駅は、映画『君の名は。』聖地巡礼の旅で外せないスポット。
瀧が奥寺先輩、藤井司の3人で、三葉を探しに岐阜へ行ったときの到着した、あの駅です。

駅舎に入ると、飛騨市のゆるキャラ「ひだくろちゃん」ちゃんのパネルが。
ということで、1シーン再現しました!

朝の9時57分だけ! 奇跡の1枚♡

映画の中で登場する電車は「特急ワイドビューひだ」といわれていますが、実は、特急は2番ホームには停車しません。
2番ホームに停車するのは普通のみで、しかも、1日1本のみなのだそう。

こだわって、リアルに映画のワンシーンを再現するなら、午前9時57分~58分に撮影しましょう!

こんな感じで、両ホームに電車が停まったあと、1番ホームの電車が先に出発↓

その後、9時58分発の電車が、2番ホームにいる、僅か数十秒がシャッターチャンス♪

建物や山などの風景が、とても細かく描かれていることがわかりますね。

駅の中にあるこの写真の撮影場所には、再現撮影の参考になるよう、電車が停車する時間や駅周辺の聖地巡礼マップも。
飛騨市の細やかな気遣い、嬉しいですね♪

優しい運転手さんとコラボ♪

続いては、駅前。ここ飛騨古川駅前のロータリーは、瀧がタクシーの運転手さんに場所を聞いていたスポットです。

優しい運転手さんにご協力いただき、あのシーンも完全再現しちゃいました。

後ろの森江さんと勝本さんの表情がいい感じ!

続いては、「飛騨市図書館」で調べ物

駅から徒歩5分ほどのところにある「飛騨市図書館」。瀧が糸守について調べていた図書館のモデルがこの「飛騨市図書館」です。

残念ながら、「古川図書館」の看板はありません。

入り口には「館内撮影の時はスタッフに声をかけてね」と案内があります。館内の写真撮影をする場合は、受け付けで図書館スタッフから注意点について説明を聞いたあと、許可を得てからにしましょう。丁寧に対応してくれますよ♪

【飛騨市図書館】
住所:岐阜県飛騨市古川町本町2-22
アクセス:JR高山本線「飛騨古川駅」から徒歩5分
開館時間: 9時から20時まで(日曜日は17時まで)月曜日と月末の図書整理日は休館

聞き込みシーンの神社は、気多若宮神社?

三葉が、妹の四葉と巫女を務めた「宮水神社」。この宮水神社は、「気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)」がモデルだといわれています。「飛騨山王宮日枝神社(ひださんのうぐうひえじんじゃ)」との説もあります。

今回訪問した「気多若宮神社」は、三葉を探してまわる瀧が、聞き込み中に訪れた神社に似ています。

ということで、聞き込みのシーンを再現してみました↓

お守りがたくさん。

「気多若宮神社」は、毎年4月19日、20日に行われる「古川祭・起し太鼓」で有名。
この祭は、「山・鉾・屋台行事」のひとつとして「ユネスコ世界無形文化遺産」に登録されています!

神社から見下ろす町の景色も素晴らしい。

【気多若宮神社】
住所:岐阜県飛騨市古川町上気多1297番地

『君の名は。』バスに乗って、宮川落合バス停に♪

続いての聖地巡礼スポットは、宮川落合のバス停。
この宮川落合バス停は、飛騨市宮川町にあります。飛騨古川からは車で30分ほど離れたところにあり、現在は通常のバスは停まらないそう。
最寄りは角川駅ですが、電車の本数が少ないのでタクシーで行くのが良さそうです。

ポスターや手書きのマップ、聖地巡礼ノートがあります。古川の皆さんのおもてなしのココロが感じられますね。

このバス停は、主人公の瀧がたくさん聞き込みをしても、なかなか有力な情報が何も得られず、がっくりしているシーンで出てくるバス停のモデル。

早速、再現パシャー!

【宮川落合バス停】
住所:岐阜県飛騨市宮川町落合

公共交通機関を使って宮川落合バス停まで行く方法は【こちら】

※飛騨市公式観光サイト 飛騨の旅 提供のPDF資料です。
出典:https://www.hida-kankou.jp/

ここでちょっと飛騨のグルメ堪能タイム♪

ランチは「とと家。」でとらふぐ

聖地巡りをしていたら、お腹が空いてきました。ここで、お昼ごはんです。

お昼ごはんは「とと家。」で、なんと「飛騨とらふぐ まぶし御膳」をいただきました。
とと家は、地元で人気のお店。毎日メインが変わる日替わりランチも人気メニューです。

清流の国ぎふの綺麗な地下水で養殖された、とらふぐを使った御膳。

透き通る身が美しいてっさ。旨みと甘みが織りなすその味は絶品です。

とらふぐの出汁で炊き上げたご飯。お茶漬けにしても旨いです♪

【とと家。】
住所:岐阜県飛騨市古川町殿町10-19
電話:0577-73-0075
営業時間:10:00~14:00/17:00~21:00
定休:日曜日

美味しい地酒の試飲も

お昼のあとは、「呑んべぇパスポート」を使ってお得な試飲も。

渡辺酒蔵店では「呑んべぇパスポート」を提示すると、無料で試飲ができます。また、日本酒を購入すると、「オリジナル味噌」や「スマイルお猪口」がもらえます。

冬の1番人気だという『一番にごり』。とろり~とした舌触りで、素朴な味わいながらも、甘い香りとコクのある味が、もう絶品です!

