イースター楽しむの3つのアイデア♡2019年のイースターは4月21日!

イースター楽しむの3つのアイデア♡2019年のイースターは4月21日!

ここ数年で、年間行事の仲間入りしたイースター、楽しんでいますか?実は、楽しまなきゃ損!?なイベントなんです。この記事では、イースターの豆知識と、春のイベントを楽しむ3つのアイデア「恋のおまじない」「ホームパーティーのコツ」「イースターイベント情報」をご紹介!片思い中の人も、カップルも、ベテラン夫婦も要チェックです♪


春のイベントの仲間入り?イースターって何?

「イースター」は、クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーのように海外生まれの行事。ここ数年、春のイベントとして徐々に認知度を上げていますね。まずは、イースターの豆知識からご紹介します。

気になるイースターの起源と意味

「イースター(Easter)」は、日本語でいうと「復活祭」。十字架にかけられ昇天したイエス・キリストの復活を祝う、クリスマスと並ぶキリスト教の最大の祝日です。
多くのキリスト教の国ではイースターが祝日となっていて、クリスマスのように家族や恋人と集まってお祝いの食事をしたり、礼拝に行ったり、イベントに参加する方がほとんどです。

また、語源については、古代ヨーロッパの春の神様「イーアスター(Eostre)」からつけられた、東という意味の「イースト(East)」からつけられた、などの説が伝えられています。

イースターはいつなの?2018年、2019年のイースターは?

クリスマスは毎年同じ日付ですが、イースターは毎年日付が変わります。それはキリストが復活した日曜日なんですが、ちょっと難しくて…、
「毎年の春分の日以後の、最初の満月の次の日曜日」
と定められています。

今年2019年のイースターは、4月21日(日)。

エイプリルフールと一緒ですね。
ちなみに、来年2020年のイースターは4月12日(日)です。

なぜ、うさぎと卵がイースターのシンボルなの?

イースターの時季に、綺麗にデコレーションした卵や、可愛いうさぎの置物をよく見かけますよね。このうさぎと卵は、生命を象徴しています。

●イースター・バニー(復活祭のうさぎ)の意味

日本ではうさぎ柄は、前へ前へと早く飛び跳ねて進むことや、多産であることから、演技の良い柄だといわれていますよね。
実は、欧米でもうさぎは縁起の良いもの。同じく多産であることから、豊かな生命、豊作のシンボルとされています。

●イースター・エッグ(復活祭の卵)の意味

卵は、まるでひよこのように、キリストが肉体の死という殻を破って復活したこと=永遠の命を象徴しているんです。

さて、イースターの豆知識を一通りご紹介したところで、恋する皆さんにおすすめのイースターを楽しむアイデアを3つご紹介します♪

1:片思いにに効く、イースター限定おまじない

ハロウィン同様、イースター前後も不思議な力が高まるという説から、アメリカで生まれたこのおまじない。気になる相手と急接近できちゃうらしいんです。

その方法はとても簡単で、気になる異性へ卵型のチョコをプレゼントするだけ。

ちょっとしたチョコなら渡しやすいですから、「差し入れだよ~」と渡してみても良いかもしれません。

おまじないは迷信だ、信じないという人も多いけど、意外とココロも落ち着くし、背中を押してくれる気がするから、やってみて損はないかもです。

2:彼氏とイースター・エッグ作り&ホームパーティー

クリスマス、ハロウィン同様、大切な人とホームパーティーを楽しむのが本場スタイル。「欧米かぶれ!」なんて思わないでくださいっ。イベントやパーティーは、ふたりの思い出を増やしてくれますし、準備を一緒にすることでカップル仲も深まるんですよ。

まずは部屋を飾りましょう。卵やうさぎのモチーフ、春らしいアイテムで飾り付けましょう。食器も春っぽいカラーのものが良いですね。

服装もイースターっぽくしてみるのもおすすめです。うさ耳のカチューシャをつけたり、セクシーなバニーガールに変身しちゃうのもアリですね。コスプレが恥ずかしい人は、春らしい明るめの服装でOK。

