お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

お酒を飲むと女性はエッチしたくなる!?|お酒と性欲の関係

女性はお酒を飲むとエッチな気分になりやすいとよくいわれていますが、それって実際どうなのでしょう?ということで、今回は女性の性欲とアルコールについて、いろいろ語ってみたいと思います。


女性の性欲とアルコールの気になる関係

まず、最初に脳内化学的な視点からみたアルコールと女性の性欲のメカニズムに関して解説していきましょう。

女性はお酒を飲むと性欲が高まる

人はアルコールを摂取することによって、性欲が高まったり、理性が効かなくなったりなど、精神的な作用がいろいろと引き起こされる。特に女性は、お酒を飲むと人恋しくなって、相手へのボディタッチが増えてきてしまう人も多い。

★でも慣れ慣れしいボディタッチは、男性ウケ×かも!?

男性をドキドキさせる♡女性からのボディタッチとは!?

https://wellfy.jp/articles/1049

今回は、男性陣が喜ぶボディタッチ&嫌がるボディタッチをわかりやすく解説していこうと思います。どんなボディタッチがカレらをドキッとさせたり、恋愛に発展していくのでしょう?そして、逆にどんなボディタッチがドン引きされちゃうのでしょうか?

女性がお酒を飲むとエッチな気分になってしまう2つの理由は次の通り。

・理由1:テストステロンの影響

アルコールの摂取により男性ホルモンの「テストステロン」の分泌量が上昇して、性欲が高まってしまうから。

・理由2:ドーパミンの影響

アルコールを摂取すると、脳内で、楽しい、心地よいといった感情を生み出すホルモン「ドーパミン」が分泌され、本能的な欲望を司る脳の視床下部を刺激する。その影響で性欲が高まる。

つまり、飲酒でアルコールを摂取することによって、人間らしい思考を司る部分が麻痺し、本能的な欲望があらわになってしまう。

女性はお酒を飲むと感度が高まるらしい

お酒を飲んだあとのエッチは、感じやすいといわれている。その理由は、次の通り。

・理由1:体が敏感になるから

お酒を飲むと、性感帯が敏感になるから。適度な飲酒には、体を敏感にする力があり、触れられることに対する感度が非常に高くなる。
ちなみに、特に敏感になるところは「胸」らしい。

・理由2:血流が良くなるから

女性がエッチでイクためには、骨盤内と骨盤周辺の血流が重要といわれている。お酒を飲むと、血流が良くなり、体が温まるので、女性がイキやすい体になる。

ただし、アルコールの量が多くなり過ぎると、敏感になるどころか逆に感覚が鈍感になってしまうので、要注意!




お酒を飲むと、確かに性衝動に対するブレーキが緩む感じはしますよね。
アルコールの摂取により、性欲が高まるテストステロンと、楽しい気分になるドーパミンが分泌されるなら、いつもよりエッチな気分になってしまうのはしょうがないのでしょうか。

では続いて、お酒を飲むと勢いでエッチしてしまう女性の特徴についての解説です!

お酒を飲んだ勢いでエッチしちゃう女性の特徴3つ

丁度よく酔える女性

酒豪でもなく下戸でもなく、ほろ酔いくらいでお酒を飲める女性には、飲み会や合コンで出会った男性と勢いでエッチしたという人が多いらしい。

それは、ほろ酔いくらいが、適度に大胆になりやすいからといわれている。また、酔いつぶれていたり、お酒を全く飲まない女性より、ちょっと酔っちゃったくらいの女性のほうが、男性もお誘いしやすい。

酔うと男性が格好よく見えちゃう女性

お酒の力によって、男性が3割増しでイケメンに見えてしまうらしい。アルコールで判断力が低下した分、ストライクゾーンが広がってしまうことも。
また、お酒の場は照明が暗いケースが多いので、雰囲気でカッコよく見えてしまう場合もアリ。

もともと性に貪欲な女性

もともと性欲が強い女性が、普段は理性で抑えていられるものの、お酒によってそれが一気に解放されて、その場の男性に積極的エッチアピールをしだすパターンもある。

酔った勢いとエッチについて聞いてみた!

Q.酔うとエッチしたい気分になる?

~200名女性対象~

毎回なる 4%
毎回ではないが、なるときもある 56%
むしろエッチしたくならない 12%
絶対にならない 18%
その他 10%

Q.酔った勢いで一晩だけの関係はアリ? ナシ?

