別れた恋人に連絡する元カレの心理って?意外と知らない男性の本音

The following two tabs change content below.
ALEX

ALEX

フードコーディネーター・ライター 恋愛など、女性のお悩み記事も配信していきます! 好きな飲み物は南の島で飲むビール♡

別れた恋人に連絡をしたことってありますか?女性の場合、元カレには連絡をとらない人の方が多いようですが、男性はどうでしょうか?

また、別れた恋人に連絡する元カレの心理 、本音って何でしょう?それは、女性とは少し違った、男性特有の心理が働いているようです。

今回は別れた恋人に連絡をする男性の心理についてみてみましょう。

こんなに違う!別れた恋人に対する男女の心理の差

男性と女性とでは、元カノと元カレに対して抱く感情に、けっこう違いがあるんです。
ではいったいどんな違いがあるのでしょうか?

 

元カノに対する心理(男性の気持ち)

別れた恋人に連絡する元カレの心理

元カノも自分のモノ

男性は、人間の本能として、女性を自分の獲物と認識しているそうです(女性からすると獲物と思われるのは嫌な感じがしますが)。
なので、1度付き合った女性は、狩りに出て獲得した獲物と一緒。

たとえ別れてしまった元カノでも、自分のモノであるという考えを無意識にもってしまうようで、自分のなわばりの中にあるものと思っているようです。

なんとも都合の良い考え方のようですが、男の本能がそうさせるのであれば、仕方のないことですね。

 

過去の恋愛は、名前を付けて大切に保存

女性よりも案外ロマンチストだったりする男性。
理由があって別れたはずなのに、過去の恋愛を自分で美化し、思い出に浸りやすいのが男です。
その美化された恋愛は、丁寧に脳内に保存されていきます。

付き合った彼女の数だけ、そのフォルダは増えていき、データが上書き保存されることは、基本的にはありません。

 

引きずりやすく、傷つきやすい

女性よりも過去を引きずりやすいのが男性。

自分で獲得した獲物が自分のモノでなくなり、脳内にデータ保存されれば、引きずりやすくなるのも当然ですよね。
そして、過去を思い出しながら「あの時もっとこうしておけば良かった」なんていう後悔もします。

こうやってみると、男性は、女性よりも繊細なとこもあるんですね。

 

元カレに対する心理(女性の気持ち)

別れた恋人に連絡する元カレの心理

元カレは他人OR友達

女性の場合、1度別れた男性は、どうやら過去の人であって、もう他人と割り切ることが多いようです。

割り切ることができるので、まったく連絡をとらない赤の他人になるか、連絡を取り合っても、ただの友達として接することができるようです。

 

過去の恋愛は上書き保存

男性が、脳内に彼女の数だけフォルダを蓄積していくのに対して、女性の脳内には恋愛フォルダは一つしかありません。

過去の恋愛の上に、新しい恋愛がどんどん上書き保存されていきますので、新しい恋をすると過去の男はどうでもよくなる傾向があるのです。

 

元カレを嫌悪する率が高い

理由があって別れたわけですから、過去の恋愛は決して良い思い出だけではありません。
ただ、男性が思い出を美化するのに対して、女性は悪い思い出を忘れることなく、「こんなところが嫌だった」と嫌なところを思い出してしまう傾向にあるようです。

嫌なところを思い出すので、「もう生理的にうけつけない」「なんであんな人と付き合っていたんだろう」と思ってしまう率も高いよう。

このようにみていくと、女性の方が男性よりも過去の恋愛を割り切り、次の恋愛に進みやすい脳の構造になっているようですね!


ただ、今どき男子は、女性のように割り切れる人が増えているようで、すべての男性や女性にあてはまるというわけではなさそうです。

もしかすると、草食系男子と肉食系女子では脳の構造が逆転しているかもしれませんね。

 

元カノに連絡してくる男性の心理って?

元恋人への連絡に関する様々なデータによると、女性よりも、男性の方が元カノに連絡する割合が高いようですが、どうして連絡をしようと思うのでしょうか?
その理由をみていきましょう。

 

単純に寂しいから

案外多いのが、この寂しいからという理由。

こういう時に連絡してくる場合、たいていが「今カノとうまくいってない」や「仕事が大変で誰かに癒されたい」など、甘えたい時に連絡をしてくるケースが多いです。

 

今どうしてるか気になるから

過去の女性であっても、元カノは自分のなわばり内にいるので、今どうしているのか、幸せにやっているのかなど、気になるようです。

新しい彼氏とラブラブな女性からしたら、いい迷惑ですが、男性の脳を理解し、大目に見てあげましょう。

 

ヨリを戻したいと思っているから

元カノとよりを戻したいから連絡をしてくるという男性ももちろんいます。

このケースの場合は、たまに連絡が来るというよりは、わりと頻繁に連絡がくるので、女性も気が付きやすいはずです。
自分もヨリを戻したいと思っている場合は嬉しいですが、今カレと円満な関係だし、ヨリを戻すなんて考えられないと思っている場合は、結構やっかいですよね。

では、元カレから連絡が来た場合はどうしたらよいでしょうか?

元カレからの連絡が来た時の対処法
次のページへ