イースター楽しむの3つのアイデア♡2019年のイースターは4月21日!

イースター楽しむの3つのアイデア♡2019年のイースターは4月21日!

ここ数年で、年間行事の仲間入りしたイースター、楽しんでいますか?実は、楽しまなきゃ損!?なイベントなんです。この記事では、イースターの豆知識と、春のイベントを楽しむ3つのアイデア「恋のおまじない」「ホームパーティーのコツ」「イースターイベント情報」をご紹介!片思い中の人も、カップルも、ベテラン夫婦も要チェックです♪


春のイベントの仲間入り?イースターって何?

「イースター」は、クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーのように海外生まれの行事。ここ数年、春のイベントとして徐々に認知度を上げていますね。まずは、イースターの豆知識からご紹介します。

気になるイースターの起源と意味

「イースター(Easter)」は、日本語でいうと「復活祭」。十字架にかけられ昇天したイエス・キリストの復活を祝う、クリスマスと並ぶキリスト教の最大の祝日です。
多くのキリスト教の国ではイースターが祝日となっていて、クリスマスのように家族や恋人と集まってお祝いの食事をしたり、礼拝に行ったり、イベントに参加する方がほとんどです。

また、語源については、古代ヨーロッパの春の神様「イーアスター(Eostre)」からつけられた、東という意味の「イースト(East)」からつけられた、などの説が伝えられています。

イースターはいつなの?2018年、2019年のイースターは?

クリスマスは毎年同じ日付ですが、イースターは毎年日付が変わります。それはキリストが復活した日曜日なんですが、ちょっと難しくて…、
「毎年の春分の日以後の、最初の満月の次の日曜日」
と定められています。

今年2019年のイースターは、4月21日(日)。

エイプリルフールと一緒ですね。
ちなみに、来年2020年のイースターは4月12日(日)です。

なぜ、うさぎと卵がイースターのシンボルなの?

イースターの時季に、綺麗にデコレーションした卵や、可愛いうさぎの置物をよく見かけますよね。このうさぎと卵は、生命を象徴しています。

●イースター・バニー(復活祭のうさぎ)の意味

日本ではうさぎ柄は、前へ前へと早く飛び跳ねて進むことや、多産であることから、演技の良い柄だといわれていますよね。
実は、欧米でもうさぎは縁起の良いもの。同じく多産であることから、豊かな生命、豊作のシンボルとされています。

●イースター・エッグ(復活祭の卵)の意味

卵は、まるでひよこのように、キリストが肉体の死という殻を破って復活したこと=永遠の命を象徴しているんです。

さて、イースターの豆知識を一通りご紹介したところで、恋する皆さんにおすすめのイースターを楽しむアイデアを3つご紹介します♪

1:片思いにに効く、イースター限定おまじない

ハロウィン同様、イースター前後も不思議な力が高まるという説から、アメリカで生まれたこのおまじない。気になる相手と急接近できちゃうらしいんです。

その方法はとても簡単で、気になる異性へ卵型のチョコをプレゼントするだけ。

ちょっとしたチョコなら渡しやすいですから、「差し入れだよ~」と渡してみても良いかもしれません。

おまじないは迷信だ、信じないという人も多いけど、意外とココロも落ち着くし、背中を押してくれる気がするから、やってみて損はないかもです。

2:彼氏とイースター・エッグ作り&ホームパーティー

クリスマス、ハロウィン同様、大切な人とホームパーティーを楽しむのが本場スタイル。「欧米かぶれ!」なんて思わないでくださいっ。イベントやパーティーは、ふたりの思い出を増やしてくれますし、準備を一緒にすることでカップル仲も深まるんですよ。

まずは部屋を飾りましょう。卵やうさぎのモチーフ、春らしいアイテムで飾り付けましょう。食器も春っぽいカラーのものが良いですね。

服装もイースターっぽくしてみるのもおすすめです。うさ耳のカチューシャをつけたり、セクシーなバニーガールに変身しちゃうのもアリですね。コスプレが恥ずかしい人は、春らしい明るめの服装でOK。

続いて一緒に料理を用意しましょう。凝った料理は苦手…という人でも、イースター・エッグは簡単に作れますから、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

今回は、卵の中身を抜いて、殻をデコるイースター・エッグの作り方をご紹介します。

イースター・エッグの簡単な作り方

【材料】

・卵 お好みの数
・フォークや太めの鍼
・爪楊枝
・ボウル
・キッチンペーパー
・マジックやサインペン、絵の具などの色をつける道具
・ビーズやリボン、シールなど飾りと接着剤 お好みで

【作り方】

1:フォークや太めの鍼で、卵の上下に小さな穴を開けます。力を入れすぎると割れちゃうので、少しずつ開けていきましょう。

2:爪楊枝で黄身をつぶしつつ、卵の中身をボウルにだします。出した卵液はその日のうちに料理に使いましょう。

3:卵の殻を水で優しく洗って、乾燥させます。

4:マジックやサインペンやなどで絵を描いて、さらに、シールデコレーションすれば完成!