アリ 18%
ナシ 82%

・アリと答えた人のコメント

「お互い大人だし、いいんじゃない?」
「後腐れなく終わらせることができるならアリ」
「たまには楽しそうだから」
「彼氏がいないときならOK」

・ナシと答えた人のコメント

「妊娠でもしたら一生が台なし」
「そういうことは病気が移るリスクがあるからしない」
「エッチだけの関係のような態度を取られたら嫌だから」
「自分を安売りしたくない」
「先にエッチしたら男はそれしか考えなくなるから」




酔うとちょっとエッチ気分になっちゃう女性っていますよね。実際、お酒を飲むとエッチしたくなったことがあると思った人は半数近くいるみたいです。
酔っぱらっての勢いエッチは、ありえないと回答した人は約8割。でも、その中の2割くらいは、勢いエッチで後悔したことがある女性のようですよ。

さて、女性がお酒を飲むことでちょっとエッチな気分になってしまうというのはわかりましたが、男性はどうなのでしょうか?

男性がお酒を飲むと、エッチモードになってしまうのは、なんとなく当たり前のような気がしますが、実は、それだけではないみたいですよ~!

男女で真逆!? アルコールによる男性の性欲への影響

男性は飲み過ぎると、むしろ性欲が下がる!?

男性も女性と同じく、お酒を飲むとエッチしたくなってしまう。
でも実は、男性がアルコールを摂取すると、性欲や勃起に関係するテストステロン値が最大20%も下がるといわれている。
飲み過ぎれば過ぎるほど性欲はどんどん低下して、エッチはどうでもよくなってしまう。

男性は飲み過ぎると勃起しなくなってしまう

男性が勃起するのは、視覚・聴覚・臭覚・触覚など、五感から得た情報を元に脳が性的な興奮を起こし、ペニスに血液を回す指示出すため。これが通常時の勃起の仕組み。

しかし、お酒を飲み過ぎた場合は脳が一種の麻痺状態になり、五感からの情報もうまく処理できなくなってしまう。そうすると、ペニスに血液を回す指示が狂ってしまい、勃起が鈍くなったり起たなくなってしまう。

体内にアルコールが蓄積されると、男性ホルモンを分泌するのに必要なビタミン・ミネラル・亜鉛などが過剰に消費されていく。すると男性ホルモンが減ってしまい、勃起不全につながることも。




男性がお酒を飲むと、女性とは逆にテストステロン値が下がってしまうという事実には驚きました。確かに、男性陣にきくと、今夜はエッチしたいなと決め込んでいるときは、お酒をセーブするという人が多かったです。
男性も女性もほろ良いくらいが性欲的にも健康的にも良いのでしょうね。

では最後に、飲み会が多くなる年末年始に向けて、お酒の飲み過ぎをセーブするための心得と、アルコール分解に効果的な食材をご紹介していきましょう。

女性がお酒を飲むときに気をつけたい7つのこと

飲酒に気を付けるべき時期

(1)生理前

PMS(月経前症候群)の不調から逃れるために、アルコールに頼るのは避けましょう。

(2)生理中

アルコールが生理中の症状を助長するので、酒量は控えめにしましょう。

(3)妊娠中

赤ちゃんに悪い影響を与える可能性もあるので、妊娠中の飲酒はもちろんNG。

(4)更年期

更年期障害による不調を忘れるために、お酒に頼るのは控えましょう。また、更年期は代謝が落ちて太りやすくなるので、糖質の少ないお酒を選ぶようにしましょう。

男性に比べてお酒の影響を受けやすいことを知る

同じ量のお酒を飲み続けた場合、女性は男性の約2分の1の期間で肝障害を起こしたり、アルコール依存症になってしまうといわれている。

女性は一般的に男性より体重が軽く、アルコール処理能力が低いこと、また男性より体に占める水分の割合が少なく、男性より血液中のアルコール濃度が上昇しやすいことなどが、その理由とされている。

一気飲みや過度な飲酒はしない

お酒に強い、弱いにかかわらず、自分のアルコール処理能力以上の飲酒をしてしまうと、脳が萎縮したり、高血圧や脂肪肝、栄養吸収障害など、体に様々な悪影響を及ぼす。
一気に大量に飲むのは止めよう。

顔が赤くなる人は無理に飲み過ぎないこと

ビール1杯程で顔が赤くなってしまうという人は、基本的にアルコールに弱い体質である可能性が高いので、無理に飲まないように。なぜかというと、顔が赤くなるというのは、お酒の分解能力が低いという証拠だから。

アルコールが肝臓で分解されると、二日酔いの原因にもなる毒性の強い物質「アセトアルデヒド」が発生する。このアセトアルデヒドの分解の能力が弱いと、分解されるのに時間がかかるため、血行促進作用が長時間鈍くなる。

そのため、血管が拡張し、顔が赤くなってしまう。日本人は「アセトアルデヒドの分解能力が低い=お酒に弱い」人が比較的多いといわれている。

飲酒時、飲酒前後は適度な水分補給を忘れずに

お酒を飲むと、体内でアルコールを分解するために、水分が使われる。また、アルコール分解に使われた水分は尿として排出されるので、飲酒後は体内の水分量が大きく低下する。