続いて一緒に料理を用意しましょう。凝った料理は苦手…という人でも、イースター・エッグは簡単に作れますから、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

今回は、卵の中身を抜いて、殻をデコるイースター・エッグの作り方をご紹介します。

イースター・エッグの簡単な作り方

【材料】

・卵 お好みの数
・フォークや太めの鍼
・爪楊枝
・ボウル
・キッチンペーパー
・マジックやサインペン、絵の具などの色をつける道具
・ビーズやリボン、シールなど飾りと接着剤 お好みで

【作り方】

1:フォークや太めの鍼で、卵の上下に小さな穴を開けます。力を入れすぎると割れちゃうので、少しずつ開けていきましょう。

2:爪楊枝で黄身をつぶしつつ、卵の中身をボウルにだします。出した卵液はその日のうちに料理に使いましょう。

3:卵の殻を水で優しく洗って、乾燥させます。

4:マジックやサインペンやなどで絵を描いて、さらに、シールデコレーションすれば完成!

続いては、アメリカなどで行われるイースター・エッグを使った遊びをご紹介します。子どもっぽいと思うかもしれませんが、結構盛り上がりますよ!

意外と盛り上がる!イースター・エッグの遊び

・エッグハント:部屋の中や庭に隠した卵を見つける
・エッグレース:卵をスプーンに乗せて、落とさずに一番早くゴールまでたどり着くのを競う
・エッグロール:卵を割らないように、ゴールまで転がす

エッグハントの場合は、こっそりプレゼントやメッセージを一緒に隠すのもアリですね♪

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


埼玉でまったりデートをするならココ♡おすすめデートスポット5選

埼玉でまったりデートをするならココ♡おすすめデートスポット5選

「都内に出ておしゃれなデートスポットめぐりするのもいいけれど、地元でのんびり過ごしたい」「とことんまったりのんびりしたい気分」という時もあるはず。今回は、埼玉県にある、数あるデートスポットの中でも、まったり気分のカップルにおすすめしたい、埼玉ならではのまったりデートスポットを5つご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。


今日は千葉でまったりデート♡おすすめデートスポット5選

今日は千葉でまったりデート♡おすすめデートスポット5選

「ディズニーリゾートも、房総のサーフィンも良いけれど、今日はまったり過ごしたい!」そんな時もあるはず。今回は、千葉県にある、数あるデートスポットの中でも、まったり気分のカップルにおすすめしたい、デートスポットを5つご紹介します。とことんまったりしたい人、ゴロゴロのんびりデートがしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。穴場スポットが見つかるかも!?


神奈川でまったりデートを楽しもう♡おすすめデートスポット7選

神奈川でまったりデートを楽しもう♡おすすめデートスポット7選

緑豊かな自然と湘南の美しい海など、神奈川にはまったりできるデートスポットがたくさんあります。今回は、神奈川県にある数あるデートスポットの中でも、まったり気分のカップルにおすすめしたいデートスポットを、横浜を中心に7つご紹介します。とことんまったりしたい人、のんびりほっこりデートが今の気分な人はぜひチェックしてみてくださいね。


今年も梅雨がくるよ!雨の日のデートって何する?服装は?おすすめのプランは?

今年も梅雨がくるよ!雨の日のデートって何する?服装は?おすすめのプランは?

「せっかくのデートなのに雨」ってちょっとテンションが下がってしまいがちですよね。でも、工夫次第では、雨でも、いや、雨の日こそデートを楽しむことができるんです! 今回は、雨に負けず十二分にデートを楽しむ方法をご紹介していきます!雨の日のデート服やヘアスタイルのコツや、デートプランについて知りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。


大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

USJに行ったりするようなアクティブなデートも、もちろん楽しいけれど、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたい日だってありますよね。今回は、そんなまったり気分のカップルにおすすめしたい、大阪のデートスポットを7つご紹介します。とことんまったりしたい人、のんびりほっこりデートが今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング