今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

あっという間に近づいてきたクリスマス。豪華な料理にケーキ、お酒…。普段ダイエット中の方でも、この時ばかりは食べたいものばかり。そうは言いつつ、やっぱりカロリーが気になりますよね。そこで今回は、カロリーを抑えられる手作りスイーツや、野菜カクテルのレシピをご紹介いたします。


ジョギング〇時間分!? クリスマスケーキのカロリー

直径21cm(7号サイズ:8~10人前)程度の、イチゴの生クリームショートケーキの場合、1個(1/8)の大きさで…

●総カロリー:約420kcal
●カロリーの内訳
・スポンジ=120kcal
・クリーム=250kcal
・イチゴ=50kcal

※チョコレートクリームを使っている場合は、さらに80kcalが追加です。

1/8個でこのカロリー。ホール丸ごとだと、なんと420×8=3360kcal。これは、20代女性一日のカロリー摂取量を軽く超えています。 「自分へのご褒美」とホールケーキを食べるのは、ちょっと考えた方がいいかも。

食べたケーキのカロリーを消費するには

先ほど記述したショートケーキ1個分、約420kcalのエネルギーをなかった事にするには、一体どれくらいの運動を行えばよいのでしょうか。

例えば、体重50kgの人の場合…

●ウォーキング
⇒2.8時間
●自転車
⇒2.1時間
●軽いジョギング
⇒1.4時間

なんとこれだけの運動をしないといけないのです。
ますますもって、ケーキは強敵です。

一目で分かる!お酒のカロリー一覧表

続いて、気になるお酒のカロリーも種類別に一覧にしてみました。

【醸造酒】

発酵させて寝かせたお酒で、糖分、エキス分が必ず含まれます。すなわち、比較的高カロリーといえます。

●ビール…500ml=200kcal
●発泡酒…500ml=225kcal
●赤ワイン…200ml=146kcal
●清酒・純米酒…200ml=206kcal
●紹興酒…200ml=254kcal

【蒸留酒】

糖分を含まないため、ダイエットにはオススメと言えますが、アルコール度数の高いお酒が多いため、飲み方には注意が必要です!

●焼酎(35度)…200ml=206kcal
●ウイスキー…(ダブル)=166kcal
●ブランデー…(ダブル)=166kcal
●ジン…(ダブル)=199kcal

年末年始は特に要注意! 飲食時に気をつけたい事

そうはいってもクリスマスは特別な日。ワインも飲みたいし、お肉も食べたい、もちろんデザートも食べたいはずです。

それならば、まず以下の3点に気をつけましょう。

●脂肪の少ないものを意識して食べる
●間食をやめる
●いつもより歩く

見落としがちなお酒のカロリーにも注意!

アルコールのカロリーは「エンプティ(=からっぽの)カロリー」といって、熱量として利用されやすいものなのです。したがって、アルコール類が肥満に影響しにくいことは確かです。

しかし、だからといってカロリーを全く気にしなくて良い訳ではありません。
1gで平均7kcalもあるので、摂取量には注意したいところです。

また、本来カクテルは「お酒のカロリー」+「ジュースのカロリー」が合わさる為、カロリーも高くなり、糖質を含むことにもなる為ダイエットには不向きです。
水やお茶、無糖の炭酸水で割ることをオススメします!


以上のことを考えると、市販のものではなかなか調整が難しいですよね。
というわけで、お次は家で作れる簡単な野菜カクテルとケーキのレシピを紹介しちゃいます♪

【手作りクリスマスその1】4種の野菜カクテルレシピ

【ショートタイプ】(60kcal)

・ベースのお酒…大さじ2程度
・トマトジュース…50cc
・レモンスライス…1切れ

【作り方]
グラスに氷を入れ、ベースのお酒と、漬けていたきゅうり、ミニトマトも入れる。そこにトマトジュースを加えてかき混ぜ、最後にレモンのスライスを入れれば完成。

【ロングタイプ】(60kcal)

・ベースのお酒…大さじ2程度
・野菜ジュース…50cc
・炭酸水…100cc
・くし型に切ったレモン…1切れ

【作り方】
グラスに氷を入れ、ベースのお酒と、漬けていたきゅうり、ミニトマトも入れる。そこに野菜ジュース、炭酸水を加えてかき混ぜ、くし型に切ったレモンをグラスの淵に飾れば完成。

辛口な大人の味!スパイシージンジャー

・ベースのお酒作り
・紹興酒…1合
・おろし生姜…5g

【作り方】
紹興酒にすりおろした生姜を加えて、混ぜればベースのお酒の出来上がり。

心も体もHOTなジンジャー(70kcal)

