恋するイースター♡春のイベントを3つのアイデアで楽しもう|2018年はいつ?

恋するイースター♡春のイベントを3つのアイデアで楽しもう|2018年はいつ?

ここ数年で、年間行事の仲間入りしたイースター、楽しんでいますか?実は、楽しまなきゃ損!?なイベントなんです。この記事では、イースターの豆知識と、春のイベントを楽しむ3つのアイデア「恋のおまじない」「ホームパーティーのコツ」「イースターイベント情報」をご紹介!片思い中の人も、カップルも、ベテラン夫婦も要チェックです♪


春のイベントの仲間入り?イースターって何?

「イースター」は、クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーのように海外生まれの行事。ここ数年、春のイベントとして徐々に認知度を上げていますね。まずは、イースターの豆知識からご紹介します。

気になるイースターの起源と意味

「イースター(Easter)」は、日本語でいうと「復活祭」。十字架にかけられ昇天したイエス・キリストの復活を祝う、クリスマスと並ぶキリスト教の最大の祝日です。
多くのキリスト教の国ではイースターが祝日となっていて、クリスマスのように家族や恋人と集まってお祝いの食事をしたり、礼拝に行ったり、イベントに参加する方がほとんどです。

また、語源については、古代ヨーロッパの春の神様「イーアスター(Eostre)」からつけられた、東という意味の「イースト(East)」からつけられた、などの説が伝えられています。

イースターはいつなの?2018年、2019年のイースターは?

クリスマスは毎年同じ日付ですが、イースターは毎年日付が変わります。それはキリストが復活した日曜日なんですが、ちょっと難しくて…、
「毎年の春分の日以後の、最初の満月の次の日曜日」
と定められています。

今年2018年は4月1日(日)。

エイプリルフールと一緒ですね。
ちなみに、来年2019年のイースターは4月21日(日)です。

なぜ、うさぎと卵がイースターのシンボルなの?

イースターの時季に、綺麗にデコレーションした卵や、可愛いうさぎの置物をよく見かけますよね。このうさぎと卵は、生命を象徴しています。

●イースター・バニー(復活祭のうさぎ)の意味

日本ではうさぎ柄は、前へ前へと早く飛び跳ねて進むことや、多産であることから、演技の良い柄だといわれていますよね。
実は、欧米でもうさぎは縁起の良いもの。同じく多産であることから、豊かな生命、豊作のシンボルとされています。

●イースター・エッグ(復活祭の卵)の意味

卵は、まるでひよこのように、キリストが肉体の死という殻を破って復活したこと=永遠の命を象徴しているんです。

さて、イースターの豆知識を一通りご紹介したところで、恋する皆さんにおすすめのイースターを楽しむアイデアを3つご紹介します♪

1:片思いにに効く、イースター限定おまじない

ハロウィン同様、イースター前後も不思議な力が高まるという説から、アメリカで生まれたこのおまじない。気になる相手と急接近できちゃうらしいんです。

その方法はとても簡単で、気になる異性へ卵型のチョコをプレゼントするだけ。

ちょっとしたチョコなら渡しやすいですから、「差し入れだよ~」と渡してみても良いかもしれません。

おまじないは迷信だ、信じないという人も多いけど、意外とココロも落ち着くし、背中を押してくれる気がするから、やってみて損はないかもです。

2:彼氏とイースター・エッグ作り&ホームパーティー

クリスマス、ハロウィン同様、大切な人とホームパーティーを楽しむのが本場スタイル。「欧米かぶれ!」なんて思わないでくださいっ。イベントやパーティーは、ふたりの思い出を増やしてくれますし、準備を一緒にすることでカップル仲も深まるんですよ。

まずは部屋を飾りましょう。卵やうさぎのモチーフ、春らしいアイテムで飾り付けましょう。食器も春っぽいカラーのものが良いですね。

服装もイースターっぽくしてみるのもおすすめです。うさ耳のカチューシャをつけたり、セクシーなバニーガールに変身しちゃうのもアリですね。コスプレが恥ずかしい人は、春らしい明るめの服装でOK。

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


大切な人に。男性が好きな料理のポイントと褒められご飯レシピ【管理栄養士監修】

大切な人に。男性が好きな料理のポイントと褒められご飯レシピ【管理栄養士監修】

手作り料理を彼や旦那さまがおいしそうに食べてくれると、とってもうれしいですよね!喜ぶ顔が見たくて料理作りを頑張っている方も多いのではないでしょうか?そうはいっても、料理が苦手だったり、どんな料理が喜ばれるのか悩んだりする女性も多いはず…。そこで今回は、彼や旦那さまに褒められるご飯を作るこつと、「具だくさんのかた焼きそば」「鮭のポテト衣ステーキ」のレシピをご紹介します。


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

初めての「おうちデート」って緊張しますよね。今回は、彼氏との初めての「おうちデート」のために準備しておいた方が良いものをご紹介していきます。「おうちデートに誘われたけど、何をしたらいいんだろう?」「必要なものはある?」など、心配している方はぜひチェックしてみてください。


いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日。彼とのデートに向けて、準備万端ですか?何事もいかに準備に知力を入れるかで、その日の運命が変わります。洋服を選んだり、お肌をお手入れしたり。前日のうちにできることは、すべて進めておくこと。今回は、デート前夜にやるべきことをご紹介します。恋愛ソングでも聴きながら、準備開始♡


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング