愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

彼氏や夫と話しているとき、なんか話が噛み合わない、続かない、そんなことありませんか?「私、コミュ障かな(泣)」なんて凹まないでください!男女の脳の違いと、男性とおの会話のコツがわかれば、改善できるんです。男性との会話が苦手な女性や、彼や旦那様と会話が続かなくて困っている女性も、ぜひ参考にしてくださいね!


男性との会話が弾まないのはどうして?

「彼と会話が続かない…」
「夫と話すと、イライラしてしまう」
「男性同僚とは話が噛み合わない」
「男性って何でそうなの(怒)!?」

こんな悩みを持つ女性は少なくありません。なかには、「私は、口下手だから…」と凹んでしまったり、恋愛が嫌になってしまう女性もいるでしょう。

でも、諦めないでください!原因とコツがわかれば、改善できるんです。
ということで、男女の会話の違い、愛される女性になるための会話のコツをご伝授いたします。

男女の会話のすれ違い。その原因は脳の違いにあった

右脳左脳。そして、男女の脳の違い

ヒトの脳は、右脳と左脳に別れていて、それぞれ担当と得意とする分野が違います。

♥右脳は五感の脳=女性脳

イメージを媒体とし、感覚的に情報を受け入れます。創造性、記憶、共感、表情の認識に優れています。

はるか昔、女性は家事と子育てを担当していたため、家の周囲の監視や、相手の行動や外見のわずかな変化に気付く能力に長ける必要がありました。そのため、右脳が発達したといわれています。

♥左脳は思考、論理の脳=男性脳

言葉や数字から認識します。論理的思考、計算などを担当する。分析、合理性、計画性に優れています。

男性は、狩猟や外敵から家族を守るため、空間認知能力や、動く標的を確実に仕留める能力が発達する必要があったため、左脳が発達したといわれています。


脳の発達は後天的な要素も大きく関わりますので、一概にこうだっ!とは言えませんが、一般的に女性は右脳、男性は左脳が発達しているといわれています。

こうした脳の作りの違いが、会話の違いの原因なのです。それでは、会話に関する男女の違いのお話をしていきましょう。

こんなに違う!男女の会話の特徴

♥右脳が発達している、女性の会話の特徴

・喜怒哀楽の感情で会話する
・悩みやトラブルを誰かに話し共感しあうことが好き
・"和"を好むため、結論を出したり、追求したりすることをあまり好まない
・おしゃべりをするとストレス解消になり、情緒も安定する
・遠回しな表現で会話する傾向がある
・一度に複数のことを考えたられるので、会話もあっちこっちに飛ぶことある

♥左脳が発達している、男性の会話の特徴

・論理的でストレートな会話を好む
・男性にとって会話は、意思伝達の手段
・問題解決が好きで、人にアドバイスしたり、意見するのが好き
・会話の流れに論理性、客観性を求める
・一度に一つのことに集中する特徴があるため、他のことをしているときは、話が耳に入らない
・沈黙が気にならない

このような違いから、男性との会話では、様々なすれ違いやトラブルが発生します。あるある例をいくつか見てみましょう。


男女の会話の違いがわかったところで、男性とスムーズに会話を続けるコツ、愛される会話のコツに進みたいと思います!が、その前に、アンケートデータから抜粋した男性のコメントをご紹介しましょう。

僕たちはこんな女性が話しやすいんです♪

「ちゃんと話しを聞いてくれる人。優しい感じの人かな」
「自分のことばかりペラペラ喋る女性は苦手。聞き上手が一番」
「話題がコロコロ変わると付いていけないゆっくり一つのことを喋ってくれたほうが話しやすい」
「『それで、どうしたの?』みたいに会話をスムーズに繋げてくれる女性」
「なんといっても笑顔。嫌われてないって感じがする」
「笑顔でいてくれたら、言葉なんて要りません」

なるほど、参考になりますね。では、様々なデータや男性の声を踏まえて、愛され会話術7か条をお伝えします!

男性との会話が盛り上がる!愛され会話術7か条

その1:とにかく基本は明るい笑顔

まず一番大切なのは笑顔。
笑顔に似た表情をつくると、脳内で幸せホルモンのドーパミンの分泌が活性化し、楽しく、嬉しくになります。
また、笑顔は相手にも伝わりますから、相手の気持ちもほぐれて、自然と笑顔になるはずです!