続いては、アメリカなどで行われるイースター・エッグを使った遊びをご紹介します。子どもっぽいと思うかもしれませんが、結構盛り上がりますよ!

意外と盛り上がる!イースター・エッグの遊び

・エッグハント:部屋の中や庭に隠した卵を見つける
・エッグレース:卵をスプーンに乗せて、落とさずに一番早くゴールまでたどり着くのを競う
・エッグロール:卵を割らないように、ゴールまで転がす

エッグハントの場合は、こっそりプレゼントやメッセージを一緒に隠すのもアリですね♪

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2019年のイースターは、4月21日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


神田明神に千とハクがやってくる!?『鈴木敏夫とジブリ展』が「EDOCCO」にて開催2019.4.20から

神田明神に千とハクがやってくる!?『鈴木敏夫とジブリ展』が「EDOCCO」にて開催2019.4.20から

2019年4月20日(土)~5月12日(日)の間、神田明神に新設された文化交流館「EDOCCO」内の神田明神ホールと、その周辺エリアにて、『鈴木敏夫とジブリ展』が開催予定みたい。スタジオジブリ約3年ぶりの東京展覧会だけあって、待ちに待っていたジブリファンも多いのでは?ということで、一体どんな内容の展覧会なのか、その中身をご紹介いたします。


エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

楽しいイベントとしてすっかり定着したエイプリルフール。今年はどんな嘘でびっくりさせようかな、とわくわくしている人もいるでしょう。この記事では、彼氏や気になる男性につきたい可愛い嘘ネタ、そして、破局の原因になりかねないNGパターンをご紹介します!エイプリルフールには、彼に可愛く嘘をついて、もっとラブラブになっちゃいましょ


まるでホテル朝食♡料理酒とアイスで作る「簡単フレンチトースト」が美味しい!

まるでホテル朝食♡料理酒とアイスで作る「簡単フレンチトースト」が美味しい!

新生活が始まる季節は、何かと慌ただしい。そこで今回は、卵なし、牛乳なし、材料3つだけで、簡単に作れるフレンチトーストをご紹介します。簡単・時短・美味しさのポイントは、日の出料理酒と市販のバニラアイス。平日の朝食にもおすすめですが、彼とのおうちデートの朝食にも、食後のデザートにもおすすめです♪


彼のタイプで選ぶお花見デートスポット|二人で行きたい♡桜の名所関東編

彼のタイプで選ぶお花見デートスポット|二人で行きたい♡桜の名所関東編

春といえばお花見!ということで、数ある桜の名所の中から、お花見デートに最適なスポットを、彼のタイプ別にピックアップしてみました。大好きな彼氏、旦那さま、意中の彼とお花見に行きたい人、要チェックですよ♡


最新の投稿


「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

年の差カップルが長期的に幸せな関係を続けるためには、同年代のカップルとはちょっと違った努力が必要です。年の差カップルにはどういった問題があり、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?今回は、「10歳以上の年の差カップル」の恋愛を長続きさせるためのコツをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「落とし前のつけ方」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

気になる男性が“彼女いらない”宣言をしていたら、もう諦めるしかないのでしょうか…?いいえ、そんなことありません!独り身を謳歌(おうか)している彼も、ふとしたタイミングで「彼女が欲しいな」と思うときがあるんです。では、彼らはどんなタイミングで彼女が欲しくなるのでしょう。元“彼女いらない”宣言をしていたオトコが5つのタイミングをお教えします。


ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

間もなくやってくるGW。旅行に行く予定という方も多いのでは?旅行では行き先や気分によって雰囲気を変えたいもの。でも、なるべく荷物は最小限に抑えたいですよね…。ということで、旅行中のメイクポーチを軽くしつつ、さまざまな旅行シーンに合わせた雰囲気を楽しめる、3つの旅行メイクを資生堂ヘアメイクアップアーティストがご紹介します。


お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

昔は結婚すると夫婦の財布はひとつになるのが一般的でしたが、最近はどうでしょう?時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社が、既婚女性を対象に「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」を実施。その結果、3割以上の妻が、「夫の収入を知らない」と答えたようです。お互いの金銭事情を知らなくても夫婦円満で仲がいいのが、イマドキ夫婦なのでしょうか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング