【理想と現実】結婚相手の条件、妥協すべき?妥協して結婚した結果を聞いてみた

The following two tabs change content below.
wellfy
We have hints of love & life for you. 愛され上手になる 恋愛指南メディア 「wellfy」の公式アカウントです。

30代女性の未婚率はおよそ3割。良い相手に巡り会えない…とい女性も多いそう。あなたが結婚相手に求める条件は、性格、顔、年収…?

ということで今回は「現代未婚女性が結婚相手に求める理想の条件」について、既婚女性に聞いてみました。妥協して結婚した結果 を見ると、結婚相手見極めのヒントが見つかるかもしれません。

条件1:自分と合う性格

男女ともに共通してあげる結婚相手に求める条件がこれ。離婚理由では「性格の不一致」が断トツですから、当たり前といえば当たり前ですね。

自分も完ぺきな人間ではありませんから、お互いに徐々にわかり合っていけばいいのでは?
私は、意見の食い違いはあっても腹は立ちませんよ。「なるほど、そう考えるのか」と想像もできなかった新たな考えを楽しんでいます。それが愛情というもの(笑)。「喧嘩するほど仲が良い」というのもありますしね。

30代・主婦

 

条件2:思いやりがある

人前で大きな声で怒ったり、自分と関係のない人に冷たかったり…そんな優しさが感じられない、思いやりのない人、女性は嫌いですよね。

結婚どころか、彼氏にも友達にもなれないという人も多いのでは?

結婚前からうすうす気付いてはいましたが、年下の彼をわがままにさせていたのは、実は私でした…。結婚して10年、彼も部下を育てる立場になってきたので、仕事の愚痴を聞いては、彼が間違った方向へ行かないようプライドを傷つけずに、うまく導いています。

30代・福祉関係

 

条件3:安定した収入

妥協して結婚した結果 条件3:安定した収入

でも400万円の安定した年収を望んでいる女性が多いそう。

お金は、多いに越したことはありませんが、家族3人仲良く暮らしていけるだけのお金があれば十分と思っています。私も主人も派遣社員ですが、共働きで頑張っています。

40代・医療事務

 

条件4:好みが合う

食事だけでなく、同じ趣味や笑いのツボが同じなど、何かしらの共通項が必要かも。

共感することは、お互いの距離を縮め、安心させてくれるものです。

私は、外国人と結婚したため、彼とは生活習慣が根本から違います。毎日どんなに朝食の準備をしても、おかゆしか食べない彼…栄養的に大丈夫?と、かつては心配もしましたが、風邪ひとつひかない彼を見ていると、面白いな、すごいな、と感心してしまいます。ちなみに、歌の好みも、見る映画も全く違いますよ。どうして結婚することになったのか、20年近くたってもいまだにわかりません(笑)。

40代・会社経営

 

条件5:自分の親と仲良くできる

結婚してすぐではないけれど、いつか年老いた両親と同居することになったら…兄弟がいない場合はもちろん、いる場合でも自分がその役目だと覚悟したら、これも必要な条件のようです。

結婚は自分のことなのに、親の呪縛(じゅばく)で結婚に踏み出せないという人もいるんですね。
うちの両親は、私の結婚に大反対でしたが、孫の顔を見せると彼への態度もコロッと変わりましたよ。何が起こるかわかりませんよね。あなたが彼の親と仲良くできる!と思えたら、きっと、彼もあなたの幸せのために努力してくれると思いますよ。

40代・販売

 

条件6:かっこいい顔

妥協して結婚した結果 条件6:かっこいい顔

これだけは絶対譲れない!と声を大にして答える人も少なくないみたい。結婚すれば毎日顔を合わせることになるわけですから、これも良いに越したことありませんよね。

私も「譲れない!」とずっと思ってきましたが、顔がよければ生活がすべてうまくいくわけでもないんですよね。旦那の顔は、かっこよくなくても、私の好きな顔ってことで満足しています。

30代・主婦

 

あなたの結婚も幸せでありますように

結婚の理想と現実、いかがでしたか?
参考になるコメントはありましたでしょうか?
愛さえあればどんな苦難も乗り越える、といったところかも。
あなたの結婚も幸せでありますように。