その2:相手が主役!聞き上手になろう

「エッ?会話するのにしゃべらなくていいの?」と思うかもしれませんが、大切なのは相手の話を聞くことなんです。しゃべることにこだわらず、聞き上手になりましょう。
「私はあなたの話を聞きたいんです」「聞いています」ということを暗に示すと、相手は気持ちよく話してくれます。

♥会話をするときは、体を相手のほうに向けよう

会話をするときは、相手のほうに体を向け、目を見ながら、というのが基本です。
本人にはそのつもりがなくても、相手に体を向けずに話すと「話に興味がないのかな…」「面倒くさいのかな?」と思わせてしまうことに。
また、髪の毛が長い場合は、耳を出すようにするのもおすすめです。「聞いています」のアピールになります。
腕や足を組くのは、もちろんNGです。

♥適度にあいづちを打つ

こちらが何の反応もしなければ、相手は「聞いているのかな?」と不安になってしまいますから、会話の合間に、適度なタイミングであいづちを打ちましょう。
タイミングがよくわからない…という人は、息継ぎをしたタイミングや、話が終わったタイミングがいいかもしれません。

♥相手が言葉に詰まっても遮らず待つ

話し手によっては、言葉に詰まることもあります。特に合コンや付き合いたてカップルのデートなどは、緊張して言葉がうまく出ない、という男性も多いんです。
言葉に詰まっているときは、頭のなかで必死に言葉を探っている状態。そんなときはこちらから話さず、相手の言葉を待ちましょう。

その3:相手に質問し、会話をつなげる

聞き役に回りたくても相手がしゃべらなければ、会話が成り立ちませんよね…。また、相手から質問されたとき「~です」「~そうなんだ」などで返すと、会話が終了してしまいます。
次の会話につなげるため、質問をしましょう。

♥相手の得意分野を聞き出そう

質問の内容としては、相手の趣味や好きなものの話題がおすすめです。
男性は自分が知らないことを話すのが苦手ですから、相手がよく知っていること、得意分野を聞き出して、会話の中心にもっていきましょう。自分が好きなことの話になると、たっぷり話してくれるはず。

♥5W1Hを使って会話を広げる

5W1Hとは、いつ(When)、どこで(Where)、 だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)のことで、会話でのポイントとなる要素です。
会話を繰り広げることのほか、わかりやすくまとめることにも役立ちます。

相手から質問されたとき「~です」「~そうなんだ」などで返すと、会話が終了してしまいます。次の会話につなげるため、質問をしましょう。

☆会話が続かないパターンの参考例

男「そういえば、週末に映画『○○』を見たよ」
女「へえ~そうなんですか」
…会話終了…

☆会話が弾むパターンの参考例

男「そういえば、週末に映画『○○』を見たよ」
女「そうなんだ~。新作じゃないし、なんで?」(why)
男「最近、監督の××の作品にハマってて、彼の作品をいろいろ見てるんだ」
女「××監督の作品にハマってるんだ~。何をきっかけにハマったの?」(how)
男「元々、□□が好きで、それに関する映画をたまたま見たんだよね。したら、その映画がすごく面白くてさ、その映画の監督や脚本家を調べたら、××監督だったんだよね。で、さらに作品を調べたら、作気になるものばかりで、ついつい(笑)」
女「へぇーそうなんだ!□□好きなの、知らなかった。それにハマったのはいつから?」(when)
男「中学のときかな…いや、小6のときからかもしれない」
…会話続く…

その4:否定せず、共感の気持ちを表す

ウンウンとうなずいたり、相づちを打ったりして、共感していることを相手に伝えましょう。

♥「でも、だって、いや、違う」はいったん封印しよう

誰でも自分の話を聞いてほしいし認めてほしいものです。女性ほど共感力を重要視していないとはいえ、男性も心のなかでは、自分の話を聞いて、うなずいてほしいと思うもの。
彼が何かを話したときに、頭から「でも、それはあれじゃない?」「いや、それは違うよ」といった感じで否定から入るのは控えましょう。
いったん、「あなたはそう考えるのね」「なるほど、そういう手もあるのか」と受け入れてから、自分の考えを話すようにしましょう。

♥語尾を繰り返してみる

相手の話した内容や語尾を繰り返すこと。例えば、「~なのが大変なんだよ」と言われたら、「~が大変なんですね。なるほど」などと答えてから、次の言葉を話すと良いでしょう。

その5:褒める、褒める、褒める!