水分が失われるとアルコール分解が遅れるだけでなく、血流が悪くなり体温が低下する恐れもあるため、飲酒後はしっかりと水分を補給することが重要。お酒を飲む前、お酒を飲んでいる合間でも、小まめに水分を取ると効果的。

性的暴行の危険性も考えよう

お酒に酔っていると性的暴行に遭いやすくなる。お酒に酔いそうなパーティ、飲み会などには一人で行かず、友達や知人と行くようにしよう。お酒を飲むときは、友達同士お互いを見守るようにしよう。

帰宅時も必ず一緒に帰り、知らない車にも乗らないように。タクシーに乗るときは、タクシー会社の名前と番号を控えたほうが良い。

妊娠や性感染症に気を付ける

アルコールは判断能力に影響することがある。安全でないエッチをしてしまうと、意図しない妊娠やクラミジアなどの性感染症(STD、STIとも)につながる恐れがあるので常にMyコンドームを持ち歩き、エッチのときは必ずつけるようにしよう。

また万が一、酔って避妊なしのエッチをしてしまったり、避妊が失敗した場合は、アフターピルで妊娠の可能性を下げることができる。

★アフターピルについてこちらで詳しく解説!

緊急避妊アフターピル|種類・副作用・値段・飲む時間・避妊率は?

https://wellfy.jp/articles/239

アフターピルって知っていますか?簡単に言えば、避妊に失敗したときの救世主。今回は、アフターピルの基礎知識、種類・副作用・値段・飲む時間・買い方についてご説明します。

おつまみ選びの参考に! アルコールの分解を助ける栄養素と食材

ビタミンB1

豚肉全般、生ハム、うなぎ、牛肉のはつや心臓、いくら、粒入りマスタードなど

ビタミンB2

豚牛鶏肉のレバー、さば、カマンベールチーズ、ウニ、牛タン、いわしなど

ビタミンB6

ニンニク、マグロ、カツオ、鶏ささみ、スモークサーモンなど

ビタミンB12

しじみ、赤貝、あさり、はまぐり、牡蠣、たらこ、にしん、イカの塩辛、ほたるいかなど)

葉酸

枝豆、そら豆、菜の花、アスパラガス、酒かす、にんにくの芽など

ビタミンC

芽キャベツ、レモン、ゴーヤ、明太子、焼きのりなど


つまり、アルコールの分解を早めるために、おつまみとして、枝豆、イカの塩辛、あさりの酒蒸し、メインはカキフライやお肉類、締めに焼きのりのついたおにぎりと、しじみの赤出しみそ汁が理想的という感じでしょうか。

蓮香アドバイス

普段、男性に対してのガードが固すぎて、上手くコミュニケーションが取れないな…と思っている女性は、お酒の力を借りるのも良いかもしれませんね。

重要なのは、自分の体内にアルコールが入るとどのような変化が起きるのか、ちゃんと理解しておくこと。飲み会での出来事を覚えてなかったり、態度が豹変しちゃう人は、お酒の飲み方を少し考えた方が良さそうですよ。

程よく酔えて程よく楽しめる程度にお酒とお付き合いしてくださいね♪

オトナ 一覧 >

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


エッチ

関連する投稿


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

ポイントは赤と北|エッチ運アップ&レス解消に効果的な風水術

最近、エッチがマンネリ…セックスレス気味になってしまった…と嘆いているあなた、風水を取り入れてみませんか?実は、風水を意識して、日常生活でちょっとしたことを変えるだけで、改善につながることが多いみたいですよ。セックス運を高めて、カップル仲改善、夫婦円満を目指しましょう。


男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性陣は、どんなエッチを求めているのでしょう?彼らはどんなキス?どんな愛撫?どんな体位?を求めているのか…。男性から直接聞きづらいけど気になる!そんなエッチに関する知識を徹底的に追求してみようと思います。


本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

男性は、好みのタイプだったら、その女性とエッチしたいと思うでしょう。ただし、男性にとって、「付き合いたい女性・結婚したいと思う女性」と、ただ単に「エッチしたい女性」は違うようです。では、彼らが思わずエッチしたくなる女性ってどんなタイプなのでしょう?そして逆に、どんな女性とはエッチしたくないなと思うのでしょうか?


12星座で分かるあなたのエッチ運【2018年版星占い】

12星座で分かるあなたのエッチ運【2018年版星占い】

先日は2018年版恋愛運&ダイエット運をご紹介しましたが、今回は「エッチ運」編。2018年のあなたのエッチ運はいかがでしょうか♡


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!