・ベースのお酒…大さじ2程度
・はちみつ…小さじ1強
・お湯…約150cc(お好みで調整可)
・レモンスライス…1切れ

【作り方】
ベースの紹興酒に、はちみつ、お湯を加えて混ぜ、最後にレモンスライスを加えて完成。


ちなみに、お酒と言えばおつまみが欲しくなるものですが、太りにくいおつまみの基本は、高たんぱく低脂肪、高ビタミンです。

■低脂肪の主菜
刺身、煮魚、焼き魚、ムニエル、焼き鳥、湯豆腐、肉豆腐、肉じゃが、牛たたきなど

■緑黄色野菜たっぷりメニュー
お浸し、温野菜、和え物、酢の物、焼き野菜、サラダ、煮物、鍋物など


食事中の低カロリーレシピがわかったところで、最後は食後に持って来いの、低カロリーなケーキのレシピをご紹介いたします♡

【手作りクリスマスその2】HMで簡単!低カロリーケーキ

クレープのイチゴミルフィーユ

1人前:175kcal

【材料】8人分
・ホットケーキミックス…100g
・卵…2個
・牛乳…1と1/4カップ弱
・バター…小さじ4
・イチゴ…100g
・キウイ…100g
・ホイップクリーム…1/2カップ
・砂糖…大さじ1と1/2

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスと卵を割り入れる。そこに牛乳を少しずつ加えながら、滑らかになるまで混ぜる。

2.直径20cm程度のフライパンを弱火にかけ、バターを入れる。バターが溶けたら「1」の生地をお玉1杯弱くらい流し入れ、厚さが均一になるようにフライパンを回し、薄く広くのばして焼く。

3.上面が渇いてきたら、菜箸をクレープの中央部に差し込んで裏返し、裏面をさっと焼く。

4.同様にして、5枚焼く。

5.ヒップクリームに砂糖を加え、角が立つくらいに泡立てる。

6.イチゴはヘタをとって2~4等分に、キウイは皮をむき、イチゴと同じくらいの大きさに、それぞれ切る。

7.大きめの平皿に「1」のクレープ、「5」のクリーム、「6」のフルーツの順に重ねていく。5枚目のクレープを重ねたら、上を生クリーム、フルーツでデコレーションする。

8.8等分に切り分けて完成。

ベリーなど、好きなフルーツを使ってOK!

簡単プチアイスケーキ

1人前:180kcal

【材料】6人分
・ホットケーキミックス…50g
・卵(卵白と卵黄に分けておく)…1個
・砂糖…大さじ3
・牛乳…大さじ1強
・イチゴ…100g
・バナナ…100g
・アイス(普通脂肪)…180g
・チョコレート…30g
・カップケーキ用の型…6個

【作り方】
1.卵を割り、卵白と卵黄とに分ける。

2.卵白に砂糖を加え、泡立て、卵黄を加えて、さらに泡立てる。

3.「2」にホットケーキミックスを加えて混ぜ、さらに牛乳を加える。泡立てた卵白の泡が消えないように、ざっくりと混ぜていくのがコツ。

4.カップケーキ用の型に「3」を6等分に分け入れる。

5.オーブントースターに入れ、焦げないようアルミホイルを上にのせて、10分ほど焼く。

6.竹串を刺して、何も付いてこなければスポンジの焼き上がり。

7.イチゴのヘタをとり4等分に切り、バナナは小口切りにする。

8.コーヒーカップに盛り付ける。焼き上がったスポンジ、アイス、フルーツの順に盛り付け、削ったチョコレートを飾れば完成。


両方とも、ホットケーキミックスを活用して手軽に作れます♪
今回はイチゴを使用していますが、お好みのフルーツでOKです。

カロリー調整の鍵となるのは、やはり生クリーム、アイスの量です。たくさん入れたい気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえましょう。もっとボリュームがほしいときは、フルーツを増やすことをおすすめします。
フルーツは、糖分があるものの、和菓子同様脂肪をあまり含みません。その上、食物繊維、ビタミンCが豊富です。

手作りで楽しいクリスマスを☆

食事同様デザートも手作りすれば、カロリーは低く抑えられますね。

また、お酒は食欲が増進したり、ダラダラと食べてしまい、食べた量がわからなくなったり、大きな影響があります。さらに、前日のお酒の原因で翌日の朝食を抜くようなことになれば、もっと問題です。あまり飲まれすぎないよう、賢いメニュー選びを心がけましょう。

家族と、友人と、恋人と…。皆さん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください♡

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webライター歴2年目のtomoです。
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