やっぱり男性は、褒められるのがうれしいもの。男性は承認欲求が強いですから、とても喜んでもらえます。彼が密かに得意としていることを「すごい!」と褒めてみましょう。

♥男性を褒める言葉の調味料"さしすせそ"を上手に使う

男性を喜ばせる褒め言葉「さしすせそ」、聞いたことありますか?

☆男性を褒める言葉の調味料「さしすせそ」
・さ:さすが。最高!
・し:知らなかった!信頼していますから。
・す:すごい。素敵だね!
・せ:センスいい。誠実だね!
・そ:そうなんですか!尊敬しちゃいます。

初対面の場合や、どう褒めれば良いかわからない場合にとても便利です。ただし、とりあえずそう言っておけばいいでしょう、という心を込めずに使うのはNGです!
的を射た言葉で褒めて、さらに質問を追加して返すと話が弾みやすくなります。

☆上手な褒め方の参考例

デートで相手男性が予約したレストランに行ったとき…

女「こんな素敵なお店を知っているなんて、さすがだね!○○さん(相手の名前)は本当にセンスがいい。どうやって見つけたの?」(褒め言葉+how返し)
男「先々週かな、近くに来たことがあって、君が喜ぶかなと思って、メモして置いたんだ。ほら、こないだギリシャ料理を食べてみたいって言ってたじゃん?」
女「えー、すごい!覚えてくれてたんだ!うれしい!近くに来たのは、仕事で?」(褒め言葉+why返し)
男「△△の件で来たけど、そのときは…」
…会話続く…

褒めるときは、
・相手の名前を入れる
・具体的に褒める
・結果よりは、行動を褒める
・褒めポイントに気づいたときにすぐ褒める
を意識すると、さらにgoodです。

♥意外な部分を具体的に褒める

普段、褒められない部分を褒められると、意外性があって嬉しさは倍になります。
例えば、仕事ができるけど、オシャレには無頓着な男性は、仕事っぷりなどを褒められることが多いですから、「手が大きくてきれいですね。爪も丁寧に整えられていて、素敵です」といった感じで、外見を褒めてみるのも良いと思います。


男性は「褒められた」「話を聞いてもらった」ときに癒やされるんです。その他、男性が癒やされる瞬間について、もっと知りたい人はこちら↓をチェック。

男性が求める"究極"の癒し女子って?大切な彼氏・夫を癒す方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*男性が癒される女性の行動について追記しました(2017/11/2)。疲れているココロとカラダには、癒しが必要。今回は男女の癒しの差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。

その6:話はコンパクトに、わかりやすく

男性は長い文章、ダラダラ続く話が苦手な傾向がありますので、話をコンパクトにわかりやすくしてあげましょう。

♥結論を言う

できれば、結果を話してから、原因を話すようにしましょう。話したいことが複数ある場合、「話したいことが2つあるんだけど」と、前もって言っておくと、男性は2つの話を聞く態勢に入りますので、最後まで聞いてもらえやすくなります。

また、話をダラダラしてしまった場合は、オチを言うようにしましょう。例えば、「つまり、私が言いたかったのは~ことなの」と言ってあげると男性は納得しやすくなります。

そして、話の内容が変るときは「話は変わるけど…」と前置きをするのもお勧めです。

♥「察してほしい」はやめておこう

男性に自分の気持ちを察してほしいと思う女性が多いですが、男性は察する、共感することがあまり得意ではないので、察してもらうことは期待しないほうが無難。
遠まわしな言い方をして、察してほしいと思わずに、男性には目的や自分の意図がハッキリわかる言い方をすることも、ときには大切です。

その7:質の良い沈黙を作る

会話では、ちょっとした沈黙が必要です。沈黙が苦手、怖いという人が多いですが、それは「相手の機嫌を損ねたかも」「面白くなかったのかな」と考えてしまうから。

しかし、沈黙は「相手がつまらないと思っている証拠」ではありません。「相手の話を迎えてあげるための空間」なのです。特に男性にとって、沈黙はとても必要な時間。一度に一つのことに集中するという脳の仕組み的に、黙っている時間は次の会話を探すために大切なんだそう。
何かを見ながら、ちょっとボケーッとしながら相手が「そういえば」と言うのを待ってみましょう。