『蓬莱 純米大吟醸 極意傳』は、モンドセレクション金賞受賞酒。伝説の酒とも呼ばれているそうです。深みもキレもある味わいでした。

大吟醸を使った『禁断の大吟醸チョコレートケーキ』も美味しかったです!食感はしっとりしていて、甘すぎない大人な味。

【飛騨古川】日本で一番笑顔あふれる蔵 蓬莱・渡辺酒造店

http://www.sake-hourai.co.jp/

岐阜県飛騨地方のNO.1酒造メーカー。並み居る全国の銘酒を押え、全国酒類コンクール第1位、グランプリ受賞!モンドセレクション10年連続最高金賞、世界初!iTQi国際品質審査会最高位3ッ星★★★受賞、全米日本酒歓評会金賞、BTI最高金賞。

飛騨牛串も食べなきゃ!

飛騨古川の中心地の、人気観光スポット「瀬戸川」「まつり会館」のすぐそばにある、「岡田屋」です。

お肉が大きくて、持つと重いくらい(笑)。
特製たれで丁寧に焼き上げた牛串は、油っこくなく、ペロリといけちゃいます。

【岡田屋】
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町12-34
電話番号:0577-73-3021
営業時間:9:00~17:30(12~翌3月は~17:00)
定休:無休(1月1日休)

飛騨牛串焼き 350円
五平餅 200円
みだらしだんご 70円

最後の聖地スポットは「味処 古川」

映画の中で出てくるは五平餅を食べているシーン。
その五平餅のお店のモデルだといわれているのが、格子状の背景が似ていると「味処 古川」。

ここに座って食べるのです!

香ばしい匂いが外まで…。もっちーとした五平餅で、絶妙な焼き加減です。

飛騨牛カレー、他にお土産も多数販売しています。
ちなみに、味噌やお菓子などたくさん買っちゃいました(笑)。

【味処古川】
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町11-3
電話番号:0577-73-7100
営業時間:9:00~17:00(冬季は16:00まで) 夜予約制
定休:不定休

飛騨古川町の皆さんは優しい!

飛騨市は、『君の名は。』のヒット以来、町のあっちこっちにポスターやノート、ポップアップを設置するなど、自治体と市民の皆さんが"一緒に"盛り上げています。

もっとも素敵だなーと思ったのは、皆さんが優しくて温かい対応をしてくださるところ。
道を訪ねたりしたら優しく答えてくださるのはもちろん、迷っている観光客がいたら、地元の方から声をかけて助けたり、車でバス停まで連れていったりといったエピソードもたくさんあるんです。
きっと瀧も聞き込みしやすかったかも!なーんて思いました♪

飛騨市の人々の良さ、町の魅力にトリコになって、はじめは『君の名は。』聖地巡礼で訪れたけど、何度も旅にくるという方も多いのだとか。

そんな私も「飛騨古川まつり会館」を見学したり、太鼓体験をしたりして、もう一度旅に来たい!と思いました。
飛騨市のおすすめスポットや魅力も書ききれないので…、今日はこの辺で!

★『君の名は。』聖地巡り旅のほか、飛騨市の観光情報をもっと知りたい人はこちら↓もチェックしてみてくださいね。

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」

https://www.hida-kankou.jp/

飛騨市役所がお届けする公式観光サイト「飛騨の旅」。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭りなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!

関連する投稿


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

宮崎駿監督の集大成ともいえる映画『風立ちぬ』。日本が戦争へと突入していった時代。零戦の設計者・堀越二郎をモデルに、飛行機設計の夢を追いかけた男の半生を描く。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画『風立ちぬ』の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

27歳OLのタエ子は、小学5年生の頃の思い出を連れて旅に出る。ひとりの女性が旅を通して大切なものを見つけていく姿を描いた、高畑勲監督による名作『おもひでぽろぽろ』。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

印象的なセリフにも注目しながら、米林宏昌監督作『思い出のマーニー』をご紹介していきます。心を閉ざした少女・杏奈の前に現れたのは、古い屋敷に暮らす金髪の少女・マーニーだった。美しいロケーションとファンタジックなストーリー展開で描く、少女の成長の物語。


東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

3月12日東京・秋葉原に、泊まれるアート『BnA STUDIO Akihabara』がオープン。世界から注目された『BnA HOTEL Koenji』から2年。部屋数を5つに増やし、気鋭のアーティストたちが手掛ける空間型アートはどのようなものなのでしょうか。


伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を味わい尽くす!「島じまん2018」に行こう!

伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を味わい尽くす!「島じまん2018」に行こう!

2年に一度開催する、10万人規模の島祭りが開催予定。絶品ご当地グルメや大人女子必見のワークショップなどが目白押しです。是非チェックして!


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング