大人の扁平足|土踏まずのアーチがなくなる原因・扁平足改善エクササイズ

大人の扁平足|土踏まずのアーチがなくなる原因・扁平足改善エクササイズ

「長時間立ったり、歩いたりすると、足裏が痛くなる」「足裏が引き伸ばされるような感じがする」そんなことありませんか?もしかすると、それらは「扁平足(へんぺいそく)」が原因かもしれません。様々な理由から後天的に扁平足になる場合もあるんです。この記事では、扁平足の原因と予防・改善に効果的なエクササイズをご紹介します!


もしかして私も「ヘンペイソク…?」

みなさん、こんにちは。普段生活しているなかで、「長時間立ったり、歩いたりすると、足裏が痛くなる」「足裏が引き伸ばされるような感じがする」そんなことありませんか? もしかすると、それらは「扁平足(へんぺいそく)」が原因かもしれません。

扁平足は生まれつきと思っている方が多いかもしれませんが、実は、歩き不足や加齢などによって、後天的になることも多いんです。

今回は、そんな扁平足について、詳しくお話ししていきます。

扁平足とは? 土踏まずのアーチの役割と扁平足の影響

扁平足とは、足裏の土踏まずがない状態。扁平足の人は、足裏全体で地面に接するような感じになります。

私たちの足の裏は、土踏まずのようなアーチ構造になっています。このアーチ構造があることによって、着地時の衝撃を和らげられたり、体を前進させる力が効率よく得られたりしているのです。

このため、扁平足になってしまうと、立ったり歩いたりするときに体にかかる負担が大きくなります。それによって、普段から疲れやすくなったり、痛みが出てきたりしてしまうというわけなのです。

しかも、その影響は足裏には限りません。足裏は、体を支える土台の部分ですから、ここが本来の位置からズレたゆがんだ状態になると、その上に乗っている体全体に悪影響を及ぼしてしまうのです。足首・ふくらはぎ・ひざ・太もも・股関節・腰・背中・首・頭など、足裏からは離れた部位の痛みやコリなどの不調も、実は扁平足が原因ということだってあります。

扁平足の原因は、普段の生活の中に潜んでいるらしい

扁平足の人の足は、「回内足(かいないそく)」といって、足部の骨が内側に倒れてしまった状態になっています。

※図は、右足を後方から見たときの回内足を示したもの

この回内足は、足裏の筋力が低下したり、全身の骨格のバランスが崩れたりすることによって、引き起こされます。
そして、そうなってしまう原因は、意外にも普段の生活の何気ない習慣に多く潜んでいます。詳しくお話しましょう。

普段の生活の中にある扁平足の原因5つ

・運動不足

普段から座りがちな生活を送っている人は、足裏や体を支える筋肉が弱りがちで、回内足になりやすいです。

・不良姿勢(腰反り、猫背など)

全身の骨格は連動していますので、腰を反らせた姿勢や猫背といった、足から離れた部位で生じている骨格のゆがみが回内足につながることもあります。

・立ち方のクセ(片足に体重を乗せるなど)

立っているとき、ついつい片足に体重を乗せてしまい、足や体が斜めになってしまう人は、要注意です。

・歩き方のクセ(内股、がに股など)

歩行中のつま先が内や外に激しく向いてしまう人は、着地から地面を蹴るまでの動作を正しくできなくなり、回内足のリスクが高まります。

・キツすぎる靴、靴下

靴や靴下で足部を強く締めつけてしまうと、足裏が本来の機能を果たせなくなり、回内足になりやすくなります。


まっすぐ立って、まっすぐ歩く。
体を自然な状態に保ち、足裏が正しく働けるように意識してあげることが、扁平足の予防・改善の第一歩になります。

それでは、扁平足の改善に有効なエクササイズをご紹介しましょう。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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