会話の本当の価値は、"二人が共有している"ことにある

今回ご紹介した「愛され会話術7か条」は、恋愛だけでなく、男性兄弟、男友達、男性上司や同僚との会話でも活用できるコツ。ぜひ取り入れてみてくださいね。

男性と会話をするときに、「面白い話をしなきゃ…」と焦る必要はありません!極論、会話には中身がなくても全然構わないのです。
大切なのは、あなたが相手と言葉を交わしていること。そして、相手と時間と空間を共有していることなんです。

大好きな彼氏、旦那さま、意中の彼との会話を、たっぷり楽しんでいきましょう♡

恋愛・夫婦関係 一覧 >

食事のお誘い、デート、告白…上手な断り方マニュアル

https://wellfy.jp/articles/839

今回のテーマは、「断り上手な女性」。男性からお誘いがあると、女性的にはうれしいけど、お断りしたい場合は、断り方を色々考えちゃいませんか?そんな時に役立つ上手なお断りの仕方を伝授します。

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

https://wellfy.jp/articles/1070

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴5年目の30代。恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

人間誰もが持っている感情「嫉妬」。ときにはこの感情に振り回されるがあまり、大切な人を失ってしまうなんていう最悪な状況に陥ってしまうことも…。そうのような状況にならないために嫉妬のメカニズムと、嫉妬しないためのコントロール補法をご紹介します。今日からあなたも、嫉妬しらずのいい女になれちゃうはず!


スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

「スマホを使うとバカになる」という話、聞いたことありませんか?ITが進みとっても便利になった世の中。しかし、その影響で、人の思考力が衰えてしまっていることも…。今回は、皮膚科先生にご執筆いただいた、現代人に警鐘を鳴らすコラムをお届けします。真面目に「考える力の大切さ」について考えてみましょう。


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


彼氏のキャバクラ通いをやめさせるにはコレ! 彼女がやるべきこと4つ。

彼氏のキャバクラ通いをやめさせるにはコレ! 彼女がやるべきこと4つ。

キャバクラにハマってしまう男性って少なくないですよね。中には彼女や奥様がいても、キャバクラにいっちゃう男性もいるでしょう。でも、どうして男性たちはキャバクラに行くのでしょうか?彼らのリアルな声を集め、理由や特徴、やめさせる方法まで詳しく調べてみました。


エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

楽しいイベントとしてすっかり定着したエイプリルフール。今年はどんな嘘でびっくりさせようかな、とわくわくしている人もいるでしょう。この記事では、彼氏や気になる男性につきたい可愛い嘘ネタ、そして、破局の原因になりかねないNGパターンをご紹介します!エイプリルフールには、彼に可愛く嘘をついて、もっとラブラブになっちゃいましょ


最新の投稿


知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

ピルは避妊だけではなく、実は生理(月経)にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。「ピルを使ってみたいけどなんだか怖い」、「ピルを飲んでいるけど、副作用とかはないのか心配」など悩んでいる方も多いはずです。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法についてご紹介いたします。


婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

デリケートな部分のトラブルがある方はもちろん、まだトラブルがない人でも、病気の早期発見にもつながる婦人科検診は、一度は受診しておきたいものです。ただ、初めて受けるとしたら、どのような検査まで受ければいいのか、内診は必ず必要なのか、など不安や、疑問も多いはず。ここでは、気になる疑問と、受診後までの流れをご紹介します。


指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先を美しく見せる指輪。指輪といえば、婚約指輪やピンキーリングが定番ですが、実は、指輪の枠を超えた(?)進化系ファッションリングが、広まりつつあるのだとか。この記事では、指輪にまつわるトリビア、指輪をつける指の意味、指輪サイズの計り方、そして指輪の種類について解説します!


【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

毎月更新♡あなたの月の恋愛運勢を、人気占い師兼コンサルタント「流光七奈」先生が占います。新緑が嬉しい5月、あなたの恋愛運勢はどうなる!? 片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人はもちろん、パートナーのいる人も要チェックですよ!


これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

人間誰もが持っている感情「嫉妬」。ときにはこの感情に振り回されるがあまり、大切な人を失ってしまうなんていう最悪な状況に陥ってしまうことも…。そうのような状況にならないために嫉妬のメカニズムと、嫉妬しないためのコントロール補法をご紹介します。今日からあなたも、嫉妬しらずのいい女になれちゃうはず!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事